No.17 [_DATARTS_]さんが作品にコメントしました - 2021/11/28 19:39:40
Honpoh Booksさん、評価ありがとうございます!
本当は最初のリリース時点で完璧なものに仕上げたいのですが、気になる点が後から次々見つかってしまうのでその都度直してるという感じですね。
もっと技術力やユーザーに対する思慮を深めていきたいところです。
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No.16 [Honpoh Books]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2021/11/26 18:35:43
制作者様のこのジャンルが好きなんだという思いが作品全体を通して見受けられ好印象でした。 説明書の解説通り、細かな改善・微調整を頻繁に行っておられる所も熱意を感じます。
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No.15 [_DATARTS_]さんが作品にコメントしました - 2021/11/22 20:22:07
本日、ふりーむページ上にてver2.0への更新を行いました。
今までは標準命令で動かしていたため、cpu速度によってゲームスピードに差が出るという問題を抱えていましたが、最新版ではhgimg4を導入することで垂直同期が可能になり、上記の問題点が解消されました。
なおコンテストページ上においては、 ・募集期間および一次選考が終了している点 ・ver1.1において致命的なバグなどが認められない点 を鑑みて、更新を行いません。
これから遊ぼうという方々や、今まで評価いただいた皆様にも、ぜひ最新版をふりーむページ上からダウンロードしていただきたいと思います。
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No.14 [_DATARTS_]さんが作品にコメントしました - 2021/11/17 21:17:51
HETAREXさん、評価ありがとうございます!
コントローラの対応についてはGENKIさんの「PAD設定さん」という大変ありがたいモジュールのおかげで特に苦労もなく対応できました。
背景スクロールについては、スピード感を演出しようと少し無闇にスピードを上げてしまった感があります… なるべくいろんな方に快適に遊んでいただきたいので、この辺りの改変も検討するかもしれません。
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No.13 [HETAREX]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/11/12 15:34:13
ステージ3までクリアしました。 細かい設定ができるコンフィグや、コントローラが十字ボタンとアナログ両対応になっている点など、 全体的に丁寧な作りとなっており、時期の動きもスムーズで、ストレス無くプレイできました。 気になったことと言えば、年のせいか高速で流れる宇宙の背景が目に痛かったくらいですね(笑)
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No.12 [_DATARTS_]さんが作品にコメントしました - 2021/11/07 02:11:34
AROさん、評価ありがとうございます!
全体的に古典的なシューティングという作品像を持って作ったので、意図に沿うような評価をいただけたのはうれしい限りです。
コンティニューについては、実装するか悩んだのですが、すでにほぼ完成した状態だったので手を付けるのがおっくうになってしまい、結局そのままとなってしまっています… ですが、お望みの声があるなら検討してみます。
音楽についてのご報告もありがとうございます。 ループ設定ができていない点も一応仕様となっています。 最後まで聴かれたならお分かりかと思いますが、本作のbgmはポーズしないで最後まで通しでプレイすることを前提に作っており、道中bgmは各面の尺を少しオーバーする程度までしか作っていません。
そのためポーズ時にbgmを中断することも考えたのですが、うまくいかずに断念しました。
現バージョン以前はゲーム中のポーズがなかったのでこの辺りは問題にならなかったのですが、コンティニューと合わせて対処しようと思います。
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No.11 [_DATARTS_]さんが作品にコメントしました - 2021/11/07 01:58:29
konohaさん、評価ありがとうございます!
