No.20 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2023/11/19 23:23:37
_DATARTS_様
遊んでいただきありがとうございます。 できるだけ簡単なルールでランダム性があり、ハイスコアを目指して何度でも遊べるゲームにしたかったため、面白いと思っていただけて幸いです。 ルール説明作りは個人的にあまり好きな作業ではないのですが、ユーザーのためには絶対にあった方が良いと思っていたため、評価していただけて嬉しいです。
|
No.19 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2023/11/19 23:15:53
N.I.様
遊んでいただきありがとうございます。 ナスを選んだ理由は、タイトルをどうしてもダジャレにしたかったからですね(笑)
|
No.18 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/09 23:09:57
一見簡単そうに見えるルールですが、遊んでみるとランダム性や瞬発力が絡む奥深さが面白いゲームです。 画面作りも楽しく、ルール説明も丁寧でユーザーフレンドリーな点も好印象です。
|
No.17 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/11/09 17:31:47
描画負荷確認やウインドウサイズ変更など、遊びやすさに配慮がありますね。参考になります。 制限時間以内に行う入力や、なるべく効率よくナスを配置したいというバランスがよく、時間を忘れてはまってしまいました。 ゆるさ最高。しかしなぜナス(笑)
|
No.16 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 21:27:29
kyle.l様
遊んでいただきありがとうございます。 マウス操作等リリース後も調整いたしましたので、快適に遊んでいただけてなによりです。
勝敗結果につきましては他の方にもご意見をいただいており、もう少し工夫してみたいと思います。
|
No.15 [kyle.l]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/26 12:46:56
楽しくプレイさせていただきました。 1時間程度遊んだ状態での個人的なやりごたえですが ノーマルでゲーム内容を確認しつつクリアできるレベル ハードでクリアできるかできないかちょうどいいレベルという感じでとてもバランスよく楽しめました。
時間に追われるため、マウス操作の正確性が要求される内容ですが、クリックの範囲なども違和感なく遊ぶことができました。
敵との勝敗エフェクトが一瞬で消えてしまうのはもったいないと思いましたが、とはいえゲームのテンポもありますし難しい所ですね。
|
No.14 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2023/10/24 22:40:33
猫ザビエル様
遊んでいただきありがとうございます。 時間となすのストックでのハラハラ感を楽しんでいただけてなによりです。
キーボード操作につきましては一度考えたのですが、作業感が強くなるのとマウス操作のゲームが作りたかったのもあって見送りました。
|
No.13 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/23 01:10:04
ずっと気になっていたので、ようやく遊べて嬉しいです。 終盤で味方の数が心もとなくなってきたときとか、少ない数が連続しているときとか、時間に追われながらハラハラできました。
Tsuyoshiさんがどう考えるか、ですけども、 キーボード操作にした方がよりサクサク遊べて快適性が増すのでは……?と勝手に思った次第です。あとはスマホ移植で考えると断然今の感じでいいんですが。
|
No.12 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2023/10/11 19:25:16
GENKI様
遊んでいただき、ありがとうございます。 スマホ等のモバイル対応につきましては、今回はHSP3Dishで作っていないので、UI等のサイズを調整しつついつかは移植できたらなと思っております。 戦闘結果につきましては、演出を長くしてみたり表現を変えてみたり工夫してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。
|
No.11 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/10/08 15:57:22
簡単な計算なのに時間に追われると難しいですね。気軽に遊べて何度も遊んでしまいたくなります。操作がPC向きではないので、スマホやタブレットで遊べるとよさそうです。 戦う前に勝敗が決まっているとはいえ、戦闘結果が一瞬で消えてしまうのでもう少し余韻がほしいかなと。ナスを運ぶのに集中しているので、勝ってるのか負けてるのかがとらえずらいなと。
|
No.10 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2023/10/03 20:28:00
仮に名前 様
再度遊んでいただきありがとうございます。 いただいたご意見を基に改良することができました。 誠にありがとうございます。
|
No.9 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2023/09/24 03:11:04
1.2.3をプレイしました。改良ありがとうございます。 BGMも、枠の判定も、以前のプレイ時に比べて改善されていて、 快適にプレイすることが出来るようになっていました!
|
No.8 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2023/08/21 00:11:24
ARO 様
遊んでいただきありがとうございます。
音楽も含めシュールでゆるい世界観を目指したので、その雰囲気を楽しんでいただけてなによりです。
|
No.7 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2023/08/21 00:03:28
サンドバック 様
遊んでいただきありがとうございます。
スマホで出したい欲もあります! いつか大きさなどを調整してHSP3Dishで作り直せたらいいなと思ってます。
ちなみに起動時に解像度を下げるとマウスカーソルの動きが少なくて済むメリットもあります(代わりに画面が小さくなって見づらくもなりますが...)
