作品情報

ID#2319

RED ON (レッドオン)

一般プログラム
作者: qawsed


(ダウンロードの注意)

更新日:2023-11-01
バージョン:1.50 (完成度100%)

ユーザーの評価 (30)

プログラム技術12
完成度8
アイデア10

2Dシューティングゲームです。
全方位ショットと無敵のブースト移動を駆使して全4エリアクリアorハイスコアを目指してください。


~基本操作(キーボード & マウスの場合)~

    WASDキー ... 自機の移動
     マウス ... 照準の移動
 マウス左ボタン ... ショット発射 (AUTO SHOT がOFFの時)
    SPACEキー ... ブースト移動
    ENTERキー ... メニュー項目の決定
     ESCキー ... ゲームの一時停止



※ゲームパッドにも対応しています。
※ボタンやキーの割当は自由に変更できます。
※詳しい内容については添付された Readme.txt を読んでください。

DL可能な最新バージョン...BUILD:231031f

今回のBUILD:231031fでアップデートは一旦終了とさせていただきます。プレイ、評価、バグ報告等してくださった方々にはお礼申し上げます。有難うございました。

タグ:contest2023
動作環境:Windows Vista以降
プラグイン/モジュール:hgimg3, hspda.dll, mod_joystick
ライセンス:自由に配布可能(BSDライセンス)
作成開始:2023年2月頃
募集項目:

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.64 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/11/17 17:40:42

    ze-na 様

    プレイ&コメント有難うございます!

    マーズマトリックスやScore Rush Extendedのように画面一杯使いたいという理由からワイド画面全体を可動域にしたのですが、それに合わせて敵配置等もう少し配慮すべきでた。難易度もEASYをもっと優しくすれば良かったかなと反省しております。

    ゲームパッドに関しては手元にPOV無しゲームパッドが無かった為に十分な検証ができていませんでした。言い訳になってしまいますが、割り当てを中止できない点は自分も気付いてたのですが、他の調整等で後回しになってしまい結局期間に間に合いませんでした。

    今回指摘頂いた点につきましては貴重な意見として今後のゲーム制作に生かしていきたいと思います。色々至らぬ点やとっつきにくさが多く遊びにくいかもしれませんが、楽しんで頂ければ幸いです。


    ガルフォースはあまり詳しくないですがメカデザイン格好良いですね!

No.63 [ze-na]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/11/17 07:57:38

    すべて赤色で表現されたFPS系操作にて行うシューティングです。
    赤色は目の負担が大きいのでプレイを躊躇していましたが、
    設定変更出来るとのことでプレイしました(BUILD:231031f)

    ただEASYでも敵や大量の敵弾を対処できず自分には難しかったです。
    自機敵機デザインがレトロシューティングのガルフォースに似ています。
    設定機能が多く、UIがよく作り込まれています。

    気になった点です。

    ゲームをプレイする上でワイド画面レイアウトが完全にデメリットと
    なっているように思います。

    縦移動の敵の出現に対応する場合、自機の位置により横の移動距離が
    長いために対処できないケースが多く、左右からの敵弾、誘導弾に
    阻まれます。

    その手段としての全方向へのショットスタイルとは思いますが、
    大半が左右の側面の敵と戦闘や回避をするといった縦スクロールゲームに
    あまりないプレイスタイルとなってしまいます。

    出来ればワイド画面でもプレイ範囲は正方形や縦長レイアウトにするのが
    良いと思います。

    タイトルメニューのカーソル操作が説明無しで[WASD]キーなのは普通に
    しばらく気づきませんでした。
    メニュー操作の表示もしくは普通にカーソルキーが良いと思います。

    サンドバック さんも似たような報告をしていますが、
    POV無しのゲームパッドの接続でタイトルメニューカーソルが上方向に
    動きっぱなしになります。Enterキーは受け付けますので無理やり
    キーボードでプレイは出来ますが、手を離すと上方向に移動します。

    アナログスティック付きゲームパッドの接続を想定したものだと
    思いますが、多分、POVの有無チェックがないことが問題と思われます。

    これに関連して[F5]「GAMEPAD REMAP MODE」は抜け出す手段がなく
    ウィンドウを終了するしかありませんでした(ASが1つしか無いため)

    ゲームパッドが利用できない状況で、キー操作できずゲームパッド
    (USB)を抜き差しする必要があり不便でした。
    ゲームパッド無効を選択出来ると良いと思います。

No.62 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/11/16 18:57:03

    _DATARTS_ 様

    コメント頂き有難うございます!

    このゲーム、当初はもっとアドリブ性強めになるよう目指していたのですが、作っている内に現在のような覚え要素強めのバランスになりました。結果的にこの方がブーストの使いどころが決め易くて良いかなと思ってます。

    コメントで触れられた通り、エフェクト表現だけでなくあらゆる面で今作は超連射や雷龍2等の影響を強く受けました。


No.61 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/15 23:48:44

    バーチャルボーイを彷彿させる真っ赤な画面が映えるシューティングゲームです。
    全方位にショットが撃てる、一時的に加速できるといった特徴をうまくステージデザインに落とし込んでおり、覚えて先に進めるという楽しみがしっかりと整えられていて素晴らしいです。
    雷龍2のフィーチャーのオマージュに始まり、超連射的な爆発パターンなど、シューティングゲーム好きをうならせるような味付けも面白いです。

No.60 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/11/06 16:36:42

    miyako85 様

    プレイして頂き有難うございます。楽しんで頂けたようで良かったです!

No.59 [miyako85]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/06 02:18:09

    初めてアナログを2つ使って遊べて楽しかったです。

No.58 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/10/31 17:28:50

    N.I. 様

    プレイ&コメント有難うございます!

    >雰囲気が最高ですね
    個人的には赤一色は攻め過ぎたかなと思ってたので評価して頂けて大変嬉しいです!

    コンフィグの充実は誰でも快適に遊べるようにしたかったので、他ユーザー様のフィードバック等も参考にした結果あそこまで項目が増えてしまいました。

    今作は確かに難しいかもしれませんが、意識的にブーストを使っていけばかなり勝率が上がるかと思いますので是非お試しください。

No.57 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/31 16:47:23

    雰囲気が最高ですね
    シューティングゲームが好きだけれども、得意ではないので
    ステージクリアが遠いですが・・・
    色が変更できたりと、コンンフィグが充実していて
    遊びやすさに拍車がかかりますね

No.56 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/10/28 23:39:31

    No.55 ゲストユーザー 様

    こちらこそ、アップデートの度にプレイして頂き有難うございます。
    快適にプレイできたようで良かったです^^

    小さい隕石は見づらいかもしれませんが何とか頑張って対処してみてください!

