No.23 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2023/11/10 16:45:56
No.22 ゲストユーザーさんは zrs90さん かな?
> 「ステージモード」5469492pts > ...まだ伸ばせそう
どうやってそこまでのスコアに到達したのか私には分かりません。 すごいです。
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No.22 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/11/10 01:25:28
no.20 の投稿一度消して、スコアを 書き直すつもりでしたが... お返事を頂いてしまったので
「ステージモード」5469492pts ...まだ伸ばせそう
⚫︎追記
このゲーム、最大火力で無双するのが 楽しいのですが、こんな遊び方まで出来るとは 全く想像してませんでした
運の要素が大きいですが、各面通しで COMBOを繋げる手法で 良いスコアが出るまで 複数回やり直しとセーブを使ってます
サバイバルモードの方は 面通しで COMBO繋げるのは 私の腕では無理かも...
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No.21 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2023/11/09 19:18:18
> zrs90さん
プレイ&コメントありがとうございます。
> ⚫︎追記 > ゲストユーザーの為、評価点が入れられませんが > 「技術」「アイデア」にポイントを入れたかったです
いえいえ、遊んでもらえただけで結構です。 ありがとうございます。
> ⚫︎他の方々もおっしゃってますが > 謎技術?あれだけの物が動いていて安定して62fps... > コレがお手本になるんで来年以降のコンテスト > 弾幕系のソフト作る方々色々大変だろうなぁ...
少しヒントですが、各処理をいかにまとめるかですね。
> ⚫︎ステージモード > 現在、スコアアタックをやってますが > 1ステージ毎のハイスコアと最大COMBO数が > 閲覧出来ると良かったかなと
確かにステージごとのスコアとコンボ数が閲覧できると良かったと思います。
> ⚫︎サバイバルモード > ハイスコアは記録されますがクリアタイムが > 記録されない(?)のがちょっと惜しいです
確かにクリアタイム記録できたほうがよかったです。
> 「ステージモード」3776352pts > 「サバイバルモード」1748090pts
これまた凄いスコアです!
コンテスト期間が終わってしまいましたが、修正が効くなら上記の2点を追加したいですね。
遊んでくれてありがとうございました。
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No.20 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/11/08 21:52:05
ゲストユーザーですが一応。 zrs90 (※ver 1.7 プレイ)
去年作品の「全ステージ数は「500」です。」と 「ペナルティ」がトラウマで恐る恐る手を出しました(笑
「ステージモード」3776352pts 「サバイバルモード」1748090pts
両方とも何とかクリアしました
ーーーーーーーーーーーーーー ⚫︎他の方々もおっしゃってますが 謎技術?あれだけの物が動いていて安定して62fps... コレがお手本になるんで来年以降のコンテスト 弾幕系のソフト作る方々色々大変だろうなぁ...
⚫︎ステージモード 現在、スコアアタックをやってますが 1ステージ毎のハイスコアと最大COMBO数が 閲覧出来ると良かったかなと
⚫︎サバイバルモード ハイスコアは記録されますがクリアタイムが 記録されない(?)のがちょっと惜しいです
ーーーーーーーーーーーーーー ⚫︎追記 ゲストユーザーの為、評価点が入れられませんが 「技術」「アイデア」にポイントを入れたかったです
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No.19 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2023/11/06 17:52:43
> かのさん
評価&プレイありがとうございます。
> 無双状態、爽快すぎます。 > 画面がぐっちゃぐちゃで何が起きているか分からないですが(笑)、楽しいです。
それが今回のメインです。 ハチャメチャを楽しむのが目的です。
> 皆さんコメントされていますが、これだけ表示が出ていて処理落ちしないのが > どうやって作っているのか非常に気になりました。
それは秘密です。
> ステージモードクリアして HI-ST 3478469 でした。
作った私でもそこまでのスコアは出せません。すごいです!
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No.18 [かの]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/11/06 01:01:29
無双状態、爽快すぎます。 画面がぐっちゃぐちゃで何が起きているか分からないですが(笑)、楽しいです。
皆さんコメントされていますが、これだけ表示が出ていて処理落ちしないのが どうやって作っているのか非常に気になりました。
ステージモードクリアして HI-ST 3478469 でした。 サバイバルモードも遊んでみたいと思います。
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No.17 [猫ザビエル]さんが作品にコメントしました - 2023/10/30 23:42:04
マウスホイールの対応、早々にありがとうございます。 ストレスがなくなりました。めちゃ楽しい!
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No.16 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2023/10/30 20:16:14
> buhioさん
評価&プレイありがとうございます。 ボムを購入&強化された(?)ようですね。 実はスターの方が強いです。 さらに強いのはメインショットです。 メインショットを強化すると攻撃力は最大で500まで上げることができます。
> 攻撃が最大の防御ってくらい画面中がわちゃわちゃしながら進めていけました!