|
No.6 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/08/20 18:03:32
向かってくる相手とこちらの兵士が持つ数値を判断するパズル。
敵側はキュウリで、自軍はナスビのコミカルな雰囲気で、 ゲーム中の音楽も行軍にピッタリでした。
ただ、ゆるい雰囲気とは裏腹に、ゲーム内容は中々にシビアに 感じました。 自軍と敵側の数を見ながら、配置していくだけですが、 制限時間が絶妙にできており、ゆっくり考えていると タイムオーバーします。
やる気なさげなナスビと正反対に、素早い判断が求められる 雰囲気の楽しいゲームでした。
|
No.5 [サンドバック]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/08/20 09:34:00
ノーマルで敵の最後尾が見えていましたが、惜しくも間に合わなかった~! 絶妙なバランスを目の当たりにしました。
画面切り替えの演出がもわ~としていて気持ちがいいです。
チュートリアルでルールも覚えられて、初回プレイから悩むことなく楽しむことができました。
初回プレイの快適さに時間をかけたのが伝わってきました。
個人的には最近老眼に加えて、全身が衰えてきて、 マウスのドラッグという操作に疲労を感じてしまう。 (腕が力んでいるのだろうか、姿勢的に何故か腰にもくる)
なのでスマホで遊びたい。 …スマホで出したら大ヒットする作品なのでは!? と強く思いました。
|
No.4 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2023/08/20 00:37:45
仮に名前 様
遊んでいただきありがとうございます。 通常気にしないような細かい拘りの部分にまで気が付いていただき、嬉しい限りです。 ナスが勝てる場合にSEを変えたりする部分など、快適性にも考慮した点を評価していただけたのも大変嬉しく思います。
ナスを枠内にうまく配置できない点については、正直私自身も結構な頻度であるため、誤配置が起きない程度に枠の判定を広げる等で対応できないか検討中です。
ハイスコアが共通となっている理由ですが、元々は上級者向けに慣れればより高い得点を狙えるモード(ハイリスク/ハイリターン)の意味でハードモードを付けていたためです。 が、別に両方表示してあっても問題は無いですよね... どちらか高い方を自分の最高得点とすればいいだけなので...
また、ハード時のBGMは大きく感じやすいですね。 他のBGMに比べてかなり激しめの曲であるため、もう少し丁寧にBGMを選ぶべきだったかなと反省しております。
バージョン表記については完全にミスです。 ご指摘ありがとうございます。 表記のみ古いままで、内容は1.2.1のものになっております。
|
No.3 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/08/19 02:32:47
ログインできてない事に気づいておらず、そのままゲストで投稿してしまいましたが、 No.2は私です。また、評価もし忘れていたのでさせて頂きました。
|
No.2 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/08/19 02:30:44
Windows10でプレイしました。 ミニゲームな感じで、1プレイ毎の時間も短いので、かるーく1プレイできます。 なすと敵のきゅうりがゆるキャラみたいで可愛いです(笑)
ハイスコアを目指す場合、 用意されてる保留枠の使い道や、どの組み合わせでどの敵を倒すのか、 敵の数値丁度になるようにするのか、敢えてオーバーさせて、 次以降に見えてる敵を効率的に倒せるようにするのか... 時間も早い方が良いからあまり悩めないし...と、結構頭使います。 現在の敵じゃなく次やその次も考慮出来れば高得点が取れるのかも。
マウス捌きが上手くないので、時々ナスを上手く枠内に移動できなかったりしたのですが、 (ゲームの問題ではないです。別ゲーム(ソリティアとか)でも同様の動作する時は時々ミスりますし) スマホだとやり易くなりそうだな、とも思いました。
BGMやSEですが、ちゃんと設定されてるだけでなく、難易度によってBGMを変えてたり、 シーンの切り替わりでブツ切りではなくフェードイン(フェードアウト)をしていたり、 起動設定でも設定を変えるとSEが鳴るなど、丁寧な作業を感じます。
ナスの数値が敵を超えると、数字部分が赤くなったりSEが鳴ったり、分かりやすい所も良いです
気になった点ですが、 タイトル画面で見れるハイスコア、ノーマルとハードを纏めてると思いますが、別々だと良いなと思いました。 また、ハードの時のBGMが激しめな為か、ノーマルやタイトル画面より少し音量が大きい気がしました。 (TIME122あたりから。それ以前は静か目な感じの曲なので、その音量の差に敏感になってるだけかも。)
もう一点、本日(8/19)ダウンロードし、readmeにも「v1.2.1(2023/08/17)」 と記載があるのですが、ゲームのタイトルバーとタイトル画面には「v1.2.0」と記載されており、 1.2.1になってなかったのが気になりました。
|
No.1 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2023/08/15 16:27:46
※こちらは誤ってゲストユーザーで投稿していたコメントの再掲載となっております。
ぺんぺねっと™🐧様
まずは、遊んでいただきありがとうございます。
[解像度について] ウィンドウサイズにつきましては、実は自由なサイズで表示する機能自体は制作開始段階から組み込んでおり、現在仕上げの作業中となっております。
[描画負荷について] 上記解像度を変更する機能は内部で1600x900で描画した内容を単に縮小して表示する機能であり、表示解像度の変更だけでは効果が薄いため、 縮小画面用にある程度縮小した画像素材を用意する等を現在検討中となります。
解像度/描画負荷共に多くの人に快適に遊んでいただくには必要な事項ですので、できるかぎり対応していきたいと考えております。
|
No.0 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/08/10 00:03:11
Tsuyoshi様 パズルでありつつ時間制限があってアクションっぽさもあり、とても楽しめました。 ありがとうございます。
描画負荷についてご相談です。
一昔前のモニタ、現在でもノートPCでは1366x768のものも少なくないと思いますが、描画解像度の変更は対応されないでしょうか。
プレイ環境ですが、 メインモニタ1366x768なので画面からはみ出ました。 2ndモニタは1080pなので大丈夫でしたが、 3rdモニタは昔の1280x1080のためやはり横がはみ出ました。
描画範囲が大きいので負荷も大きいのかなと推察します。 解像度を下げることで負荷も同時に下がるのではと思うのですがいかがでしょうか。
ご検討の程よろしくお願いいたします。
|