No.55 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/10/28 23:22:49

     No.49のコメントをした者です。


     ポーズ解除時のショット関連の修正、ありがとうございます。
     かなり戦いやすくなりました。
     そして、このおかげで、easyの9機設定ですが、1面スタートで3面ボスを倒す所まで行く事ができました。

     それぞれの面の敵配置もかなり変わって、難易度も上がっていますね。
     ポーズ時関連で、かなり戦いやすくなった分、ちょうどバランスが取れている気がします。
    (それでも、2面で下から小さな隕石がヒョコッと出て来るたびにビクッとします。ですが、あれにまで警告付けられませんものね)


     以上です。ありがとうございました。

No.54 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/10/28 16:31:45

    >最新版でUTF-8環境でも動作することを確認
     とりあえず安心しました^^ わざわざ動作報告までして頂いて有難うございます!

    >日本語テキストについて、質問が届くのは私のもとになりますので
    質問対応は非常に助かります!

No.53 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/28 15:51:14

    qawsed様、ご返信ありがとうございます。コンテスト外のお話しで恐縮です。
    最新版でUTF-8環境でも動作することを確認し、おそらく海外版Windowsでも問題ないと思いますので、時期をみて海外の方々に紹介させていただきます。
    日本語テキストについて、質問が届くのは私のもとになりますので、できる範囲で対応いたします(あれば助かります)。
    先日参加したSteam SHMUP Festで知り合った方々で皆STG好きばかりなので喜ぶと思います。

No.52 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/10/28 14:43:18

    ぺんぺねっと™🐧 様

    都度プレイして頂き有難うございます!

    作品の紹介についてですが、OKです!特に問題ありません。

    ファイル名についてですが、確認したところ最新版のBUILD:231025bには「爆発2.wav」は入っていませんのでファイル名は大丈夫だと思います(可能であれば上記ファイルが入っていたorエラーが発生したバージョンを教えて頂ければと思います)。

    最新版の BUILD:231025b で ERROR 13 等が出るのであれば、恐らくゲーム内で日本語テキストを表示しているのが原因かもしれません。海外向けにゲーム内の日本語テキストを全カットしたバージョンを用意した方が良いかもしれませんね。

No.51 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/28 11:51:51

    [非公開コメントです]

No.50 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/10/24 19:09:00

    No.49 ゲストユーザー 様

    プレイ&コメント有難うございます!

    ブーストで攻撃する(敵に触れる)とゲージ回復も若干早まるのでガンガン使っていって下さい^^


    >マウスを動かさないと、ショットの方向は変わってくれませんでした。
    確認したところポーズ時のフラグ管理が間違っていたので修正します。報告有難うございます!


    フォーカス変更で非アクティブ状態にする方法については申し訳ありませんが、現状解決策が見つから無い為希望に添えないかもしれません。

No.49 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/10/24 17:43:00

     No.43のコメントをした者です。

     2023/10/21アップデートの物(BUILD:231021c)をプレイさせてもらいました。


     \"MOUSE AUTO SHOT\"がONの時、ポーズを解除するとショットが発射されない不具合は直っていましたが、マウスを動かさないと、ショットの方向は変わってくれませんでした。
    (ポーズ前の方向のままでした)


     ポーズ中のマウス可動域の修正、ありがとうございます。
     ですが、(左クリックにポーズを割り当てて)ゲーム中にポーズをかけて、メモを取ろうとメモ帳をクリックしたら、ポーズが解除されてしまいます。
    (キーボードのどこかのキーに割り当てていても、メモでもしながらそのキーを押したらポーズ解除されてしまうでしょう)
     せめて「RED ON」のウィンドウ以外のウィンドウにフォーカスが移っている時は、キー入力を受け付けないようにはできないでしょうか。
    (「RED ON」のウィンドウを最小化していても、ポーズ解除されたので、ポーズをかけている間に他の作業は全くできない状態です)


     ブースト移動に攻撃判定が付いたのは面白い変更だと思いました。
     防御的な発動だけでなく、ゲージを持て余している時なら、攻撃として使用できます。
     そこそこ固い程度の敵に対してなら瞬殺も可能なので、スコアアップにも役立つかも。
    (位置取りに気を付ければショットと併用して、そこそこ固い程度の敵を2体同時に倒せそうです)


     以上です。

No.48 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 02:40:04

    猫ザビエル 様

    プレイ&コメント有難うございます!楽しんで頂けたようで嬉しいです!

    赤一色にしたのは「何となく格好良いから~」みたいな安直な理由からです(笑)。敵配置は往年のアーケードSTGをかなり参考にしました。

    ブースト移動はもっと使い道の幅を増やそうと思い、UILD:231021cから攻撃判定を付けました。これにより回避手段だけではない攻守一体のシステムになりました。

No.47 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/23 01:39:35

    ちょうどいい歯ごたえでした。HARDは知りません←

    懐かしの赤い色合いに目を引かれたところではありますが、プレイしてみたら、個性的なボスもさることながら、背後からの出現アラートが道中の場面展開のアクセントを加え、撃墜可能なホーミング弾と射線反対側に出現する固めの敵の優先度選択を迫られたり、要所要所でのブースト使用の爽快感も相まって、大変楽しく遊ばせていただきました。
    エリアが広く、引き撃ちが有効かと思いきや「そっちから出てくんのかい!」となる嫌らしい配置にもニヤリとさせられました。

No.46 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/10/21 17:11:43

    あつぎり 様

    プレイ&コメント有難うございます!
    楽しんで頂けたようでとても嬉しいです!

    最初はプレイヤー操作や敵の猛攻で難しく感じるかもしれませんが、出現位置やタイミングは殆ど固定なのでブーストで弾幕を回避したり、エリアセレクト機能で練習すれば意外とすんなり進めてしまいます。


No.45 [あつぎり]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/21 15:48:13

    いろんな方向からの攻撃をかいくぐるハラハラ感が面白いです。
    敵のパターンも豊富でよく練られていて、とても楽しいです。

    難易度は高めだと思います。難易度EASY&残機マックスでも一筋縄ではいきません。
    3面以降はさらに難しさが上がり、まさに死闘です。
    ただしある程度進めば2面以降からもスタートできるようになり、
    そのおかげで攻略しやすくなっているのが良いなと思いました。

No.44 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/10/21 00:27:08

    No.43 ゲストユーザー 様

    バグ報告&要望コメント有難うございます!

    readme.txt内のバージョン表記については、日付がそのままバージョンの扱いだったので特に記載しませんでした。覚えている分についてはバージョンも記載したいと思います。


    >MOUSE AUTO SHOTがONの場合、ポーズから戻った後、マウスを動かさないと、ショットを開始してくれません
     バグです。修正します。報告感謝です!


    ポーズ中のマウス制御は、確かに不便(個人的にはyoutubeが開けない^^;)なので修正します!


