No.13 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2021/11/09 00:06:42
AROさん
クリアまでプレイ頂き、 ありがとうございます(´▽`)
私も自分が残しておいた回答メモをみなければ 同じくらい時間かかるかもです。
ちなみに、後半のステージは 1日1ステージ作成するのが限界でした(^^;
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No.12 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/08 22:47:07
操作もルールもシンプルなパズルでした。 色ごとの数を把握して、届かせる必要がある者を優先して動かすことを 考えれば、クリアを狙うことができます。
クリア迄に3時間ほどかけてしまい、今回のコンテストでプレイしたゲームの中で、 一番時間がかかりました。
パズル系が苦手だということがわかりました、、、
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No.11 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2021/11/07 22:39:24
魔女オイラさん
作るにあたっての反省点はかなりあるのですが ステージ考えるのに時間をかけたのは確かですね(^^;
プレイ&御感想ありがとうございました!
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No.10 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2021/11/07 17:16:33
内容は単純ですが、かなり考えて作られたパズルゲームだと思います。 1、2ステージは簡単でしたが、ステージ3から頭をひねらないと解けない内容になっていました。
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No.9 [Rivarzal]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2021/10/25 08:43:55
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No.8 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2021/10/24 23:47:44
メタな部分の件ですが、 実はこのゲームは1年ほど前に「プチコン4」というツールで 作成したものをブラウザゲーム化したもので、移植する際に 生じてしまった事象かと思われます。
(パズル自体はメタなテクニックを用いずとも 解くことが可能なものとなっております。)
このメタな部分に関しては 「裏テク的に強引に解くこともできる」というメリットを考え ガチガチに固めていなかったのですが、
「裏テクを使わないと解けないのではないか?」と プレイヤーに感じさせるデメリットの方が大きい気もしますね。
投稿期間中の修正は(別の作品がまだ完成していない…) 難しいですが、落ち着きましたら見直してみたいと思います。
いろいろと、ありがとうございましたm(__)m
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No.7 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2021/10/24 23:47:28
Rivarzalさん
プレイ&詳細な御感想頂き、 誠にありがとうございます!
20ステージ全てクリア頂けたということで 感動しております(*^_^*)
するどい御感想というか、 まさに「核」の部分を見つけると簡単にクリアできる パズルになっております。
なぜかと申しますと、 ステージを考える時に「核」の部分を最初に考えまして それに肉付けするように他のキャラを並べたからです。
キャラを沢山出していても回答は数パターンに帰結してしまう というのがこのアイデアの限界というところでしょうか。。。
『簡単そうに見えて奥が深い』パズルを目指したいところですが 『難しそうに見えて実は簡単』なパズルになっており、 基本システムの段階でもう少し熟考する余地がありそうですね。
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No.6 [Rivarzal]さんが作品にコメントしました - 2021/10/24 13:43:26
20ステージすべてをプレイして、30分程でクリアさせて頂きました。
ある程度の攻略法が分かってしまえば簡単ですね。 私の場合は次の2つを意識しました。 ●各色のヒトを数える ●各ステージの「核」の部分を見つける
ゲームの都合上、どれだけ難しくてもほぼ常に2択なので、 少しずつ違うパターンで挑めばいずれクリアできるのもいい救済措置な気がします。 (そこまでする方はごく僅かだと思いますが)
一部のステージには、ゲームシステムのメタな部分について知らないとクリアできるか否かが不明瞭な、 結局クリアできる解答がありますね。 (ステージなどはうろ覚えですが1プレイ中に2回程あった気がします。) 逆に、それによって誤答となるパターンもありました。
投稿期間終了の数日前に指摘するのは申し訳ないのですが、 ペアが消えるまでの時間(フレーム?)や、一度点滅しだすとすり抜ける判定などによって 正答か誤答かが分かれる現象についてどうお考えなのかは存じ上げないですが、 そういったメタな要素を含んだ解答を看過できないのであればもう少し練ってみてはと思います。
後半のステージでは、それぞれのステージの「核」を解いた時にすっきりしました。 シンプルで楽しいパズルゲームでした。楽しかったです。 評価は後日必ず行います。
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No.5 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2021/10/18 00:30:53
konohaさん
ありがとうございます~
年齢のせいか、複雑な操作を覚えるのが苦手でして 簡単な操作で遊べるゲームを模索していた中で 思いついた作品です。
このゲーム、難しそうに見えて 意外とゆるいパズルなんです。
本当は「簡単そうに見えて奥が深いパズル」を 作りたいところなのですが(^^;
プレイ&御感想、ありがとうございました!
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No.4 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2021/10/18 00:30:40
_DATARTS_さん
こちらもプレイ&御感想頂き、 ありがとうございます~
本当はセーブできるようにしたかったのですが hsp3dish.jsでブラウザゲームをセーブする事が上手く出来なくて 泣く泣くパスワードにしました。
ただ、8桁はどう考えても不要ですよね (クレジットカードの暗証番号以上の厳重さ) 猛反省しています(^_^;)
ステージ9の解答例は以下のとおりでございます。 もしよろしければご参照下さい
「右×1→左×2→右×10→左×8→右×5」
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No.3 [konoha]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2021/10/17 21:43:54
ブラウザから起動できるので、気軽にプレイできるのが良いですね。 ルールは初めて見たもので、こういうルールも作れるんだと思いました。 キーをあまり使わないのもいいですね。
実は結構難しく感じて、あんまり進んでなかったりします。
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No.2 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2021/10/13 22:47:40
ほかのゲームとともに、操作やルールは単純明快でありながら、ステージデザインがよくできていて楽しめるゲームですね。
難易度は自分としては少し高めで、ステージ9が越えられません…
しかし、ハマったと思ったらescですぐにやり直せる点や、パスワードによって以前のステージから再開できるなど、リプレイ性の高さも素晴らしいと思いました。
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No.1 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2021/10/10 22:42:50
ぺんぺ(ぺんぺねっと)さん
プレイ&御感想ありがとうございます!
こういうランダム要素が無いパズルゲームって 難易度調整するのは難しいですよね♪
作った本人は答えを知っているので 簡単すぎる気がするのですが、プレイしてもらうと なかなか難しいという感想を頂くこともあり。。。
バグのご報告もありがとうございます。 HSP3に慣れていないところもあるのですが、 再現しましたら修正致しますm(__)m
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No.0 [ぺんぺ(ぺんぺねっと)]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2021/10/10 21:44:24
楽しいけど難しい! ちょっと難しめでも程よい難易度でとても楽しめますね。 アイデア良しパズルゲームの完成度良しで大変良作だと思いました。 あと軽快なBGMも好きです😊
ESCをタイミング悪く押すとハマるようです(MISSの直後など) …私の操作が悪かったのかも…?
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