No.14 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2021/11/18 19:14:49
[Honpoh Books]さん、評価とコメントありがとうございます 操作に慣れればそんなに難しくないのですが、 操作に慣れないと面白くないというのがこのゲームの難点ですね
難易度は、前作であった画面外から敵に体当たりされるといった事を 極力無いように気を付けて作ったところ、やや低めになってしまいました
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No.13 [Honpoh Books]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2021/11/18 01:36:54
3D機能を駆使した美しいグラフィックと独特な操作方法によるゲームの世界観に魅了されました。 難易度も程よく調整されており、操作に慣れるごとに面白さが増す所が上手いと感じました。
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No.12 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2021/11/14 19:08:55
[ポッチ]さん、評価とコメントありがとうございます
今回は敵が生物なので、地形が違うと同じ敵を使いまわすというわけにはいかず どうしても種類を増やさざるを得ないという面もありました 戦闘機だったら海でも山でも同じ敵を出すという事ができるんですけどね
ストーリーは、いろいろと突っ込みどころがあるかもしれませんが 何とかそれらしいものをひねり出しました
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No.11 [ポッチ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/13 22:51:49
とても完成度が高くて面白かったです。 カメラワークが素晴らしく、砂漠でボスが追ってくるシーンは迫力がありました。 敵のバリエーションも豊富で飽きませんでした。 ストーリーも良かったです。
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No.10 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2021/11/10 22:11:50
[kyle.l]さん、作品の評価ありがとうございます
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No.9 [kyle.l]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/10 16:34:53
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No.8 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2021/11/07 19:02:15
[ポケジェネ@I.G.G.C.]さん評価とコメントありがとうございます 1面は練習ステージもかねて、敵の出現間隔を長めにし できるだけ多方向から一度に攻撃してこないようにしました その分、操作に慣れてくると ちょっと退屈な面になってしまうかもしれませんね
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No.7 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/11/07 03:25:12
これが今のゲームか~(笑
と普段3Dで遊ばないレトロゲーマーの 私は感動しました!
美しい背景やリアルな敵のモーション 全方向から敵が迫ってくるゲームデザイン 全てが凄いです。
3Dに不慣れなために、 最初操作が難しく感じたのですが いつの間にか1面をクリアしてましたので レベルデザインの面でも良くできた作品かと 思います。
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No.6 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2021/11/02 20:15:32
すいません、弾の判別に関して説明が不足していました。 個人のプレイスタイルなのですが、360°ということもあって、 敵の弾の発射音に気を配っているのですが、 通常弾「ドカン」、高速弾「ティヒュン」の音に対してホーミング弾の音が「シュイン」みたいな音で、 他の発射音と比較してやや小さい音だと感じただけです。 最初にホーミング弾が出てくるステージで慣れてなかったのもあるかもしれません。
弾で打ち消せないのは、すぐに判別することができました、 通常、ホーミング弾、高速弾、あの攻撃、どれも画像が異なるので認識しやすかったです。 乗り物の最中もソードを遠慮なく使っていました。
今作品は、前作で登場した車輪にも悩まされることなく、 的確に調整されたとても楽しい難易度だと思います。
体当たりで1度だけゲームオーバーになったんですが、明らかに演出に気を向けていたので、 これは製作者の意図にハマったなと思い、かえって面白かったです。
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No.5 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2021/11/01 22:53:41
[_DATARTS_]さん、評価とコメントありがとうございます おっしゃる通り、おおざっぱな操作で何とかなるシステムを目指して作ったので そう言っていただけるとうれしいです。