    タイトルでポーズキーを押すと強制終了する点については、個人的にはすぐに終われて良いかなと思いその様にしました。
    確かにキー配置によっては暴発し易くびっくりしますね。配慮不足でした。個人的には残したい機能なので何かしら対策したいと思います(コンフィグで無効にできるとか)。


    最後の質問についてですが、敵弾速度については、難易度EASYが前ver相当の弾速となっております。

No.43 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/10/20 22:56:46

     No.37のコメントをした者です。

     2023/10/14~16アップデートの物(BUILD:231017d)をプレイさせてもらいました。
    (細かい事ですが、BUILDの表記はゲームのタイトル画面の左下にしか書かれていないので、Readme.txtにも書いた方が分かりやすいと思います)


     待望の「キーボードの割り当て機能」実装で、弾幕の中でもポーズを確実に掛けられるようになりました。感謝です。
     しかし代わりに、1つバグらしき挙動を発見しました。
     MOUSE AUTO SHOTがONの場合、ポーズから戻った後、マウスを動かさないと、ショットを開始してくれません。
     すでに照準を定めた後だったりすると、無駄にショットを少し外す事になってしまいます。
    (固い敵の出る所だと、結構致命的だったりします)
     確認してみた所、前のverから有る挙動でしたが、プレイ中にポーズしている余裕が無いため、気づけませんでした。

     そして、もう1つ。たぶん「キーボードの割り当て機能」実装によるものだと思うのですが。
     タイトル画面でポーズに割り当てたボタンを押してしまうと、強制的にゲーム終了となります。
     前verまでは、ポーズのキーの中でもEscキーのみに付けられていた機能だったはずです。
    (Endキーでは起こらなかったはず)
     ポーズキーで強制終了は気づきませんし、直感的にも結びつかないので、あまり良くないかと思います。
     と言うか個人的に、ポーズを押しやすい所に配置しようと左クリックに設定したため、タイトル画面でメモを取ろうとメモ帳をクリックしたら終了して驚いた、という事です。

     メモを取ろうとメモ帳をクリック、と言えば、このゲームはマウスで照準を決める関係で、マウスカーソルがウィンドウの外へ出られないようになっているんでしたっけね。
     ポーズ中だけ解除できませんか?。
     ゲーム中にポーズしても、他の事がやりにくいのです。


     最後に1つ質問を。
     今回で実装された難易度ですが、前verまでの敵弾速度は、どの難易度に相当するのでしょうか?

     
     以上です。

No.42 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/10/20 22:33:11

    buhio 様

    プレイ&コメント有難うございます!

    弾速は流石に早すぎると思い、次回は若干遅くしたいと思います^^

    INSANEは言葉通り冗談みたいな難易度でクリアが可能かの検証が済んでおりません(笑)ので、おまけモード感覚でお楽しみ頂ければと思います。(AREA開放については難易度を問わず開放可能です)

    コメントにあるように、敢えてHARD以上でどこまでいけるかチャレンジするのも楽しみ方の一つで良いですね!

    ちなみに現時点では難易度毎の違いは弾速のみとなっております。また高難易度でのクリア特典等は考えておりませんのでご了承ください。

No.41 [buhio]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/20 21:42:26

    私はシューティングが上手ではないため、1面しかクリアできていませんが、あえてHARDモードで遊び、虐殺されるプレイがなんだか心地よかったです。。弾早すぎます。インセインは解放できそうにないですが、どんな地獄が待っているのか。。。
     
     もちろんプログラム技術が高く、ゲーム性は高く、細かいところがしっかりと作られていると感じました。

     本当にみんなこのスピードをクリアできるのか。。そっちも凄い。
    白い画面でもプレイさせていただき、印象が結構変わるもんだと思いました。HARDで瞬殺されましたが(笑

     操作性もよく、全体の赤いイメージも徹底して統一されているなど、非常に完成度の高い作品だと思います!

No.40 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/10/14 12:54:29

    ぺんぺねっと™🐧 様

    評価コメント有難うございます!


    難易度は何度もテストプレイする内に慣れてしまうせいで高くなりがちなので指摘して頂けるのはとても助かります。

    ボリュームの不具合については内部的に直接実数で操作しているのそれがマズかったのかもしれませんね。報告して頂き有難うございます!

No.39 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/14 11:33:37

    qawsed様、最新のS3から始まるものをプレイしたのですが、難易度が初期の頃のように難しくなってますよね!激ムズだと思いました。むしろS4の方が簡単に思えたので、トータルでバランスが取れているのかもしれませんね…次回更新された時に改めてS1からプレイさせていただきます。

    とても細かい不具合なのですが、ボリューム関係の0%~100%の境界値で、例えば100%→80%まで早いキーリピートをさせ、その後80→100%~と送っていくと、100%の次が1%になります(0%が飛ばされます)。おそらくキーリピートの値が残って悪さしているのかなと思われます。逆も然りと思ったのですが再現に至りませんでした(違うやり方で再現するかもしれません)。実害ないので放置でも問題なさそうですが念の為報告致します。

No.38 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/10/13 23:06:44

    No.37 ゲストユーザー 様

    毎度のプレイ&コメント有難うございます!


    >10/12アップデートの物(BUILD:231012aかな?
    >\"MAIN MODE\"が正常に動かないというのは、3面からスタートという事ですよね?

    その通りです。すいません^^; 


    \"SHORT MODE\"はご指摘の通り、早く倒す程次々と敵が出てくるようになってます(所謂キャラ回し)。出現テーブルは多めに作ったので3分では倒しきれないかもしれませんが、万が一全部倒すと最初のテーブルにループします。


    自機カラーについてはゲームコンセプトか遊び易さどどちらをとるか悩みましたが、結局実装する事にしました。


    キーボードの割り当てについてですが、例えばポーズキーだけであれば直ぐにできますが、他のキーもとなるとソースコードがいい加減なので正直かなり大変です(笑)。ですができる限りやってみたいと思います。


No.37 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/10/13 22:02:54

    No.28と29のコメントをした者です。
     10/12アップデートの物(BUILD:231012aかな?。説明書にはBUILDの記載が無いので)をプレイさせてもらいました。


     \"MAIN MODE\"が正常に動かないというのは、3面からスタートという事ですよね?。
     おかげで3面ボスを倒す経験ができましたけど。

     CONFIGURATIONのPLAYER COLORの変更は良いですね。自機を見失いにくくなってます。
     だけど、それより、照準の色も変わるのが良いですね。こっちの方が目立ってくれると、狙いを定めやすい。

     \"SHORT MODE\"は時間も難易度もほど良くて、悪くないです。
     このモードでは、早く敵を倒せば、それだけ次の敵が早く出るようになっているのですよね?。
    (いつもタイムアップの時に同じ敵で終わっているので。この敵を倒すなら、相当早く倒し続けないといけないという事?)

