宇宙戦闘機を操作して、異星人の艦隊をせん滅します。 コックピット視点の大宇宙で激戦してください。 ファミコンの名作スターラ〇ターに敬意を込めて作成しております。 いただいたご意見を参考に、修正および内容の追加を行いました。 バグ等があれば、ご指摘いただければありがたいです。
更新: ver.1.4 ・ボス戦後の敵弾消去、マップ上の敵が重なりにくいように修正。惑星の補給を修正。ガトリングに弾薬制限を追加、惑星守備隊の動きを追加、宇宙母艦にMAP戦略兵装を実装(BOSSには無効:ごめんね) ver1.3 ・画面解像度をoption.iniファイルから読み込むように修正(1行目がWINDOW_X,2行目がWINDOW_Y)、その他バグ修正 ver1.2 ・宇宙母艦から移動中の敵艦隊へワープアウトした際のバグを修正、少しボスを弱体化、燃料消費量の最終スコアの計算を修正 ver1.1 ・発進後すぐに落ちるバグを修正、パックファイル化、操作キーを一部変更,ファイルサイズを削減
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No.10 [Honpoh lab]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2022/11/23 18:19:15
名作スターラ〇ターですね!!楽しく遊ばせていただきました! どの演出も洗練されており完成度が高い作品だと感じました。
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No.9 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2022/11/19 13:15:43
コメントNo.7(2022/11/18)の投稿をしたゲストです。
buhioさん、返信ありがとうございます。
ボスへのミサイル攻撃についてですが、説明書にネタバレ的な物を書きたくないとかなら、実際にミサイルを撃つ操作をした時に 「この標的にはミサイルが効きません」 というような警告文を出して(雰囲気重視なら英文とかで)、ミサイルの残量は減らないようにするだけでも良いのではないでしょうか。
これなら、スコアが減ってしまう事故は防げますし。
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No.8 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2022/11/19 10:19:56
ご意見ありがとうございます。 難易度は自分的にはかなり下げて作ったつもりですが、もう少し工夫できる部分を考えたいと思っています。
ボスへのミサイル攻撃は、効かなくていいと思っていましたが、ご指摘のとおり、「あったら使うやろ」というのも確かなので、また考えます。反撃させようかなf(^ ^
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No.7 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2022/11/18 23:56:21
コメントNo.5(2022/11/05)の投稿をしたゲストです。
ver.1.4でノーミスクリアに成功しました。 バルカン弾数制限の難易度upは大変でしたが7回目の挑戦で達成です。 とは言っても「十時型ビーム砲巡洋艦」が出なかったからですが。運が良かった。あれが2隻も出たらバルカンがギリギリです。 星も5つ守れましたが、戦闘艇だけ部隊が多めでバルカン補給が少なくて済んだからです。本当に運が良かった。
前回「Cワープ先選択画面で端までカーソルが動かない」と述べましたが、ウィンドウサイズを小さくしたら解決。パソコン画面いっぱいにウィンドウサイズを広げていたため、マウスカーソルが画面端に到達した事で、カーソルが止まってしまったようです。
「E味方戦艦が有るのに燃料補給できない」についてですが、今回は補給成功。星が落とされていないから、というだけかも?。
◎新たな問題点、というか不満点なのですが。 ノーミスクリアの際、母艦からのミサイル8発を温存して全てラスボスへ叩きこんだのですが、ラスボスHPを見る限り1度撤退して再戦した際の全回復HPと変わっていなかったような。 もしかしてミサイルはラスボスには効かないのでしょうか。 もしそうなら、ぜひ説明書に追記を。この時は星も5つ守れていたのでミサイル不使用まで合わせれば、たぶんハイスコアを取れていたはず。惜しい事をしました。
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No.6 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2022/11/10 19:53:47
ゲストさん 最後までノーミスでクリア!ありがとうございます♪ ご意見誠にありがとうございました。コンテスト後にみなさんの意見を参考にアップデートしていきたいです。buhio
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No.5 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2022/11/05 22:13:29
ようやく1度も撃墜されずにラスボスを倒せましたので、気づいた問題点を投稿します。
@ワープ後に機体(の視界)が勝手に回転し始めてしまう ワープ後にマウスカーソルをニュートラルな位置へ強制移動させてはどうでしょうか?