[魔女オイラ]さん、評価とコメントありがとうございます 操作は独特な分慣れないとやりにくい面はあるかもしれませんね。 ちなみに、慣れないうちは無理にスライド移動を使う必要はありません 実のところ使う場面はそんなに無いかもしれない…
[ARO]さん、評価とコメントありがとうございます 前作では画面外からの敵の弾や体当たりに皆さん苦労されていたみたいなので 視点距離や弾の速度に気を使いました。ソードもその流れで採用しました。
難易度はちょっと易しすぎたかなという気もしますが 手軽に遊ぶにはこれぐらいで良かったのかな。 処理速度の関係でむやみに敵や弾を増やせないという事もありますが。
敵弾についてですが、どれが打ち消せるのかわかりにくかったですね。 ソードで打ち消せないのはいわゆる「ホーミング弾」と 一部のボスが使用する「あの攻撃」だけで、後の弾は全て打ち消せます。 それと念のため、「乗っている時」もソードは使えます。
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No.4 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/10/31 22:53:07
新たな星での戦いを描くGLOBE GUNNER の続編。 総プレイ時間は、ストーリー込みで1時間ほど。
前作からメガクラッシュが廃止された代わりに、近接攻撃であるソードが追加された。 特定の弾を打ち消せるソードには回数制限がなく、正面切って戦うことができる。 但し、ソードの使用中は遠距離攻撃ができないため、やたらに振り回すだけでは不利になる。
前作と比較して難易度が調整されており、特にボスの耐久力はかなり低下している。 これにより、シューティングゲームのスピード感が存分に発揮されている。
実際、前作では初回クリア迄20回のゲームオーバーに対して、 今作は初回クリア迄 4回ですんでいる。
各ステージの演出面も強化されており、飽きさせることがない。 前作から、パンツァードラグーンの世界観を彷彿とさせる演出が随所にあったが、 今作でもこれは健在であり、知っていれば懐かしくもある。
クリア後のおまけも充実しているのが嬉しい。
余談ですが、困った点を一つだけ。 弾の種類に応じて、発射音が異なるのですが、掻き消し不可の弾の発射音が小さく、 発射タイミングが掴みにくかったです。 初登場のステージで、大量に撃たれたので、気づかないうちに被弾していることが多かったです。 最初のゲームオーバーの理由ですねw
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No.3 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/10/31 14:03:16
背景など作りこんでありゲームの完成度は高いと思います。 操作は思ったより難しく、なじめない部分があったのでまだまだクリアには至ってませんが、良い作品だと思います。
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No.2 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/10/30 22:04:44
独特の操作感にも関わらずとっつきにくさは感じず、プレイヤー目線でよく練られたゲームシステムが素晴らしいと思いました。
照準の範囲内であれば自機ショットが追尾してくれるというシステムのおかげで、おおざっぱな操作で簡単に爽快感を味わえ、最後まで楽しませていただきました。
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No.1 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2021/10/27 19:21:19
[GENKI]さん、評価とコメント並びに報告ありがとうございます
難易度は自分のレベルに合わせるとどうしても低くなりがちですね(笑)。 操作が一般的な物でないのであまり難しくするとプレイしてもらえない恐れもある、 という一面もあります。
「飛」の文字についてはフォント自体の問題のようなので 別のフォントに変更することにしました。
ゲームパッドについては、 タイトルを作っているうちにパッドの接続確認の処理を外してしまっていました。
エラーについてですが、はっきりとした原因はわかりませんでしたが おそらくここだろうという部分を修正しました。
何かのタイミングでゲームオーバーになった時に発生するのではと考えていますが 自分のプレイ中にそこでエラーが出たことがないので確証は持てません。
現在修正版を作っていますのでしばらくお待ちください。
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No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/10/27 01:23:39
画面づくりがカッコいいなー。難易度低めの設定のおかげで難なくクリアできました。操作はなれるのが難しいですが、レーダーのガイドがわかりやすくていいですね。説明読まなくても十分わかると思います。
以下報告 ・全画面表示、ウィンドウ表示共に快適に動作しました。 ・テキスト中の「飛」の字だけが正常に表示されませんでした。■にノイズが入ったような表示でした。 ・1周目を全画面でプレイした際に5章目のボス戦にてシールドを使い切った所、エラーダイアログの音と共に落ちました。Escを押した際にダイアログも消えてしまったようでエラー内容は確認できませんでした。今の所、再現できてないので偶然かもしれませんね。 ・ゲーム起動直後のタイトル画面でゲームパッドの操作を受け付けません。一度ゲーム画面に開いてから戻ると操作を受け付けるようになります。
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