     Pキーの一時停止は、これでも十字キーの位置からだと、避けながらでは押しに行けませんでした。
     私のキーボードでは十字キーのすぐ右隣りがテンキーの「0」なので、「0」かもしくは右のshiftキーでないと無理そうです。
     人によって、キーボードのキー配置は違うでしょうから、いっその事、「ゲームパッドのボタンとスティックの割り当て」と同様に、「キーボード操作でのキーコンフィグ」もできないでしょうか。
     難しいですかね?。


     以上です。

No.36 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/10/09 18:05:14

    HETAREX 様

    プレイ&コメント有難うございます。


    >最初はうっかりReadme.txtを読まずにプレイしてしまい、ボタン押しても弾が出ないと焦ってしまいました

    こちらの説明不足です、すみません! 後で説明欄に基本操作を追記したいと思います。



    >タイトルやランキング登録画面の構成や操作感も丁寧に作りこまれているのを感じました

    かなり頑張って作ったので評価頂けてとても嬉しいです!

No.35 [HETAREX]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/09 10:22:43

    過去の任天堂ゲーム機を思わせる真っ赤な画面に惹かれてプレイしました。
    シューティングは苦手なので、2面止まりです。
    最初はうっかりReadme.txtを読まずにプレイしてしまい、ボタン押しても弾が出ないと焦ってしまいました。
    左右のスティックだけで操作が完結するのが、思ったよりも直感的でわかりやすいですね。
    ブースト移動も気持ちよく、これが無いと1面すらクリアできない硬派な難易度でした。
    また、タイトルやランキング登録画面の構成や操作感も丁寧に作りこまれているのを感じました。

No.34 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/10/09 09:29:21

    GENKI 様

    作者です


    この度はプレイ&貴重なコメント有難うございます!


    >キャラクター全部が赤いので、自機を頻繁に見失います

    色が全て赤いのはゲームコンセプトと言う事でご理解頂きたいのですが、コメントにあるように色を変えたり縁取りをするなどできる限り視認性を上げたいと思います。

    ちなみに、\"CONFIGURATION\" にある \"COLOR MODE\" の値を変更すると画面が灰色になりますので、赤い画面は苦手!という場合には是非お試しください。

No.33 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/08 16:13:15

     ゲームパッドで遊んだのですが、ショットがなぜか横方向に固定…遊びにくい。などと思いつつ後からREADMEを読んだらF5キーでキーコンフィグできるそうで、調整してみたらショット方向が操作できるようになり、遊びやすくなりました。
     左右のアナログスティック操作だけで遊べるPCゲームに初めて遭遇しました。いいですねこれ。昔ながらのシューティングにあったもどかしさが取り払われている感じがとてもいいです。

     ところで、キャラクター全部が赤いので、自機を頻繁に見失います。自機だけは色を変えてもらえるともっと遊びやすいかなと思いました。もしくは、縁取りなどで敵に埋もれないようにとか。

No.32 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/09/27 18:07:07

    ぺんぺねっと™🐧 様

    毎度プレイ&コメント有難うございます。

     AREA3中ボスについては、胴体にも何かさせたいと思いあのようになりました(笑)。動きを見切って速攻で倒しちゃってください^^
    蛇自体の動きの処理は旧verから書き直しましたので若干気持ち悪さが増してます(笑)

     難易度については気力が有ればEASYとHARDから選べるようにしたいなあ~と思っています。初心者には基本操作に慣れながらしっかり爽快感を感じてもらいたいですし、上級者には歯ごたえのある難易度を用意したいなと思っています。

No.31 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/09/27 12:21:18

    No.23 ゲストユーザー 様

    長文に及ぶコメント大変有難く読ませていただきました。


     警告については現状下から出現する敵に限定していますが、
    これは横に長い画面では下からの敵がプレイヤーの反応速度的に特に厳しいと判断したためです。

     ポーズキーが届かない点に関しましては、こちらの不手際でReadme.txtには書いてないのですが、
    ENDキーでもポーズをかけれますのでお試しください。
    説明不足で申し訳ないです。
    また、次回アップデートよりノートPC等物理ENDキーが無い
    ユーザー向けにPキーも対応予定です

     フレームレートが下がってしまった点につきましては、
    フレームレート補正機能を実装したいと考えております。
    つきましては、恐縮ですが実装が実現した際には、何方様でも良いので補正機能が正常に動作しているか報告していただけると有難いです(当方の環境で負荷テストできないかもしれないので)。

     1UP出現についてですが、これはReadme.txtに記載するかシークレットにするか悩んだのですが、実はスコアではなく、一定の
    撃墜数で出現する仕様となっております(ただし、一部の敵はカウントされません)。 
    また、初期残機数次第でアイテムが出現しなくなるといった処理は組んでおりませんのでご安心ください。

     残機所持数による残機ボーナスdは初期残機MAXのほうがスコア的に有利となってしまい、残機数変更の意味が成さなくなると判断したため、実装しません。ですが、例えば

    100万点 - (10万点 x ミス数)

    みたいなクリアボーナスを実装するか検討中です。
    自分一人では中々アイデアが出ないのでこのようなコメントはとても参考になります。

     最後の方で述べられていた処理の安定性などについては、正直私にもよくわかりません(笑)。なので凄いのは私ではなくHGIMG3の作者様です。 話が脱線しますが、今作をHSP3で作ろうと思ったのもHGIMG3に依るところが大きいです。

No.30 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/27 03:21:53

    難易度についてゲストさんの声が多いので合わせている事も多いかと思い、参考までに私も記します。
    前verでデフォルト設定でクリアしております。今verではむしろステージ3と4が少し難しくなった気がしたのは、中ボス、ボス敵が軟らかくなったものの攻撃方法がちょっといやらしくなったかなと(笑)思いました。
    特にS3中ボスのヘビは厄介で、残機を減らされるポイントになっていて、以前より弾を撃つので無敵で避けるのが難しくなった印象です(決して難しいから簡単にして欲しいという意味ではございません、むしろ狙い通りなら術中にハマってるかも^^)。

No.29 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/09/27 00:01:38

     続きです。

     そのプレイで気になった事なのですが、残機が「所持している9」+「今の自機の1」=10になると、条件か何かを満たしても1upアイテムは出なくなっていませんか?。
     スコア41万点くらいと92万点くらいと164万点くらいで1upアイテムが出たのですが、40万点毎だとすれば、120万点の所で出ていない。(条件についての私の予想当たってますか?)

