No.4 [荒川 奏良]さんが作品にコメントしました - 2022/11/28 16:03:30
ze-naさん、コメントありがとうございます。
> 未完成のようですが 9月末まで別コンテストへ応募するゲームを制作しており、今年のHSPプロコンは見送る予定でした。 本作は「1ヶ月あればゲーム1本出せるのでは?」という発想で急遽開発したゲームになります。 期間の都合で未実装箇所が大量に残っていますが、今後改善予定ですので、その点はご了承ください。
> 残像が残ります(HSPサイト版と新dx版で確認) コメントNo.1の通り、hgimg4ランタイムにはOpenGLとDirectXの2種類あり、どちらのランタイムで残像が出るかはPCによって異なるようです。
> 数回のプレイにて内部エラー(9)が表示されます(ネストが深い) > 風景や線路側に標識や距離表示があっても良い気がします。 > ノッチ?は表示が小さく感じました。 > アドバイス表示が崖直前でも、40km/hまで加速するように指示されました。 > 運転評価の加点が、例外的でも良い点が得られました。 ご指摘ありがとうございます。今後のアップデートで修正いたします。
> 電車の仕組みを知りませんが加速>慣性>減速の手順以外の操作出来ないのが普通ですか? 本来電車は自由なタイミングで加減速できますが、チキンレースですので再加速・再減速できない仕様としています。今後のアップデートでチュートリアルに記載予定です。
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No.3 [ze-na]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2022/11/24 21:04:57
未完成のようですが、アーケードゲーム風のライブ感の あるタイトルデザインとチュートデモにて完成度としました。
ぱっとみの印象はマイクラ電車でGOです。 プレイはキー↑↓にて3D視点の直線移動のみ。 全画面表示&FHDサイズが基準なので文字表示は鮮明です。
気になった点がありました
残像が残ります(HSPサイト版と新dx版で確認)
数回のプレイにて内部エラー(9)が表示されます(ネストが深い) 症状はデモ切り替え時、結果表示前に出ます。
茶色一色の景色のみで距離がわからないので停止のタイミングが 掴めなかったです。風景や線路側に標識や距離表示があっても 良い気がします。
ノッチ?は表示が小さく感じました。 大きくする、縦バーの表示などあれば良いと思いました。
アドバイス表示が崖直前でも、40km/hまで加速するように 指示されました。
運転評価の加点が、例外的でも良い点が得られました。 MAX速度で崖ダイブすると63km、23秒で40点 開始直後にP1>N>B1で、運行時間+乗りごごち+ボーナスで60点 距離や速度などの最低条件が必要な気がしました。
電車の仕組みを知りませんが 加速>慣性>減速の手順以外の操作出来ないのが普通ですか?
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No.2 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2022/11/15 23:08:22
TrainChickenRace.exeを実行したら、正常に表示できました。最高スコアは73点でした。 TrainChickenRace_dx.exeはコンテスト版と同じ結果でした。
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No.1 [荒川 奏良]さんが作品にコメントしました - 2022/11/15 10:19:37
GENKIさん
コメントとバグ報告ありがとうございます。 hgimg4ランタイムにはOpenGLとDirectXの2種類あり、どちらのランタイムで残像が出るかはPCによって異なるようです(複数機種でテストしました)。 コンテストに提出したものはDirectXランタイムで動作しますが、OpenGLランタイム同梱のバージョンをウェブサイトで公開しましたので、もしよければ確認をお願いします。 https://arkw.net/products/pc_game/train_chicken_race/
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No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/11/05 22:19:41
絵や文字がきれいですね。電車の車種や操作方法に強いこだわりを感じました。とてもいいです。操作方法の説明などもあり遊びやすい印象でした。 しかし私のPC環境では、文字類はすべて残像が残ってしまって、速度計が読み取れませんでした。2回目は、1回目のゲーム結果表示がプレイ中も残ったままに。
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