A大きく舵を切った時、機体(の視界)が滅茶苦茶に動いてしまう 敵機を確実に見失うので理不尽。無理やり舵を切った悪影響という仕様と言うなら問題ではありませんが
B敵がまだ射程外なのか良くわからず、無駄撃ちしているかもしれない 説明書通りなら私の主観と同様ガトリングの方がバルカンより長射程なわけですが、ワープ後すぐに撃ち始めて良いものか悩みます。射程外の敵に照準を合わせた場合に何か強調表示されると助かるのですが
Cワープ先の選択画面でマップ端の位置までカーソルが動かない 使用したパソコンやマウスカーソルに関する設定が原因かもしれませんが。マップ端の敵は別の位置へ移動するまで待ちました
D母艦をワープ先に選んだ場合は、さすがに直接回収してほしい ワープ中に燃料切れでゲームオーバーなら、まだ納得いきますが、母艦の目の前で燃料切れゲームオーバーは、さすがにイラッと来ました
E惑星に味方の戦艦が有るのに燃料補給できない 戦闘中に惑星が落とされたのでしょうか?。補給できるか判断が付けば、無駄に時間を浪費して味方の戦艦へ向かわなくて済みます
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No.4 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2022/11/03 22:59:29
youdai 様 DATARTS様 遊んでくださりありがとうございます♪ご指摘誠に誠にありがとうございます!あーすればよかった。こーすればよかったと今も思うところが多いです。次のステップに向けて頑張ります!!!buhio
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No.3 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2022/11/03 13:04:25
作者様が公言されている通り、某作品へのリスペクトに満ち溢れており、とてもよくできています。
元ネタにはあった光子魚雷の要素がオミットされており、逆に戦闘時の武器が選択できるという点でアレンジが加えられているのもいいですね。 (ただ個人的には光子魚雷ほしかったですね…)
ワープ地点の選択マップでアイコンが重なるとわかりづらくなったり、ガトリングのエネルギー消費が時間当たりで考えるとバルカンより大きく、使い勝手が悪いなど難点もありますが、元ネタの雰囲気をそのまま現代風に昇華した作りで、とても楽しむことができました。 (敵艦が銀河帝国風なのも個人的にお気に入りです。)
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No.2 [youdai]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2022/11/02 18:13:32
非常に面白いと思います。 グラフィック、ゲーム性、演出共にとても良いと思います。 ただ、細かい問題がたくさんあって、そこが勿体ないと思いました。
●解像度とゲーム画面のアスペクト比が合っていない ディスプレイの解像度によってはゲーム画面のアスペクト比が正常ではありません。 例えば、640:480だとアスペクト比が縦長になってしまっています。
●敵の耐久度がほとんど見えない 敵の付近に表示されている緑色の文字列は恐らく敵の耐久度の表示だと思うのですが、これがほとんど見えませんでした。
●ボス戦について ボスを倒した直後にはまだボスの残した敵弾は残っているわけですが、そこに当たると、ゲームをクリアしたのにゲームオーバーになってしまいます。
●補給している間が長く、その間、何もすることがない これが一番の問題だと思ったのですが、補給が頻繁に必要なゲーム性なのに、補給している間が長く、その間、何もすることがないわけで、待たされてしまうことです。 しかも何度もそれがあるので、ここがゲームのテンポを悪くしているかなと思いました。 補給の概念自体は良いと思うのですが、ここが非常に勿体ないと思いました。
グラフィック、ゲーム性、演出共に非常に良いゲームだと思います。 一度クリアした後にも何度もプレイしています。 ぜひ、皆さんにもやってほしいと思います。
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No.1 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2022/10/28 13:04:10
GENKI様 コメントありがとうございます。コメントから、とりあえず動いているようなので、ホッとしています。少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです(^^♪
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No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2022/10/28 00:10:59
こういう上も下もない自由に動ける宇宙戦闘3Dゲームは、自分の位置がわからなくなってしまって苦手なのですが、この作品は思いの外すんなりと遊ぶことができました。 つい右クリック押しっぱなしにしてしまうので、頻繁に燃料補給行ってます。節約せねば。
宇宙母艦がアーガマ級でとても良き。
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