No.5 [ぺくちん]さんが作品にコメントしました - 2013/09/22 23:55:45
衣日和さま、コメントありがとうございます。
睡眠についてですが、仰る通り、行動がスキップされるのみです。 ステータス異常としては、あまり役には立たない仕様になっていますが、 その分命中率が高くなっています。
また、睡眠から起こすために味方を殴った場合でも、確かに反撃を食らいます。 味方なのに、という感じですが、 これは反撃のスキルが、ちょっと有能すぎるかな、と感じたための仕様です。 反撃がある故に、使いづらくなる場面も必要かな、と。
ユニットが見えずらい箇所があったことは、すみません。 一応、敵味方表示や順番表示をオンにすると、 多少分かり易いかもしれません。
最後に、細かい設定まで見ていただき、ありがとうございます。 readmeには、書くと長くなるので記載していませんが、 そういった部分まで見ていただけるとうれしいです。
|
No.4 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2013/09/21 20:55:15
この行動順の当て方が面白いですね、順番も確認できるので難しくならずに戦略をたてられます。遠距離技に制限が無いのも珍しいと思います。まぁ離れすぎると予測があてにならないですけど。
そしてなるほど盗賊ゲー?でした(笑)。というか弓ですね、弓強いです。初めのうちは自動弓と弓を持つユニットの区別がつかず、必要以上に段差や障害物を意識したり別の敵や味方を誤射したりと苦労しましたけど、気付けば前半の仲間で自軍を固定してボスを倒していました。
睡眠効果についてですが自ターンが回ってきたときに行動がスキップされる以外の効果はあるのでしょうか? そして攻撃対象が仲間であっても容赦ないですね。目覚めさせるために仲間殴る事あるじゃないですか、まさか起きた時に反撃されるとは思いませんでした。 あと、城ステージの手前の城壁にユニットが隠れると見えなくなることがあり位置関係が掴み難くいことがあります。
仲間を育てていく要素が無いので、一部の敵がしばらく待機するのはバランス的に有りだと思います。というか最初から暴れられたら勝てる自信無いです。でも気付かずにうっかり手を出してしまうかも…。 表面的にはパターン化(ステータスや装備が一緒の色違い)しすぎのように見えたのですが、敵味方の装備品に至るまで細かい設定や効果がついていたのですね。ゲームエンジンとしての仕上がりはよさそうに感じます。
|
No.3 [KOMARI]さんが作品にコメントしました - 2013/08/14 00:02:53
丁寧な返答ありがとうございます。
カーソルキーのことについてですが、もしかしたらwinmm.dllのtimeGetTime関数を使えば改善できるかもしれません。
もし既に使っていたら申し訳ありません。
またバージョンが更新されることがあれば、プレイしてみようと思います。
|
No.2 [ぺくちん]さんが作品にコメントしました - 2013/08/12 22:19:50
KOMARIさん、コメントありがとうございます。 沢山のご指摘、ありがとうございます。
多くは仕様なのですが、いくつか説明不足があったかもしれません。
>カーソルキーの押しっぱなし認識 やはり、あった方がいいですよね…。 ただ、以前トウバツタイと同種のゲームを作った際、押しっぱなしでキー判定する仕様にしたところ、 高スペックマシンをお持ちの方から、 「キー判定が敏感すぎる」という報告がありまして…。 しかし、そちらに対応したところ、低スペックマシンの方からは、 「キー判定が遅くて引っかかるような感じ」との報告を受けまして。 おそらく私のプログラムの仕方が悪いのだと思うのですが、 今のところ、押しっぱなし不可という形にしています。 今後、対応するかも………しれません。
>Escキー Escキーですが、確かにステージセレクトに戻るのですが、正確には「リセット」になります。 バトル前でしたら、ただ戻るだけなのですが、 バトル中ですと、バトルで仲間開放条件を満たしても、 リセットですので取り消されてしまうのでご注意ください。
>AI 敵のAIに関しては、ステータス異常対象の選び方は、AIとして貧弱なのは確かです。 ただ、いい訳っぽいですけど、一応無意味でもないです。 同じステータス異常の重ねがけがヒットすると、 その分、自然回復の時間が延びる仕様になっています。
また、山道の敵が何もしないのは、一定ターンor一定ダメージまで待機、というAI設定になっているためです。
>命中率が変わる 自キャラの攻撃前の向きによって、敵との位置関係が同じでも命中率が変わってしまう点は、すみません。 完全にバグでした。今後直します。