     これ、所持できる残機が、オプションで設定できる9を限度にしているため、なのでしょうか。
     私のような素人だと、1upが2回出るまでミス無しは、まあ無理なのですが、上手い人なら十分有り得るので、(私の予想が正しいという前提ですが)1upアイテムが出るはずの所で何も出ないのは、ちょっと残念かな、と。
     残機をこれ以上増やせないなら、増えない代わりに、ご褒美として派手なエフェクトと一緒にボーナス点が入るアイテムを出すのはどうでしょうか。
     残機の最大数を増やせるなら、全クリア時に残機ボーナスが加算される辺りが、良い塩梅なのでは?。


     また、その時はfpsがかなり下がった状態で長時間プレイする事になったわけなのですが、処理が飛んでしまう事が1度も有りませんでした。
     これ、プログラマーが上手いからなのかどうか、私には良くわからないのですが、意図的にこういう処理になるように計算されているのだとしたら、かなり凄い事なのではないかと思いました。
     通常、処理性能が低くて処理が重くなると、処理が飛んで、数秒飛ばされたように急に表示が変わったりして、こうなると、とてもゲームにならないものですが、RED ONでは1度も無し。
     RED ONでは処理が一時的に極端に重くなった場合でも、しっかりと停止してから再開という流れになるため、少なくとも、プレイヤーが何もできないうちに死亡する事は無いはずです。
     これは、処理能力が不安定で急に遅くなったりするパソコンなどでも、正常にプレイできるという事で、素晴らしい事だと思いました。


     長文失礼しました。

No.28 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/09/26 23:58:59

    No.23のコメントをした者です。
     9/21アップデートの物(BUILD:230921B)をプレイさせてもらいました。

     下から出て来る敵の警告が出るようになったり、固い敵が少し柔らかくなったりで(それとも攻撃開始が少し遅くなった?)プレイがしやすくなり、前のバージョンでは何とか会うのが限界だった3面ボスのHPを、半分まで減らせました(中ボスの蛇のパターンを覚えられたのも大きいわけですが)。


     ポーズ中のショットモード切替機能の事ですが、切り替えた上で照準を合わせてからポーズ解除できるので、これは役に立つ。
     と意気込んで実戦投入したのですが、ESCキーだと押しに行っている余裕が有りません。
     WASDキーで移動しているならギリギリ押せそうですが、カーソルキー(十字キー)の位置からだと、攻撃を避けている最中には無理です。
     右のシフトキーかCtrlキーも、ポーズ用のキーとして使用させては貰えないでしょうか。


     ここで1つ、作者様にちょっと申し訳ないという話ではあるのですが。
     別のパソコンでRED ONをプレイした際、バックグラウンドで作業をしていたのか、パソコンの処理能力の関係でfpsが30を切ってしまい、弾を避け続けるシューディングゲームは苦手な私ですが、4面へ突入する事ができてしまいました。fpsが半分以下なので、完全に参考記録ですが。

     動かない方が良い敵や(他の敵に撃たれますが)、裏へ回らなければならない敵(ブースト無しだと非常に難しい)、ボスでもないのに残りHPが大体分かる敵など、バリエーションに富んだ様々な敵をじっくりと見せていただけて、楽しい経験になりました。

     次へ続きます。

No.27 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/20 10:18:54

    >ジョイポート
    レイジング・ブリッツは最大16ポートまでなら起動時か[F3]リセット時にボタン3コ以上押しているコントローラで操作できるよう作ったのもあり、皆さんどのように実装してるかなといつも気にしています^^
    >拡張画面
    例えばモニタ2コを拡張画面とした時、画面2にRED ONを移動させ、フルスクリーンにしても画面1で大きくなってしまい、画面1以外のフルスクリーンができません。(あまり気にしないで下さいね)
    追伸:作ってみました(完璧ではないです、ウインドウ時に右下に若干ズレる原因を把握してません)。解決済みかもしれませんが必要に応じてダウンロードしてみてください^^
    URL/PASSWORD※期限9/25
    https://xgf.nu/jgk1F
    hsp3

No.26 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/09/17 22:29:47

    ぺんぺねっと™🐧 様


    >何度も楽しんでプレイしていました
     そんなに繰り返し遊んで頂けるとは...泣きそうです。
     昨今ではかなり古臭いゲームデザインかもしれませんが、
     今まで遊んできたSTGの良いと思った所を自分なりに解釈し取り入     れた作品なので
     楽しいと言って頂けるのはある種共感を得られたようで本当に嬉しく思います。

    >[Ctrl]によるジョイポート0と1の切り替え
     この機能に気付くとは流石です^^。
     いちいちゲームパッドを外したり、設定の為にアプリを再起動するのは面倒くさいと思いかなり初期から実装していた機能です。
     お役に立てたようでなによりです。


    >現在ステージ4まで進んでおります
     ラストスパートです!ぜひ全ステージクリア目指して頑張ってみてください!



      以下、コメント内で頂いた要望への返答です。

    >キーコンフィグでL2R2を選択したい
     LRボタンはゲームパッドによって入力がアナログかデジタルかバラバラだったりするので、
     使用しているてるプラグインで出来るか分かりませんがやってみます。
     また、現状のキーコンフィグは自由度と分かり易さに難ありで、もう少し拡張&改善したいと思っています。

    >ボス敵の曲は臨場感を盛り上げるために欲しい
     確かに、ゲーム展開にメリハリもついて良いですね^^。やってみます

    >フルスクリーンを拡張画面でも楽しみたい
     拡張画面というのはボーダレスウィンドウ化という意味でしょうか?
     であれば確かにその方がマルチモニターのユーザーなんかには良いかもしれませんね。
     正直な所、スクリーン周りの処理はよく分からない&アプリの仕様上もしかしたら希望に添えないかもしれませが、取り敢えず試してみます!

No.25 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/09/17 21:20:51

    No.23 ゲストユーザー 様

    まずは、再度プレイ&コメントして頂き有難うございます!

    >1度だけですが、前バージョンの残機上限である5機以内で2面を突破する事も出来ました
    おめでとうございます! やりこんで頂けて本当にうれしいです!


    >マウスホイール押込でのブースト移動も、とっさに使えるようになって重宝しております
    操作しやすくなってまともに遊べるようになったようで良かったです!



