作品情報

ID#2192

ヘルスバトラー

一般プログラム
作者: きんかん


(ダウンロードの注意)

更新日:2022-08-27
バージョン:1.7 (完成度100%)

ユーザーの評価 (6)

プログラム技術1
完成度1
アイデア4

このゲームは、自分自身の身長、体重、腹囲から
ヘルスチェックを行い能力が決まる
ローグライクRPGです。
健康な体の方が有利となります。
ヘルスチェックはBMIをベースに計算するため、
ガチムチのマッチョさんはステータスが低くなってしまいますが、ご了承ください。
また、当然リアルな身体情報でなくても遊べます。

<操作方法>
WASDキーで移動、スペースキーでメッセージを進めます。
その他操作はマウスとなります。

<攻略のヒント>
・次のマップへの階段はスタート位置以外の4隅いずれかに出現します。
・HP回復アイテムを利用すると、体重が増えてしまい健康状態が悪化します。
 脂肪吸引機などでシェイプアップも忘れずに。
・素早さは命中率に影響しています。
・敵を全部倒していると、アイテムが足りなくなるかもしれません。

タグ:contest2022
動作環境:Windows10以降で動作確認済
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:2022年1月
募集項目:

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.7 [きんかん]さんが作品にコメントしました - 2022/11/15 21:28:20

    >ze-na様
    コメントと評価を頂き、ありがとうございます。

    また、GUIとシステム周りについては貴重な
    ご意見をありがとうございます。

    操作のFPSスタイルは、おっしゃるとおり
    自分もキーボードで操作を統一した方が良いと思っております。
    言い訳になってしまいますが、UIは少々行き当たりばったりで
    作ってしまい、修正できず。。。技量不足ですね。

    中断セーブについてもリセット技がつかえないように
    あえて消す仕様にしたのですが、
    今の時代に合っていないですね。


    次回作以降の参考にさせていただきます。

    また、「いいえ」を押すと全ての操作が効かなくなるバグに
    つきましてもご報告いただきありがとうございました。
    修正する予定です。


No.6 [きんかん]さんが作品にコメントしました - 2022/11/15 21:08:35

    > konoha様

    コメントと評価を頂きありがとうございます。
    こまめにアイテムを回収し、健康を維持しなければいけない
    バランスに仕立てました。
    ちょっと難しくしすぎたかもしれないのが反省点です。

No.5 [ze-na]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/11/13 23:57:48

    ボディマス指数(BMI)そのものを知りませんが、
    胸囲10cmの巨人を作成してポテチのみでクリアしました。
    ワープ技は外道(十数回飛ばされた)

    ネタかもしれませんが無料素材でメジャーすぎる、いらすとやの
    利用でチープな雰囲気が半端ないです。。

    スタート直後に自殺できるゲームは近年無いのでその点は新鮮
    (下剤>脂肪吸引の使用で常時死ねる)

    画面はプレゼン資料のような配色レイアウトでシンプル
    PVP対人戦はネタ的で、いらすとやの紙芝居を見せられている感じ

    気になった点がありました

    操作系がキー&マウス混在であるためFPSスタイルでゲームを
    する必要があり気軽には遊べない(カーソル使用だとマウスとの
    往復となる)どちらかに統一したほうが良いです。

    ウィンドウ表示とフルスクリーンはあまりにサイズ差があるので
    中間サイズが欲しい

    ゲーム開始やPVP対人戦に入ると中断できずメニューに戻れない。

    セーブがあるが、読込み後にデータ消去されるので死んだときには
    初めからのスタートになる

    「<- push space ->」のみで停止している時に閉じるボタンを
    押してダイアログで「いいえ」を押すと全ての操作が効かなく
    なり、閉じるで終了しかない。

No.4 [konoha]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/11/13 23:04:04

    ただHPを回復するだけじゃだめで、脂肪を落とさないと
    ダメだったりと、なかなか難しいですね。

    BGMも合っていると思います。

No.3 [きんかん]さんが作品にコメントしました - 2022/11/12 10:07:33

    > DATARTS様
    コメントと評価を頂き、ありがとうございます。

    過度なダイエットは良くないというメッセージを
    伝えたかったので今のゲームバランスにしました。

    ただ、アイテムではなくて適切な運動をするような
    形で体重減らせるようにすればよかったかなと
    少し反省してます。

No.2 [きんかん]さんが作品にコメントしました - 2022/11/12 09:51:12

    > GENKI様
    コメントと評価を頂き、ありがとうございます。

    企画当初は健康であるほど強力になる魔法や
    装備なども考えていたのですが
    シンプルな方が良いかと考えBMIとアイテムで攻略する
    今の形になりました。

No.1 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2022/11/03 12:58:35

    プログラミングを学びたての頃に作る定番ともいえる(そうでもない?)BMIの計算をゲームに落とし込んでしまうというアイディアが光る作品です。

    しかもこれがなかなか良くできており、細すぎると貧弱に、太すぎると不健康になってしまうが攻撃力は高くなるため、適度な値を維持しつつ進めていくという戦略性が求められているのが面白いです。

    体力回復アイテムのせいで否応にも体重が増えてしまうため、そのあたりの体系の調整に悩むというのはほかにない体験で新鮮でした。

    下剤やポテチなどでスナック感覚で体系変化させられる主人公の姿を想像するのも面白い作品ですね。

No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/09/19 02:03:17

    自分の生の肉体をゲーム内に持ち込む方法にこんな手があろうとは。
    キャラクターに自分の名前を付けるだけよりも、さらに没入感が上がりますね。

    このゲーム内容の方は、アイテムの使い方がポイントになるようですね。
    使い方間違えてしんでしまいました。用法・容量だいじ…。