作品情報

ID#1923

Monsters and warriors

一般プログラム
作者: 魔女オイラ



(ダウンロードの注意)

更新日:2020-10-10
バージョン:1.5 (完成度100%)

ユーザーの評価 (14)

プログラム技術5
完成度5
アイデア4

剣と魔法の育成型戦略シミュレーションゲームです。
基本マウスのみでも操作可能で、キーボードやゲームパッドにも対応しています。
詳しくは「取り扱い説明書」をご覧ください。
スタッフ:魔女オイラ

タグ:contest2020
動作環境:Windows XP以降
プラグイン/モジュール:hgimg3
ライセンス:自由に配布可能
作成開始:2019年8月
募集項目:
動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm37611861

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.10 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2020/11/15 17:06:14

    >kuma様
    >アヒル様
    プレイと感想ありがとうございます。
    ゲームの方、楽しんでいただけて幸いです。

No.9 [kuma]さんが作品にコメントしました - 2020/11/15 13:06:29

    とてもボリュームがあって、20時間超遊んでいます。ようやく、中ボス(?)手前まで来たので感想です。

    上級職が豊富でユニット育成が楽しく、フリーバトル三昧でした。特に「島の洞窟」にはお世話になっています(^^)
    けれども、まだ手の届かない上級職や、情報はあるが転職アイテムが無い・わからない職などがあり、しばらくやりこめそうです。
    くわえて、モンスターユニットもいるので、ユニット枠20で足りるか心配になってきているところです。

    戦闘では、MPの概念が無いので、各ユニット(特に魔法職)の特性を発揮できてストレスが無く爽快かつ楽しいです。

No.8 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2020/11/14 21:09:31

    戦闘シーンでキャラがかわいらしくよく動き、地形の種類ごとに戦闘背景が変わったりと、あの世界での冒険を楽しめました。
    占領状況や敵との相性など、多彩な要素があり、面白いです。
    攻撃時に構図が切り替わることもあるのがかっこいい。

No.7 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2020/11/09 20:24:36

    >衣日和様
    ゲームプレイと評価、そして感想ありがとうございます。

No.6 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2020/11/09 20:14:59

    相変わらずのボリュームといつでもセーブで長く遊ばせてもらってます。
    この手のゲームは普通、MPやらコマンド回数やらの制限を持っていて戦略以外のところで疲れてしまうことも多いのですが、このゲームではむしろルールと操作が簡単で作戦を練ることに集中できます。しかも趣の異なるステージが用意してあり2度おいしい作りになっていますね。

    基本的には背後を固めつつ進軍、しかし時間をかけすぎれば敵はどんどん増えていく……などと思考しながら駒を進めていく感覚が病み付きになる奥深いゲームです。

No.5 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2020/10/27 16:43:48

    >kuma様
    評価、ありがとうございます。
    感想お待ちしています。

No.4 [kuma]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2020/10/27 15:14:21

    ゲームをクリアしたら感想を書きます。

No.3 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2020/10/23 01:36:26

    >GENKI様
    評価とご意見ありがとうございます。
    書体や行間に関するご意見、参考にさせていただきます。

No.2 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2020/10/22 22:56:51

     毎回新しいシステムの3Dゲームなので楽しみにしていました。今回はウォー・シミュレーションゲームですか。反射神経を使うアクション系が苦手なので個人的には嬉しい。
     ゲーム画面がわかりやすく、操作しやすいと感じました。攻撃シーンの演出もかっこいいですね。画面切り替わりが素早く短いのもストレスがたまらなくていいですね。

    ゲーム内で使用する書体は、明朝体よりゴシック体の方が良いと思います。
    https://tsutawarudesign.com/yomiyasuku1.html

    ゲーム内の文章や「取り扱い説明書」もそうなのですが、行間が狭すぎて文章が読みにくくなっています。もう少し行間開けたほうがいいかも。
    https://tsutawarudesign.com/yomiyasuku4.html

No.1 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2020/10/17 15:53:42

    >ポッチ様
    ご意見とご要望、そしてゲームプレイありがとうございます。
    全回復コマンドについては、便利そうなので考えてみようと思います。

No.0 [ポッチ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2020/10/17 12:58:57

    クリアしました!とても素晴らしい作品でした!
    敵の特徴とマップに合わせて戦略を考え、適切なルートから味方を移動させていくのが非常に面白かったです。
    弱いポーンに町の占領という役割を与えている所もよく考えられていると思いました。
    キャラクターのモーションがしっかり作られており、戦闘シーンは迫力がありました。
    ステータス画面で沢山のキャラクターが行進している様子もかわいかったです。
    キャラクターの種類も非常に多く、人間だけでなくモンスターも仲間にできる所が良かったです。
    モンスターを集めるのが楽しくてやたらモンスターの多い部隊になりました(笑)
    ドラゴンとクラーケンがお気に入りです(^^)
    洞窟ステージではそのフロアの敵を全滅させた後、回復が出来るキャラでパーティーを全回復させてから次のフロアに進んでいたのですが、回復の回数が多い時は少し大変でした。
    そういったシーンに限りパーティーを全回復出来るコマンドがあってもいいかもしれません。