    コメントで挙げて頂いた2点についてですが、

    >@一時停止中に切り替え&ポーズ中のショット状態表示
    ショットの切り替えシステムは正直自分でも煩雑だなと思う所があったので、
    良いアイデアだと思います!。早速次回のアップデートに取り入れさせて頂きたいと思います。


    >A出てくる画面端の所を光らせたり、点滅させるなどして知らせてもらえないか
    いきなり後ろからはやっぱり対処しづらいですよね...
    予め出現位置が分かれば画面内を思い切り動き回れて遊び易くなるかもしれませんね。
    時間は掛かるかもしれませんがやってみます。
    あと、流石に理不尽なだけでつまらないなと思った敵配置は変更するかもしれません。

No.24 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/17 16:33:55

    qawsed様、BUILD:230911Aプレイしました。インディー作品(?)であることや、コンテストを忘れ、何度も楽しんでプレイしていました(笑)
    コンフィグやフルスクリーンも気づく範囲ではきちんと機能してますし、ゲームに集中できる環境作りもさすがです。あと多くの人には関係ないかもしれませんが、[Ctrl]によるジョイポート0と1の切り替えは常時4つ程度繋げている私にとっては大変重宝する機能です^^
    以下重箱の隅をつつく内容で恐縮ですが、ほんの少しだけ(あるといいな)と思った事書かせていただきます。
    ・キーコンフィグでL2R2を選択したい(軸3のアナログでしょうか)
    ・ボス敵の曲は臨場感を盛り上げるために欲しい
    ・フルスクリーンを拡張画面でも楽しみたい(HSP3では難しい?)
    最後の項目はできるか試した事ないので後ほど弄ってみます(私の作品はウインドウの最拡大のためどの画面でも大きくできるのですが本当のフルスクリーンは作った事ないので)。
    ※現在ステージ4まで進んでおります。難しい敵がいるというより地味に残機を減らされて力尽きる感じでゲームオーバーを迎えています。

No.23 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/09/17 14:07:36

     No.21のコメントをした者です。

     9/16アップデートの物(BUILD:230911A)を、さっそくプレイさせてもらいました。
     十字キー(カーソルキー)で自機の移動ができるようになって回避が格段にやりやすくなり、1度だけですが、前バージョンの残機上限である5機以内で2面を突破する事も出来ました(3面で一気に全滅しましたが)。
     マウスホイール押込でのブースト移動も、とっさに使えるようになって重宝しております。


     それなりに思ったように自機を動かせるようになって、改めて気になってきた事が有ります。つまりは修正希望なのですが。
     作者様の提供したい難易度というものも有るでしょうから、取り入れてもらえるか自信は有りませんが、2点述べさせてもらいます。

    @Escキーの一時停止中にショットモード(ノーマル、照準の方向にショット固定、真上にショット固定)の切り替えができてほしい。加えて、今のショットモードが何なのかポーズ中は表示してほしい。
     プレイ中はとにかく忙しいので、切り替え操作の失敗も含め、ちゃんと切り替えられたのか混乱してわからなくなりがちなのです。
     ポーズ中に落ち着いて切り替えられたらと思う事が結構多くて。
     また、そうなると、ポーズ中には今のショットモードが分からないので、表示されていないと切り替えができないな、と。

    A敵の出現が画面上部辺りだけでなく全方向から出現するため、完全に出現パターンを覚えないと、(安全優先で)画面端まで後退して距離を取る事が難しい。なので、敵が出現する少し前に、出てくる画面端の所を光らせたり、点滅させるなどして知らせてもらえないか。
     忙しなく画面端を回るように逃げ続けている時に、出現したばかりの敵に突っ込んでしまう事も多々有ります。
     常に画面の真ん中辺りをキープする方が正しいのだとは思うのですが、それだと敵との距離が近過ぎて、対応しきれない事も有るので。


     以上です。

No.22 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/09/10 22:01:59

    No.21 ゲストユーザー様

    作者です

    貴重なコメント有難うございます!

    キーボード操作については、指摘された内容について、早速次回のアップデートで実装したいと思います。
    不自由な操作系で遊びづらくなっってしまったようで申し訳ないです。

    また難易度については、特定条件でゲーム中に残機アップする機能も実装する予定なので、多少は遊びやすくなると思います。


No.21 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/09/10 20:08:37

     弾を避け続けるシューディングゲームは苦手ですが、レトロな見た目に惹かれてプレイしてみました。
     結果は、残機5で1面ボス突破が限界でしたが。

     その原因というわけではないのですが、完全なキーボード派の私としては、WASDキーで移動だと周りのキーを間違えて押してしまう事が多いため、下手なりにとは言うものの、実力を出し切れた気がしません。
     キーボードの十字キー(↑→↓←)でも移動ができるように、もしくは切り替えられるようにしていただけないでしょうか。

     同様に操作系についてなのですが、SPACEキーでブースト発動だと、移動で精いっぱいの状況では、とっさの時に押す余裕が無い事がほとんど。無駄を承知で早めに使って誤魔化すような有様です。
     ブースト発動の操作をマウスのホイールを押す操作にも割り当てられないでしょうか。マウスを持つ手の方は、まだ指が余っていますので。

     以上です。

No.20 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/09/02 22:32:26

    ARO 様

    作者です

    プレイ&熱いコメント有難うございます!
    どれも貴重な意見で大変やる気に繋がります!

    >4面から跳ね上がりますので 注意が必要
    4面の難易度については最終面ということで高めにさせて頂きました。

    >特に大きな点では、ブースト時に無敵が付与される
    ブースト中は高速移動で操作しにくいかもしれませんが、無敵状態とのトレードオフということでご理解ください^^

    >ゲージの回復は、音で報せてくれるので、判断がしやすい
    音で知らせれば狙い撃ちと弾避けに集中しつつ回避や反転攻勢に繋げられると思い、付けました。

    >残機アップなどがあれば嬉しい
    確かに、減りっぱなしだと後半辛いのでモチベーションを保つためにも付けたほうが良いですね。

No.19 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/09/02 16:33:32

     ブーストと全方位ショットを駆使して、猛攻撃をかいくぐれ!

     完成度100%になったので、再プレイさせて頂きました。

     赤一色で描かれたシューティングゲームです。
     しかしながら、ステージ毎にギミックが異なっており、
     一色とは思えない豊富な演出がなされています。

     ステージ1公開時の 初期 Ver と比べて、操作性が劇的に
     改善されており、爽快なプレイが可能になっていました。

     特に大きな点では、ブースト時に無敵が付与されることで、
     回避にも攻撃にも使用できるようになった点です。
     連発では使用できませんが、ゲージの回復速度も速いので、
     敵のシールドをかいくぐっての攻撃など、積極的に攻めて
     いけます。

     ゲージの回復は、音で報せてくれるので、判断がしやすいなど
     細かい点も丁寧に作られていました。

     欲しいシステムとしましては、10万点毎などで、
     残機アップなどがあれば嬉しいかなと思いました。

     ゲーム難易度は、自機性能の高さもあって、3面までは
     比較的進みやすいですが、4面から跳ね上がりますので
     注意が必要です。
     3面までは最悪でも1ミスで抑えておきたいところ。
     
     ボス敵の行動にもそれぞれ個性があり、熱くプレイさせて
     頂きました!

