作品情報

ID#2159

幾何学のラプラスリターンズ

一般プログラム
作者: red


(ダウンロードの注意)

更新日:2022-10-28
バージョン:1.4 (完成度100%)

ユーザーの評価 (11)

プログラム技術7
完成度0
アイデア4

世界は滅んだ。僕が終わらせた。
この世界の全てを記録した科学技術の図書館。
そこに、滅んでしまった人類の記録も残っているかも知れない。
だから、僕は図書館の中でその記録を探す。

……といったストーリーの、3D迷路鬼ごっこゲームです。
スペースキーでストーリーの進行や決定。
鬼ごっこは十字キーのみで遊べます。
迷路図書館にいる赤色の髪の少女を体当たりで捕まえよう!
でもなかなか強くぶつからないと上手く捕まらなかったりするよ!
みたいな感じです。

hgimg4を使用した3Dゲームとなっております。
動作環境を詳しく調査しておりませんが、
場合によっては多少スペックが要求されるかもしれません。

*更新履歴
Ver1.1 エネミーが壁を突き破った際に鬼ごっこをリセットする仕様に変更しました。
ver1.2 エネミーとの衝突の当たり判定の見直し・修正と、リセット時間の修正を行いました。
ver1.3 エネミーの挙動の見直しを行いました。
Ver1.4 エネミーのモデルの差し替えを行いました。

ver1.2の更新により、強くあたらないと捕まらないという点が修正されているので、より快適に遊べると思います。よろしくお願いします!

タグ:contest2022
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.17 [red]さんが作品にコメントしました - 2022/11/15 23:37:35

    ze-naさん、コメント・評価ありがとうございます!!

    夕焼けのある世界のエモさみたいなものを求めていたので、夢の中の世界のように感じていただけると、うれしいです!

    気になったところについて、
    移動のストレス感(慣性が他のキーを押していると反応しない件)については、今作ではこのような動作になりますが、もし改良する機会があれば、また次回作で3Dを扱うことがあったら、そこは改良したいと思います。
    方向を知る方法について。
    TEXを8方向別で貼る方法、調べてみようと思います。
    今回は、HGIMG4で直接出せる箱にただテクスチャを貼っただけなので、こんな感じになってました。
    スペースキーでの動作。
    元々スペースキーで攻撃して女の子を倒すみたいな構想をしていたので、そのためについていた機能です。

    コメント、評価、ありがとうございます!!

No.16 [ze-na]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2022/11/08 19:39:24

    ゲームやシステムに粗さはありますが
    90年代のローポリ3Dが好きなので個人的には好みです。
    不自由な操作に若干ストレスがありますが
    マップもプレイ時間もちょうどよいと思います。

    勝手ですが夢の中の世界のような設定と思い込みプレイすると
    黄昏時の夜景、根脈の走る地面、巨大な書棚、氷面を滑るような
    キャラと少女が受け入れられてシュールでノスタルジックな
    気分に浸れます。
    エンドレスで流れるミニマル音楽もとてもマッチしています。

    システムとして気になった点です
    ・全キーを離さないと移動停止しないので、移動キー中に、
     ←、→、スペースを追加押しして移動キーを離しても全キーを
     離したと判断されないため追加押し前の慣性移動が止まらない
     視点変更中の移動キー追加押しも同様

    ・OPヘッドバンキング画像が時々出ない。Push Spaceも点滅しない

    ・瞬時に方角を知る方法が空の色の違いしかない
     TEX違いの本棚やマップに向き(8方向程度)が欲しい

    ・100%達成済みだと欠片0個でもエンディングが出る
     プレイの意味はないため 100%後のプレイ目的が欲しい

    ・少女が壁づたいにまごつく。移動方向と体の向きが異なる
    ・時々、マップ生成が全方向壁で開始されて何も出来ない
    ・スペースキーで手が動く。これは何かの機能ですか?

No.15 [red]さんが作品にコメントしました - 2022/11/04 21:25:16

    Rivarzalさん、評価ありがとうございます!!

    _DATARTS_さん、評価・コメントありがとうございます!!
    これまでの2Dシリーズを3Dで実現したくなったのと、
    実現できたら、このシステムなら、どういうストーリーなら何度もプレイしていただけるかな?ということを考えた結果、
    このようなストーリーとなりました。
    なので、そう言っていただけるとストーリーを考えた側としてはすごくありがたいです!
    ありがとうございます!