そうです!このゲームの攻略のカギはやられる前に敵を倒すことです。 それといかに敵ショットをフォースでお金に換えられるかにかかっています。
> 処理落ちしないのがすごいですね
敵、敵影、敵ショット、敵ショット影、ピヨコ、ピヨコメインショット、スター、ボム、その他エフェクト含めいろいろ表示、この表示する順番とループする処理を考慮しました。 結果として全体的に処理速度が落ちずに処理することができました。 一応念のために、FPS値が低くなってしまうPCやスマホの為に、描画を少なくしてFPS値を上げるボタンも用意してあります。
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No.15 [buhio]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/29 21:52:26
全ショップアイテム?購入しクリアしました!
ぴよこの10年が凝縮されたシューティングでした。。 (シューティングなのか?ボムゲー?) 攻撃が最大の防御ってくらい画面中がわちゃわちゃしながら進めていけました! 処理落ちしないのがすごいですね~
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No.14 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2023/10/28 15:38:12
> 猫ザビエルさん
ショップでのホイール操作、実装しました。 バージョンは 1.7 です。
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No.13 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2023/10/28 12:21:20
> 猫ザビエルさん
> Dish前提なのでアレですが、ショップにて、マウス操作時はホイール操作ができた方がストレスがなくなるかなぁと思った次第。。。
評価、プレイ、アドバイスありがとうございます。 ショップでのホイール操作、実装したいと思います。
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No.12 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/28 00:13:31
<ギャー
SEも邪魔しない程度に存在感あって、テンポもよくて超楽しめました。画面も賑やかで、ところどころ可愛くて最高でした。 Dish前提なのでアレですが、ショップにて、マウス操作時はホイール操作ができた方がストレスがなくなるかなぁと思った次第。。。
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No.11 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2023/10/24 21:46:02
> GENKIさん
ステージ1の背景にショップでスターとボムを購入するように文字を追加しました。 バージョンは1.6です。 アドバイスありがとうございます。
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No.10 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2023/10/24 20:01:45
> GENKIさん
プレイ、評価、アドバイスありがとうございます。
> ゲーム内でのショップへの誘導がもう少し欲しかったなと。
確かにそうですね。 時間が間に合えばショップ誘導をしてみたいと思います。
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No.9 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/22 18:54:48
ここでコメントを見るまで、ショップの存在に気付かず苦戦するばかりであまり面白くないなと思っていました。 ショップを見つけてからはプレイしやすくなり、爽快感増し増しに激変。面白かったです。ショップを使っていくと、徐々にゲームの様子が変わっていくのも面白いですね。
ゲーム内でのショップへの誘導がもう少し欲しかったなと。 プレイ前にYouTubeを見てほしいなら、ゲーム内でYouTubeへの誘導が必要だったんじゃないかと。 スマホゲーの入り口は様々なので、なるべくゲーム内で完結してほしいなと思います。
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No.8 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2023/10/14 12:34:49
> HETAREXさん
評価コメント大変ありがとうございます。 お察しの通りDishの標準機能だけで作られています。
> 最初はショップの存在に気付かず苦戦していたのですが、
そうなんです。ショップの存在に気付かないと苦戦するのです。 なので、ゲームをプレイする前にYouTubeのステージクリア動画を見てもらうのが目的なのです。
> フォース展開で敵をプチプチ潰していくのが爽快なゲームに早変わり。
それが今回の売りです。
> あれだけの物量に対して一切処理落ちなどせずにスムーズに > 動くのは凄いですね。
10年の経験の成果です。
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No.7 [HETAREX]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/14 00:12:40
Windows版Ver1.4をプレイさせていただきました。 最初はショップの存在に気付かず苦戦していたのですが、 ちゃんと強化を続けていればピヨコ無双状態で フォース展開で敵をプチプチ潰していくのが爽快なゲームに早変わり。 HSP3Dishの標準機能だけで製作されていると思われるのですが、 あれだけの物量に対して一切処理落ちなどせずにスムーズに 動くのは凄いですね。
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No.6 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2023/09/24 20:16:37
> ARO さん
入れ違いで申し訳ありません。 既に調整をいれたバージョンを公開以来出しました。 敵の攻撃力を4倍に上げました。 敵から受ける最大ダメージ値は変わらず200です。
> 最後は、感想ですが、強化が完了し始める中盤辺りからは > 無双状態になり、絶えず、爆弾でボッカンボッカンしながら、 > 走り回るのは痛快の極みですので、この爽快感は残ると嬉しいです!
無双状態で走り回れるのは調整を入れたバージョンでも健在ですので大丈夫です!