No.18 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/08/21 20:26:54

    仮に名前 様

    作者です

    詳細な感想とバグ報告有難うございます。


    >2面のボスが難しく、現在そこで詰まってます
    かなりウザくてせわしないボスかと思います。頑張ってください^^


    >勢い良く数値が変わっていく感じがとても気持ち良い
    こんな細かい所まで評価して頂けるなんてとても嬉しいです。
    個人的にはあんまり勢い良すぎると選びにくいんで入力時間で増分変えたりしたいです。
    (スティックを1秒以上倒すと5%ずつ増減 みたいな感じです)

    >ゲームプレイ中、一時停止が可能になると嬉しいと思いました
     キーボード用のポーズボタン無かったんで次回付けます!
     

    難易度に関するコメントは大変参考になります!
    自分で作っといてあれですけど、狙いながらの弾避け(しかも破壊不可)って大変ですよねー。
    忙殺され過ぎない程度に何とかバランスがとれるようにしたいと思います。

    GPU対応についてはhgimg3の直接描画によって実現できました。
    比較的簡単な命令でこんな強力なGPU描画ができるのは感謝しかないです。

    本作はゲームパッド推奨ではありますが、キーボード操作でもなるべく快適に遊べるようにしたいです。例えばマウスについてはコメントでも触れられたように画面からはみ出ないよう、次回からアプリ実行中の可動範囲に制限を設ける予定です。

No.17 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/08/21 00:49:28

    何よりも評価したい点。GPU対応が本当に凄いと思います。
    CPUはほぼ使用せず、FPSもほぼ60をキープ。物凄く快適なゲームプレイが出来ました。

    フルスクリーンでプレイ、残機等の設定は全て初期設定。
    推奨されてませんが、コントローラー未所持の為キーボード操作です。

    敵が固まって出てくる所など、一気に敵を倒す事ができ、SEと合わさってとても快感でした。
    ボスを除けば、殆どの敵の弾数が多くなく、また耐久力が高くない点も合わさって、
    自分にはプレイしやすいと感じました。

    ただ、ちょっと敵を倒すのに手こずると段々倒せて内的が増えてきて弾が増えて...
    と、最終的に避け切れずにダメージをくらってしまいます。
    また、ボス戦はボスのみでかなり弾を出してくる上、当然ながら耐久力もそれなりにある為、回避がかなり忙しくなりました。
    1面のボスは北方向からほぼ動かないので、照準を北へ適当に合わせてずっと弾を打ち続け、
    後は脳のリソースを回避する事だけに専念する事で何とかノーダメージでクリアできたのですが、
    2面のボスが難しく、現在そこで詰まってます。

    細かいところですが、設定内の明るさ変更等の数値変更する箇所、勢い良く数値が変わっていく感じがとても気持ち良いです。

    プレイしていて、
    照準を合わせる際に、敵が出たらサッと合わせる為に大きく動かしてしまうのですが、
    マルチモニタ環境である為、カーソルが画面外へ出ていってしまいます。
    自動でゲーム画面内にカーソルを戻すよう調整してる感じは見て取れたのですが、
    ゲーム画面から外れる前の位置に戻している為か、自分が動かしたと思ってる位置に照準がいなくなり、
    現在の照準の位置を見失ってしまって、敵を上手く攻撃できず、焦ったそのタイミングで被弾してしまう事が多かったです。
    コントローラ推奨の所以でしょうか。

    気になった点ですが、
    自機が被弾した時のダメージ音が、他のSEより大きく感じました。
    細かい点ですがSE繋がりで、設定内の「EXIT」選択した時以外で、メニュー決定時にSEが無いのが気になりました。
    カーソル移動でもSEがしっかり鳴る分、猶更気になって。

    また、ゲームプレイ中、一時停止が可能になると嬉しいと思いました。

No.16 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/08/19 13:46:21

    ぺんぺねっと™🐧 様

    作者です

    まずは、ステージ2クリアまでプレイして頂き本当にありがとうございます!現在鋭意制作中ですので完成までしばらくお待ちくださいませ。

    画面位置については私のほうでは現時点では変更できません。すいません!
    というのも画面設定については

    試行錯誤の最中
    フルスクリーン設定の都合上
    マウス操作時に画面からはみ出て遊びづらい

    といった理由で現状では枠なし+左上固定にしています。
    個人的には解決法が分かり次第何とかしたいと思ってます。

No.15 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/19 09:54:42

    qawsed様、更新お疲れ様です。
    安定してステージ2もクリアできるようになったのでステージ3が楽しみでなりません(笑)

    一つ質問させてください。

    qawsed様に限らず他のソフトにも当てはまる事なのですが
    画面位置は移動させられるでしょうか。
    拡張2nd/3rdモニタに映したいのでもし設定方法あればご教授願います。

    参考までに私のPC環境ですが、メインのFWXGAモニタをプログラミングやブラウジング等に使用しており、ゲームや他製作物は2Kの2nd拡張モニタに映しております。

    要望ではございません、ご回答いただけますと幸いです。

No.14 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/08/18 19:08:21

    サンドバック 様

    作者です

    入力まわりが無事に動作したようでよかったです^^

     ショットの固定システムは人によっては煩雑に感じるかもしれませんがプレイヤー操作の選択肢を増やすには良いアイデアかと思い、実装しました。

     世界観をサイバーチックにしたは物理法則を無視できたりと作るうえで色々都合が良いからです(笑)。

    イメージファイト面白いですよね!キャラデザインや攻略の楽しさがとても秀逸な作品だと思います。ちなみに文字が壊せるのはサンダードラゴン2というゲームのオマージュです。

No.13 [サンドバック]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/08/18 18:00:55

    正しく動きました。(WASDキーで移動)

    マウスで玉を打つ方向を決められるのが、シューティングゲームは正面に打つんだという概念を壊していて素晴らしいアイデアだと思いました。

    横や後ろから敵が来るのに正面しか打てないというのはずっと感じていたジレンマだったので、ファミコンで遊んだイメージファイト以上に自由な射撃を楽しめました。

    あと画面が赤で統一されているのもカッコいいです。

    敵の攻撃に集中できるゲームとしての効果だけでなく、電脳空間なのか、もしくはバイサー越しにしか認識できない世界なのか、などと想像も膨らみます。

    音楽や効果音、メニュー画面にも統一感があり、完成していないとはいえ私は完成度を評価しました。
    とてもカッコいいです。
    (エリア1の文字をぶっ壊せたのも気持ちよかった)

No.12 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/08/17 19:04:42

    作者です

    サンドバック 様

    バグ報告有難うございます!ゲームパッドを繋いだまま今までずっとデバッグしてきたので完全に盲点でした...。

    指摘頂いた箇所を修正したバージョン(BUILD: 230817A)が近日中にアップロードされますので、ご確認いただければと思います。

No.11 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/08/17 14:49:37

    コントローラをすべて外してある状態のWindows10でプレイしたのですが、タイトル画面では下から上にカーソルが移動し続けていて、プレイ時は連射している状態で左上に進み続けてしまいました。

    コントローラ以外で遊ぶ人は少ないと思いますが、とりあえず報告いたします。

    私の作品も操作機器や環境の誤動作に苦労したので、私だけではなかったという安心感も感じつつ失礼します!

