No.14 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2023/11/11 18:14:22
Makoto様 感想&評価を頂き、ありがとうございます。
マウス操作に特化したので、回避方法に慣れる必要があり、ゲームバランスの調整がうまくいきませんでした。(あと1週間早く完成してれば、、と後悔です)
|
No.13 [Makoto]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/11/10 19:02:30
マウスだけの手軽な操作でプレイでき、 ミサイルで次々と敵を撃ち落としていけるのが楽しいです。
ただ、他の方も書かれてますが攻撃の回避が難しいですね。 かなり大きく動かないと避けられません。 攻略法はは「撃たれる前に撃つ!」…ある意味リアル志向かな。 また、敵の出現間隔が長いように感じられました。
敵の攻撃をもっとよけやすくして、代わりに敵の出現間隔を短くすると ゲームとしてはもっと面白くなるのではと思います。
|
No.12 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2023/11/04 18:14:31
youdai様、ARO様 感想&評価を頂き、ありがとうございます。 難易度が高くて申し訳ございません。 一発当たっただけで即終了しないように、次回更新時までに修正いたします。
アヒル様 感想&評価を頂き、ありがとうございます。 既にエンディングまで行かれたとは、凄い想定外です!!
|
No.11 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/04 09:20:06
ピーキーな攻防が熱く、とても楽しめました。 糸を引くように飛んでくるミサイルの臨場感が良いですね。 エンディングまでプレイしました。固定砲台が存在する2面が突出して難しいですが(山の柵にも苦戦しましたが)、各ステージの雰囲気や演出が凝っており、プレイして良かったと思える作品です。
|
No.10 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/11/03 22:48:50
戦場で動く者は全て敵だ! Ver 1.1 をプレイさせて頂きました。
マウスのみで操作する3Dシューティングゲームです。
マウスで照準を移動することで、自機がその方向に移動するとともに、 敵に照準を合わせると自動的にミサイルを発射します。
演出面が素晴らしく、空母からの発着シーン他、 カメラの視点が変化することによる自機の進行方向の変更など、 3Dゲームによる世界観が発揮されています。
しかし、難易度はリアル戦場並みのスーパーハード! 敵のミサイルの誘導性能が凄まじいので、基本的には敵の出現と同時に 撃破する必要があります。
マウスを絶えずグルグル動かし、出てきた瞬間にロックされるように 準備しておきましょう。 もしミサイルが来た場合は、逆方向に一度誘い、反対側に避けることで 回避可能です(2~3発くらいまでなら)。
この方法では、ステージ2が抜けられないんですがね、、、
自機の残機やミサイルを迎撃可能なバルカンを発射可能にする、 レーダーで敵の出現方向が把握できるなど、追加要素が欲しくなる 激しいゲームでした!
|
No.9 [youdai]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/11/03 20:49:17
ゲーム性のコンセプトがとても良いゲームだと思います。
良い点 ・マウスだけで遊べるゲーム性がいい
悪い点 ・難しすぎる
アドバイス ・照準を大きくしてロックオンしやすくするとか、 ミサイルが接近した時に「あと何メートルで被弾」的なガイドがほしい
|
No.8 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 19:59:18
猫の手様 >更新したバージョンでぜひ再度チャレンジしていただけると
これは1.1の事でしょうか。 私が所感を記したバージョンは1.1です。 今後もバージョンが上がるようでしたら楽しみに待たせていただきます。 ちなみに、アフターバーナーUは1CCできます(≧▽≦)b 旧アフターバーナーというのはご存知でしょうか。 現在の敵弾のアルゴリズムはどちらかというと旧型に近いと思います(旧とUは全く違うゲームと言っても過言ではない敵弾軌道でした)
|
No.7 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 18:06:31
>buhio様 感想&評価を頂き、ありがとうございます。 自機を円や∞を描くように動かすと敵のミサイルに当たりにくくなります。 敵機本体は決して衝突しないので、ミサイルだけに集中するとかなり避けられると思いますよ。
>GENKI様 感想&評価を頂き、ありがとうございます。 遠方の敵はやはり見つけにくいですね。位置を示す表示を最初は検討しましたが、狭いエリアに多数の敵が集中した場合、逆に見えにくくなるため断念せざるを得ませんでした。
>ぺんぺねっと™🐧様 セガのアフターバーナーを意識しており、敵のしつこいミサイルを交わすことをゲームのモチーフにして作成しました。 ですので通常のシューティングゲームの弾の回避方法だと簡単に避けられないかもしれませんが、更新したバージョンでぜひ再度チャレンジしていただけると幸いです。
|
No.6 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 07:58:04
猫の手様、私も他の皆さまと似た意見かもしれず恐縮ですが、ホーミングがかなり手前まで機能している点が一番難しく感じます。敵が弾出してから2,1,0!で回避してますが、本来の遊び方と違う気がしています。 あとゲーム内容と少し違う話かもしれませんが、スクロールが遅いので疾走感がないと感じます。とはいえ障害物を避けるシーンがある以上、あまり速くできないのも理解できるので難しいところですね。
|
No.5 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/31 23:01:13
離陸からゲーム開始までの演出が凝ってていい感じです。そこから先はプレイできていないので何とも言えません。ミサイル打たれたらほぼ終わりが確定します。追尾と判定が厳しすぎる…ぐぬぬ。もう少し手心を加えてほしいです。もう加えてるようですがもう一声。 遠方の敵(数ドット)も見つけにくいので、画角(FOV)を狭くするか、位置を示す表示を付けるといいかもしれません。 こういう遊びやすくするためのプレイヤー特権がないと難しいです。せめて序盤だけは、プレイヤーをうぬぼれさせるくらい簡単でちょうどいいんじゃないかと思います。
|
No.4 [buhio]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/31 19:56:06
ぬぅぅぅぅぅぅ!! 1面はクリアしました!!!ついに
しかし2面の固定砲台にブチ殺されまくりです。 むぅぅぅ、、どこだ、、どう直してもらえば、、もっと燃えられるのか。。 すいませんF22戦闘機&ミサイルとなると、大好物過ぎて、、
|
No.3 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2023/10/31 19:38:23
>buhio様 >猫ザビエル様 >ぺんぺねっと™🐧様
感想&評価を頂き、ありがとうございます。
自機の衝突判定を小さくし、照準の当たり判定を大きくしました。 これにより、だいぶ難易度が下がったかと思います。
(ver1.1として更新しました。)
|
No.2 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/31 00:28:21
猫の手様、ちょっとホーミングが過ぎるというか衝突判定が大きすぎるという気がしました。避けるだけでも全然難しく先へ進めず、よく出来ていると思いつつ楽しめませんでした。 普段は評価を保留して次の更新を待つのですが、現在既に応募期日になりましたので、現状のまま評価させていただきます。 次回更新か次回作を楽しみにしております。
|
No.1 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/31 00:00:29
敵の弾がしっかり自機をヤりに来てるのでスリルがありました。 照準が結構シビアに感じて、照準を合わせることに集中しすぎて回避がおろそかになってしまうか、逆に回避に専念せざるを得ない状況が結構あったので、照準は緩く拾ってくれた方がより楽しめたかなぁとも思います。
|
No.0 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/30 22:40:19
うひょ~キター~ F22~
まてまてまてまて!!!攻撃が激しすぎやしないかい!? 1面がクリアできないっす!。。私が下手すぎるの?? ぎりぎりで避けるんだけど、マウスちゃんも時々変な反応する気がしないでもない。。
もうちょいとだけ優しくしてほしい~~(お願い
|