作品情報

ID#1950

戦争シミュレーター

一般プログラム
作者: T.S


(ダウンロードの注意)

更新日:2020-12-05
バージョン:1.0.3 (完成度100%)

ユーザーの評価 (6)

プログラム技術2
完成度2
アイデア2

世界大戦が発生!敵国の領地を奪い、国を勝利に導け!

本作は、国と国の領地の奪い合いをテーマにしたシミュレーションゲームです。
詳しい遊び方はファイル内のreadmeをご覧ください。

Ver1.0.2 勝利、敗北後ステージ選択画面に戻るまでの
     時間が異常に遅い問題を修正。
Ver1.0.2 一部UIの変更。一部ステージのデータが壊れていた問題の修正。
     早送りボタンの追加。(fpsを2倍にします。)
Ver1.0.1 タイトルの誤字を修正。
スタッフ:T.S

タグ:contest2020
動作環境:
プラグイン/モジュール:hspogg.dll
ライセンス:
作成開始:2018年頃
募集項目:

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.2 [T.S]さんが作品にコメントしました - 2020/11/10 23:14:05

    返信が遅くなりました。
    GENKIさん、_DATARTS_さん、プレイをしていただきありがとうございます!
    本作品は、強化を行う敵が乱数で決定されるため、ゲームとしてのバランスを成立させるのが大変でした。
    なので、この作品を楽しんでいただけたようでとても良かったです。

No.1 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2020/11/02 23:30:24

    スクリーンショットだけをみるとあまり強い印象は受けませんでしたが、いざプレイしてみるとその出来の良さに圧倒されました。

    交戦している国同士の戦線の押し合いへし合いが粒のように表現されている姿や、財政の管理と軍備の強化に折り合いをつけて進めていくプレイなど、RTSの要点を抑えつつ極限まで簡略化した姿といって間違いないと思います。

    ゲーム後半には敵が戦闘力の強化をあまり行わないというバランスの取り方も、ピンチの状況から勝ち上がるという爽快感をよく演出できていると思います。

    また爆撃コマンドは、軍備が整っていなかったり前線から遠い場所を狙うなど、無闇に使うと全くの無駄になってしまう点から、空挺部隊を使うような緊張感がありました。

    とにもかくにも、見た目以上によくできたゲームで思いっきり評価しようと思い長文になってしまいました。迷惑でしたらすみません…

No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2020/10/30 23:05:32

     プレイ前はすぐ飽きちゃうかなとも思ったのですが、とても楽しめました。投資と軍備のバランスを図りつつ飛び地で挟撃したり、オサレ気味の他国の勢力を支援するように動いてみたり、と楽しめました。実際どの程度効果があったかはわかりませんけど、想像力は掻き立てられました。