No.10 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/08/14 21:30:24

    ぺんぺねっと™🐧様

    毎度のプレイ&コメント感謝です。
    ぺんぺねっと™🐧様はじめ、皆様のコメントは自分では気づけなかった点を指摘して頂けたりと非常に制作のモチベーションになります!

    ステージ数は全3面を予定していますが、完成後も気が向いたら増やすかもしれません。

    個人的にレベルデザインやコンフィグ設定等ここまで作りこんだゲームは今作が初めてなので色々試行錯誤しつつ、完成目指して楽しく作っております。

No.9 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/14 17:35:34

    qawsed様
    更新お疲れ様です。見違えましたね。

    何度もプレイしたくなる、とても楽しいバランスや配慮された色やPOV対応、元々あったキーコンフィグなど、見習いたい点も多々見受けられました。

    ステージ2は相変わらず当たり屋の敵が多いのはちょっと気になりますが、その分残機数が増えたりしているので、何度もプレイして覚えて攻略するのが狙いかなと思いました。

    ステージいくつまで増えるかわかりませんが期待しております。

No.8 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/08/13 22:20:26

    ARO様

    プレイ&コメント有難うございます!

    赤い画面は拘りと実験的要素が強いので好みが分かれるかもしれません。
    難易度や操作性については改善を続けていきたいと考えております。
    これを書いている時点ではファイルが更新されておらず、紹介文と実際の内容に一部相違があります。申し訳ありません。

No.7 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/08/13 18:20:19

     戦いは全て赤色で描かれている。

     赤一色の世界でも、自機狙い弾、拡散弾、破壊可能弾などは
     視覚的に分かるようになっており、対応方法は分かりやすいです。

     しかしながら、操作方法がスティックであり、精密動作が難しく、
     ブーストの加速もあいまって、操作ミスが頻出しました。

     自機の射撃も全方位にスティック操作で行うことが可能なのですが、
     これまた使いこなせなかったので、必要以外はショットを前方固定とし、
     回避専念のプレイを行うことに。

     かなり、チキンプレイの評価をしてしまいましたが、
     全方向から出現する敵に対して、こちらのショットで対応できるようになれば、
     爆破演出もあいまって、爽快なプレイが楽しめると思います。

     申し訳ないですが、私の腕では、機体性能を引き出せませんでしたorz

No.6 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/08/12 16:59:58

    作者です

    早速のコメント有難うございます!

     こちらで確認したところまだ(8/12 16時時点)最新版がアップロードされていないようでした。申し訳ありませんが、時間をおいて再度お試し頂ければと思います。
    なお、バージョンは
       新版...BUILD: 230812C
       旧版...BUILD: 230802A
    となっておりタイトル画面左下で確認できます。

     今回は特に明度調整と赤/灰色の2色から選べる機能を付けたので是非お試しください(Configuration内の\"Brightness\"と\"Color Mode\")。

     復活時にブースト状態がクリアされていない点につきましては、今回仕様変更したので何とも言えませんが、おそらくバグです(笑)。 報告有難うございます!

No.5 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/12 15:44:00

    qawsed様、更新おつかれさまです。
    気持ちプレイし易くなった気がしました(気のせいでしょうか…)

    とはいえ30回以上プレイしましたが、あまりSTGが上手ではないので相変わらず10万~15万程度しか進めず、精進が必要そうです。
    (フィーリングより覚え要素が強いのできちんと記憶する必要がありそうです)

    些細な点ですが、ブースト中にやられると、次の自機の最初の動作がブーストから始まる(クリアされてない)のは仕様かどうかわからなかったのでご報告させていただきます。

No.4 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/08 20:02:19

    [非公開コメントです]

No.3 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/08/08 18:44:00

    ぺんぺねっと様

    明るさ調整については試験的なものを実装し、
    難易度も弾速や当たり判定を調整しましたので、
    次回のアップデートで利用できる予定です。


    当時開発に関わられた方からコメント頂けるとは思ってもみませんでした!
    私もVBで遊んだ事が有りますが、確かにコーグルといい、プレイ時の姿勢といい、遊ぶにも中々難儀なハードでした(笑)。
    開発ともなれば尚更だったかとお察しします。
    あんなの一日中覗いてたりしたら、そりゃしんどいですよ!

    余談ですが、ソフトはレッドアラームとギャラクティックピンボールが特に好きです。

No.2 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/06 18:36:12

    qawsed様
    ですよね(笑)←コンセプト
    もし譲歩の余地あれば明るさ調整は欲しいなと思います。
    ご検討の程よろしくお願いいたします。

    なんと!本当にVBが元だったとは驚きです。
    昔VB開発に携わった者としては当時目がやられてしまったのと丁度この季節の開発でゴーグルの周りが汗だらけになった思い出がトラウマで不快に感じたのかもしれません^^;

No.1 [qawsed]さんが作品にコメントしました - 2023/08/06 18:15:34

    作者のqawsedです。

    まずはプレイ&貴重なご意見、有難うございます!

    難易度についてはユーザー様からのコメントを参考にしつつ、ゲームスピード等できる限り調整していきたいと思います。

    色合いについては、なにぶんコンセプトなのでご容赦頂ければと思いますが、あまりに不評であれば何とかしたいと考えています。

    ちなみにVB風に赤くしたのは、配色で楽したかったのとVBの赤黒が格好良いと思ったからです(笑)。

No.0 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/08/06 02:09:51

    qawsed様
    爽快感+激ムズでとても楽しめました、ありがとうございます。
    各所丁寧な作りが大変好感が持てる良作だと思いました。

    画面がVirtualBoyなので最初抵抗があったのですが、そこを乗り越えられれば後は楽しむだけでした。

    色合いはコンセプトだとは思いますが、そこを何とか設定で軽減できればなと思わずにはいられません…例えば一色でも他の単色に切り替えられるなど(私なら白灰黒色グラデーション)でプレイしたいと思いました。

    操作系はロストワールド(フォゴットンワールド)やNEVERAWAKEを彷彿とさせますが、もっと直感的でストレートに楽しめました。

    一つだけ、自機が遅いのか衝突判定が大きいのか、物凄く難しい印象があります。私も今回2D縦STGを投稿してますが、何度プレイしてもあっという間にゲームオーバーでした(汗
    参考プレイ動画があっても良いかもしれませんね。
    以上です^^