最後までプレイしていただきありがとうございました。
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No.5 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/09/24 19:02:05
実際のゲームプレイの記録になりますが、以下のような感じでした。 難易度調整のご参考になれば幸いです。
<プレイスタイル> ・難易度は敵が100体出現する方を選択。 ・アイテム購入は、上から順番に一つずつ行い、金額が 足りない場合、飛ばして他を優先する。 ・ステージ開始と同時にフォースを発動、後はアイテムを 回収しながら、その状態を維持する。 ・幕間の間もフォースが消耗・回復するので、必ず、 回復させた状態で次のステージに挑む。
<結果> ・最初のプレイで、ノーミスで最後まで行くことが可能でした。 ・ステージ後半に入るころには、購入アイテムが一部強化のみ となり、ラスト手前のステージで完売しました。 ・幕間の体力回復は一度も使用しませんでした。 ステージ内の回復アイテムを意識していれば、体力が減少して いる状態で次のステージということがありませんでした。
以上が、プレイスタイルとその結果になります。
最後は、感想ですが、強化が完了し始める中盤辺りからは 無双状態になり、絶えず、爆弾でボッカンボッカンしながら、 走り回るのは痛快の極みですので、この爽快感は残ると嬉しいです!
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No.4 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2023/09/21 07:16:09
> AROさん
評価とコメントありがとうございます。 プレイしていただいてありがとうございます。 簡単でしたか・・・もう少し難しくしてもいいのかな?
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No.3 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/09/20 22:29:30
圧倒的な物量に対して、圧倒的な火力で対抗するヒヨコの冒険!
小さな画面に大量の情報がこれでもかと詰め込まれたゲーム! 360°で画面内を歩き回るシューティングのようなシステムで、 好きなタイミングでアイテムを購入し、自機の強化を行えます。
ステージモードをクリアするだけならば、難易度は簡単であり、 ショップによる強化を満遍なく行うとともに、 自機が使用するフォースの維持を意識するだけで 問題ありません。
驚いたのは、無数にキャラクターやエフェクトが存在するにも 関わらず、全く処理落ちが発生しないことです。 このため、プレイは快適そのもでした。
ステージ開始時のカウントダウンや、ショップ開始時の ウェルカムなど、システムアナウンスも独特のユーモラスが あるとともに、マウス一つで敵を爆殺していく爽快感のある すごいゲームでした!
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No.2 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2023/09/20 20:17:54
訂正です。
メインショットもパワーアップしていけば武器のなかで一番最強なのですが、それよりもスターとボムがパワーアップが終了して、お金に余裕があればメインショットのパワーアップも悪くないかもしれません。
お金をかける順番としては、
1.最大HP 2or3.ボム(最大数と攻撃力) 2or3.スター(最大数と攻撃力と拡大率) 4.フォース拡大率 5.防御力 6.ショット最大数 7.ショット攻撃力
です。
それから、ピヨコのボム爆発時の画面の振動を少し弱くしました。それと敵からダメージ受けた時の画面の振動の時間の長さを半分にしました。 バージョンはVer1.1です。 次の更新で適用されます。
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No.1 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2023/09/20 12:28:36
> サンドバックさん
評価とコメントありがとうございます。
ゲーム画面が振動しているのはダメージを受けた時以外に、自身のボム攻撃でボムが爆発すると画面が少し揺れます。 場合によってはボム爆発時の振動を無くす方向も考えます。
実はヴァンパイアサバイバーはプレイしたことないのです。 画面は少し見たことあるので、ほとんどアドリブといいますか想像で作りました。
あと、このゲーム攻略の要になるのは、「スター」と「ボム」です。 メインショットは攻撃力が弱いうえに一方向しか攻撃できないので、全方向攻撃できる「スター」と「ボム」をパワーアップしていくのが敵を倒すのに最適です。
メインショットもパワーアップしていけばそこそこ強いのですが、スターとボムがパワーアップ終了して、お金に余裕があればメインショットのパワーアップも悪くないかもしれません。
お金をかける順番としては、
1or2.ボム(最大数と攻撃力) 1or2.スター(最大数と攻撃力と拡大率) 3.最大HP 4.フォース拡大率 5.防御力 6.ショット最大数 7.ショット攻撃力
です。
お金を稼ぐには、とにかくフォースを展開して敵の弾をお金に換えることです。 しかし、フォース展開時には敵から受けるダメージが通常の5倍になるので注意が必要です。
最後に、ピヨコの移動はマウス。フォース展開、ショップ入店はキーボード操作にするのがやりやすいかと思います。
長くなって申し訳ないです。 以上です。
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No.0 [サンドバック]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/09/20 07:57:49
こんなに画面内にキャラクターが出ても 弾、ゲージ、文字、がしっかり見易い事に驚きました。
SWITCHでヴァンパイアサバイバーをちょうど遊んでいるので、 HSPでもこの方向性のゲームがちゃんと動くんだと可能性を感じました。
私のプレイが下手なのもありますが、ゲーム画面が振動している時間が長くなってしまって目が疲れたように感じました。(慣れの問題かも知れません)
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