No.14 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2022/11/03 12:55:10

    一見単純な追いかけっこのゲームではありますが、それにとどまらず、人類を再生させるという大目標が設定されていることで、リプレイ性やストーリーへの没入感の演出となっているのがよくできていると思いました。
    今まで2Dであったシリーズを3Dにしようという作者様の挑戦的な姿勢もとても素晴らしいと思います。

No.13 [Rivarzal]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2022/10/31 16:51:11

    CATCH!!判定が緩くなったので、40秒以上同じフロアを彷徨うことはなくなりました。
    不満値が大分低くなったと思います。
    (少し早いですが、評価のほうもさせて頂きます。)

No.12 [red]さんが作品にコメントしました - 2022/10/26 23:44:41

    魔女オイラさん、コメント・評価ありがとうございます!!
    3Dモデリング技術については、本当に精進するしかない感じです……
    Blenderにひぃひぃ言いながら一体ずつ作るのがやっとで、
    もっと上手くなるために、色々参考にしつつ、数こなして頑張ります!
    どうしても今回は3Dゲームに挑戦したかったので、こんな形となりました。
    コメント、評価、ありがとうございました!

No.11 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/10/25 15:24:45

    絵の技術はあるのに、3dのモデリング技術が追いついていないのがすごく勿体なく感じました。今後に期待です。

No.10 [red]さんが作品にコメントしました - 2022/10/07 22:12:28

    木製ナットさん、コメント・評価ありがとうございます!!

    操作に関しては……慣れていただくしか……
    マップで自機の向きが分からないのは、一応画面を見ながら自分の向きを確認しつつ、マップと整合性を取っていくというのを目的にしているので、初手逆走も含めて楽しんでいただけるとうれしいです。
    readmeに関しては、多分最初に書いたときは上のところも全角だったのでそのなごりでしょうね……特に深い意味はありません、すいません。
    コメント、評価ありがとうございます!

No.9 [木製ナット]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2022/10/02 02:58:32

    マイクラと同じ感覚で操作すると「なんか操作むずくね」と感じてしまいます……キーを同時押しとかしてると横滑りしながら走れるので
    あとは、左上のマップで自分がどっちの方向を向いているのかがわからないので、初手は大体逆走します()

    これはついでですが、readmeの更新履歴の[2022/08/01]だけスラッシュが全角なのは特別な理由でもあるんですかね?

No.8 [red]さんが作品にコメントしました - 2022/09/29 22:23:26

    GENKIさん、コメントありがとうございます!!
    人類再生おめでとうございます!
    遊びやすくなったと言っていただけて感謝です。
    コメントありがとうございました!

    また、私用なのですが、メルクーフさんからのコメントの
    壁抜けの条件というか、不具合の原因がわかりましたので、
    そこの部分を調整したバージョンを登録しました。
    次回更新時に、少しエネミーの挙動が異なるバージョンが公開されます。
    報告、ありがとうございます!!

No.7 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2022/09/28 23:14:17

    衝突判定が緩くなったおかげで、とても遊びやすくなりました。
    無事、人類1人を再生することができました。

No.6 [red]さんが作品にコメントしました - 2022/09/25 21:31:31

    GENKIさん、コメントありがとうございます!!
    素材作り大変ですよね。私も毎度頭を抱えながら作っているので、より精進です!
    以前他の方のコメントもあり、どうすればいいのかずっと考えていたのですが、解決策ができたので当たり判定の見直しを行いました。
    これにより、以前より快適にプレイできるようになったと思います。
    次回の作品更新の際に、もしよろしければ再DLして触っていただけると幸いです。
    コメント・評価、ありがとうございます!!

No.5 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2022/09/20 22:52:44

     10%までプレイしてみました。ゲームの素材づくりって大変ですよね。私は作る体力なくてフリー素材だけで済ませてしまいました。自分で作ってしまえるのすごいです。

     ゲーム本編はCATCH判定がシビアで、相手を弾き飛ばすほど強く当たってもだめだし、確実に接触しているだろう距離でもCATCH判定されないので、敵を目の前に捉えてからがこのゲームの一番難しいところですね。シンプルなゲームなので、できればもっと甘々判定で繰り返し遊びたいかなと思いました。

No.4 [red]さんが作品にコメントしました - 2022/09/13 22:06:04

    メルクーフさん、コメントありがとうございます!