先にも書きました通り、メカキャラクターは本作のこだわりの一つです。
実は本作のメカはすべて最初に3Dモデルを作っており、そのスクショを加工して素材画像としているので、説得力のある動きが実現できていると自負しております。
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No.10 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/11/06 21:28:53
弾幕系ではない昔ながらの硬派なシューティングゲームです。 1プレイ当たり30分弱でクリア可能とお手軽に遊べます。
自機の通常弾の威力は低く、弱い敵への牽制程度なので、 高威力で弾消しが可能な主砲を使うタイミングが攻略のカギになります。
初期設定での難易度は高め、敵の弾速が早く、自機狙いと散弾の組合せが中々に避け難いです。 プレイヤーの当たり判定も自機と同程度と、弾幕系に慣れている場合、 広めに感じるかもしれません。
オプションによる敵の弾の速度、自機のライフなどの細かい設定、 雰囲気に合った音楽、美しいグラフィックなど完成度の高い作品でした。
コンティニュー欲しかったかな、、、
<バグではないですが念のため> 音楽がループ設定になっていないようです(ステージ音楽で確認)。 一時停止中に音楽が止まった場合、音楽が流れ切った後に、ループ再生されませんでした。 ボス戦に辿り着くと、通常と同じくボスの音楽が流れ始めました。 プレイに支障はありませんが、念のため、ご連絡致します。
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No.9 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/11/03 00:10:40
コントローラーが手元になくて、キーボードでプレイしてるのですが、 ちょっと難しくて、あまり進んでませんが感想を。
キャラクターがかっこいいですね。 ボスキャラなんかも、ちゃんと移動時に傾いているので、 迫力があります。
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No.8 [_DATARTS_]さんが作品にコメントしました - 2021/10/30 21:10:44
kyle.lさん、魔女オイラさん、評価ありがとうございます!
スピード感という点も意識して制作しましたが、楽しんでいただけて何よりです。
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No.7 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/10/28 22:59:04
完成度が高かく、スピード感のある、良いシューティングゲームだと思います。
楽しい作品でした。
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No.6 [kyle.l]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/10/21 13:50:43
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No.5 [_DATARTS_]さんが作品にコメントしました - 2021/10/13 22:15:43
ポケジェネ@I.G.G.C.さん、評価いただきありがとうございます!
メカキャラクターのデザインに関しては特に力を入れた部分なので、評価いただけてうれしいです。
アイデアに乏しいという点にも自覚はありまして、そのあたりが次回作以降の課題になりますね。
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No.4 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/10/09 16:49:36
(まだセクター3の時点での御感想です)
キャラクターデザインが凄くカッコイイですね! そして完成度が高く、安心して遊べました。
※昔、友達の家でX68kで遊んだSTGを思い出しました。
シューティングが苦手で普段遊ばない自分でも 分かりやすい操作と ミスっても何回かやり直せば先に進めそうな 絶妙なバランスで楽しめました♪
スピードSLOWでこれなので 難易度上げると上級者でも楽しめると思います!
全体的に丁寧に作られた良ゲーですが、 あと何か個性的なアイデアが盛り込まれると 神ゲーにクラスチェンジできるのでは? なんて思いました☆
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No.3 [_DATARTS_]さんが作品にコメントしました - 2021/08/28 20:17:36
K-sさん、最後までプレイしていただいての感想ありがたいです!
ラスボスについては背景の地味さを何とか払拭しようと思い、少しは凝った演出を入れようとやってみたので、評価いただけてうれしいです。
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No.2 [K-s]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2021/08/22 23:56:04
ゲームクリアまでプレイしました。 1つのステージが結構短くてテンポよく進めるのが良かったです。自機の主砲攻撃で敵をまとめて倒せたときは気持ちいいですね。
ただ宇宙が舞台ということで背景が一定だったり、ボスの攻撃も似たものが多く単調さも否めませんでした。そんな中、後半のボスが出てきたときはびっくりしました。(しかもクルッと向きを変える!)インパクトありました。
エンディングには登場した機体の紹介などが出て丁寧な作りを実感できました。
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No.1 [_DATARTS_]さんが作品にコメントしました - 2021/08/21 01:25:01
ぺんぺさん、評価ありがとうございます! 好意的な意見をいただけてうれしいです。
背景については、いろいろと考えたのですが、敵弾や敵キャラクターの視認性を妨げないような背景を作るのにてこずってしまい、結局このような形になっています…
今後いい案が浮かべば実装してアップデートしたいとは考えていますが、今のところは未定です。
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No.0 [ぺんぺ(ぺんぺねっと)]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2021/08/16 19:59:06
丁寧な作り込みで好感が持てました。 楽曲もSEも付いていて臨場感もありますね。
まだステージ3までしか進んでいませんが、 背景が宇宙のままで変化がないので、 違う背景をご用意されるとまた違った印象かもしれません。
とりあえずステージ3クリアのためまたプレイします!
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