>命中率99%で外れる もしもその現象が弓で起こっている場合ですと、距離による命中率変動によるものと思われます。 弓で表示される命中率には、距離による命中率変動が反映されないので、実際の命中率は低い場合があります。 隣接して場合には、命中率変動はありませんが、1マス分でも離れていれば、命中率が下がっています。
もしも、隣接時や弓以外の直接攻撃で同様の現象が起きていたとしたらバグかもしれません。
>ダウンロード ゲームのダウンロードに関しては、ベクターのみを登録して、通常ダウンロードは未登録にしたと思います。 おそらく、コンテストページの仕様だと思うのですが、違っていたらすみません。
>エラー出力 エラー状況の再現を試みたのですが、今のところ、再現できていません。 まだ推測の域を出ないのですが、敵ターンでのボタン連打が原因かもしれません。 その対策プログラムは組み込んでいたのですが、バグがあって、うまく働いていなかったようです。 こちらも今後直したいと思います。
最後になりましたが、 ゲームを楽しんでいただけて幸いです。 とても励みになりました! やっぱりコンテストはいいなぁ。
|
No.1 [KOMARI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2013/08/11 15:20:47
全ステージクリアしてきました。盗賊ゲーでした(笑) 久々にシミュレーションゲームやりましたけど面白かったです。 表示切替機能でターンが分かるのがよかったです。バリバリ使いました。
さて、いくつか気になったことがあります。(全くの個人の意見で申し訳ありませんが) 最後に*印を付けたものは、個人的には気になるが、仕様としても問題ないであろうと考えた項目です。 *印のないものについては個人的には改善するべきと思いました。
私はジョイパッドで操作したので、もしかしたらキーボードでならできる可能性がある項目もあるかもしれません。 その項目に関してはご容赦願います。(あ、あとアイテムは一度も使いませんでしたごめんなさい)
【操作】 ・自軍キャラの移動をキャンセルできない* ・誰もいないところに攻撃できる (この二つの誤操作が結構ありました) ・カーソル移動や音量変更がキー押しっぱなしでは認識されない ・ESCキーでステージセレクトに戻ることが明記されていない ・キャンセルするとカーソルが初期位置に戻る*
あと、敵1⇒敵2⇒敵3⇒…⇒敵1⇒…と敵をサーチしてカーソルを動かす操作が欲しかったです。(もしあったらすいません) 自軍が弓のみとかが多かったので、いちいち敵をサーチするのがだんだん面倒になってしまいました。 少なくともカーソルがキー押しっぱなしで動けば問題ないと思いますけど(笑)
【敵のAI】
・既に沈黙がかかっている仲間に沈黙をかける(他に沈黙でない仲間がいるのに) ・山道にて弓を持っている敵が何もしない(これはもしかしたら気のせいかもしれませんが……)
【その他】
・補給士が自分自身に対して補給ができない。* ・睡眠状態の敵に対しての命中率が100%でない。* ・敵に対しての位置が同じでも、自キャラの向きによって敵に攻撃した際の命中率が変わる*。 ・移動せずに待機した場合、向きを決められない(同じマスに対して移動をしなければ方向が決められない) ・命中率が99%なのによくはずれる(半分くらいはずれる) これは距離や段差によっての補正があるかもしれないので何とも言えませんね。 それでも至近距離でも99%とは思えないmiss率がでるような気がします。 そもそも命中率というパラメーターの値が99%であるだけで、敵に攻撃が当たる確率が99%とは言ってませんから、多分敵の回避判定等による補正による影響かなと推測します。
【不具合の報告】
@ダウンロードについて ダウンロード(通常/Vector)とありますが、通常の方からはダウンロードができません。 おそらくサムネの画像と間違えてアップされたのではないでしょうか。 Aゲームパッドについて ・説明書にも書いてありましたが、方向キーがきかない(アナログスティックは認識される) ・ゲームパッドで操作するとウィンドウが非アクティヴ時(HSP的に言えばginfo_actが-1の時)でも操作ができてしまう Bエラー出力 平原3戦目にて黒ゴースト(敵)と盗賊(自軍)のみになる ⇒延々とジェリーフィッシュをかけてくるかと思って決定ボタンを連打 ⇒隣接していないのに黒ゴーストが通常攻撃を仕掛けてきて、error 7が発生 ⇒エラー後は強制終了せず固まったまま
【最後に】
15ステージ構成でサクッとどっぷり(?)遊べる感じのゲームでした。 コンテストに参加してる知り合いに布教してみようと思います。 長々とした文章でスペースをとって申し訳ありませんでした。
|