    壁抜けバグに関して、報告ありがとうございます。
    対応策として、エネミーが壁をすり抜けた際、鬼ごっこをリセットする仕様に変更いたしました。
    ただ、私環境で制作中・その後の確認中にも壁を抜けたことがないので、もしかしたら(現環境では)リセットまでに時間を要することが考えられます。(壁抜けするには速度が必要なので、高速環境で試したらリセットされたので、実装はできているのですが)
    次回の更新をお待ちください。

    女の子の見た目に関しては、本当は公開前にもう一度キャラの3Dモデルを作り直そうと思ったのですが、あまりにも3D作業が辛くて投げ出した結果なので、もし次の更新がありましたらキャラモデルを作り直すことを検討します。

    コメント・評価本当にありがとうございました!

No.3 [メルクーフ]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2022/09/11 18:18:49

    人類1人を再生しました。難易度を上げるためか走りながら方向転換ができないので、ひたすらすり寄ってチカンし続けた方が捕まえられました。

    バグが1つ。女の子が壁をすり抜けることがあります。そのままマップ外に出られるともう何もできません。

    見た目で気になることがいくつか。移動中の女の子は浮き上がっている感じなのに足を動かしているのが不思議です。時々アッパーくり出すし。

    また女の子は移動中は主人公より体格がいい感じなのに捕まえた時の絵は主人公より小柄な感じなのが違和感を感じます。

    あとは見解の相違ということもありますから、こんなところです。

No.2 [red]さんが作品にコメントしました - 2022/08/21 21:52:24

    Rivarzalさん、ぺんぺねっと™🐧さん、コメントありがとうございます!
    >Rivarzalさん
    悩ましいところのご指摘ありがとうございます。実は、キャッチ表示後も、箱の判定がのこっておりまして、5秒の間に角に押し込んでハメ技をすると、50くらい欠片が手に入るようになっています(再現は難しくてとれてませんが私は一回だけ1ゲームで64個取りました)
    なので、5秒が長いかと言われると少し悩んでしまっております。
    カウントストップは、音楽1曲分が120秒なので、それの実装はちょっとできません、すいません。(テーマが音楽1曲分の間の鬼ごっこなので)
    当たり判定については、私も大分悩んでいるので、できれば実装したいところであります。ありがとうございます。

    >ぺんぺねっと™🐧さん
    楽しんでいただけてうれしいです。
    ありがとうございます。色々触りながら、このルールなら実装できるかもと思って作ったので、ルールが分かりやすくなっているのでしたら幸いです。

No.1 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2022/08/13 04:34:56

    15%までプレイし、とても楽しめました。

    ルールが単純明快で初見でも問題なくプレイでき好感が持てました。

No.0 [Rivarzal]さんが作品にコメントしました - 2022/08/02 10:51:31

    (もう以前のように、陰謀論にハマったり、コ○ナを否定したり、
     しつこくDMするというようなことはしていません。
     数年前は大変失礼致しました、ブロックされてから現在に至るまでずっと反省しております。
     その上で、お久し振りです、コメントさせて頂きます。)

    プレイさせて頂きました。15分程度で人類を100%再生しました。

    プレイヤーの力量にもよりますが、10回程鬼ごっこをすればエンディング(?)まで辿り着けるので、
    エンディング(?)を迎えるまでにゲームに慣れて少し楽しくなるのがいいところだと思います。
    ゲームシステム的に、一度の鬼ごっこで3回\"CATCH!!\"できればいいほうのようですね。

    私的には、\"CATCH!!\"の表示は2~3秒程度でいいかなと、約5秒は長過ぎな気がします。
    もしくは、\"CATCH!!\"表示中は残り時間のカウントが減らないほうでも嬉しいです。

    仕様なので仕方が無いのですが、なかなか\"CATCH!!\"判定が下らないので、
    赤髪の女の子に接近してから1分間程ずっと、タイムアップまで捕まることができなかった時がありました。
    可能であればですが、当たり判定を大きくすると不満値が低くなるかなと感じました。

    評価は応募期間終了後にさせて頂きます。
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