作品情報

ID#1750

動物(ねずみ)を使って戦うゲーム

一般プログラム
作者: Manabu.Tane


(ダウンロードの注意)

更新日:2019-10-31
バージョン:0.1191031 (完成度100%)

ユーザーの評価 (1)

プログラム技術1
完成度0
アイデア0

能力値と使う技を決めて戦う、対戦アクションゲーム。
まだ使えるキャラクターは、ねずみしかおらず、
音楽、効果音も実装していません。
今後、動物や使える技、ステージギミック、音関連を追加していく予定です。

動作環境
 OS 環境 : Windows 10 Home
 CPU : Intel Core i5-4570
 RAM : 24.0GB

 グラフィックカード:GeForce GTX 650
 Display : 960×540ピクセル以上 HighColor以上
 DirectX7以上必須

 ※ 制作者のPC環境から設定しているため、厳密ではありません。

スタッフ:一人で制作しています。

タグ:contest2019
動作環境:Windows 10
プラグイン/モジュール:HSPDXFIX.DLL
ライセンス:
作成開始:2015年4月頃
募集項目:
動画:https://www.nicovideo.jp/series/48935

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.6 [Manabu.Tane]さんが作品にコメントしました - 2019/10/24 13:03:17

    動作の処理が重くなる命令を極力行わないように、
    プログラムの修正を行いました。

    主に使われていた命令が 「es_xfer」という命令です。
    画像をコピーして貼り付けを行う優れた命令で、描画の更新を行わずに反映できるため、多用しておりました。

    ですが、Direct3D使用フラグがONにすることで、処理が重くなる原因を作っていることをお教え頂き、
    修正を行い、改めてデータの更新を行いましたので報告致します。

    現状、動作処理が改善されたかどうかは、確認ができておりません。
    皆様に動作の確認をお願いする形になりますことをお許し下さい。

    御多忙の中、皆さまにご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

No.5 [Manabu.Tane]さんが作品にコメントしました - 2019/10/23 14:22:35

    >No.4 ゲストユーザー さんへ

    勘違いしてしまい、申し訳ありません。
    そうですよね、PCの3D設定を聞いていたわけではありませんでした。
    「Direct3D使用の設定がある命令」と、しっかり書いてあるにも関わらず、
    見当違いな返答をしてしまいました。
    理解できておらず、本当に申し訳ありませんでした。


    >hspdx上のDirect3Dの設定はオン(1)にしてDirect3D用の
    >命令を使わないとかなり重くなる(数倍から数十倍重くなる)

    確認しましたところ、es_screen の設定は確かにONになっています。
    そして、「重くなると思われる命令」も幾つか使用していることが確認でき、
    その命令を使わずにプログラムを流した結果、FPS:60 を保つことが出来ました。

    重ね重ね、本当に申し訳ありません。
    こちらのプラグラミングのミスにより、動作に支障が出ていたようです。
    プログラムを組んでいる時は、常にFPS:60 を保っていたため、
    何も知らず、気づくことも出来ずにプログラムを組んでおりました。
    言い訳にしかなりませんが、代わりの方法を探して修正し、改めて更新いたします。

    お教え頂き、本当にありがとうございました。

No.4 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2019/10/22 23:33:55

    >>設定には今まで手を付けていなかったので、初期設定の状態だと思います。
    あー
    そっちの設定じゃなく(まぁ、PC環境にも左右されるけど)

    今現在のPCでは大抵3Dの方が高速描画になるので
    hspdx上のDirect3Dの設定はオン(1)にしてDirect3D用の
    命令を使わないとかなり重くなる(数倍から数十倍重くなる)

    es_screen
    p6=Direct3D使用フラグ(0=使わない/1=使う)

    es_buffer
    p5=テクスチャ使用フラグ(0~1)

    es_set
    p5=描画モード(0=DirectDraw、1=Direct3D)


    Direct3D用命令
    es_excopy
    es_exboxf
    es_exput
    es_effect

    es_screenでDirect3D使用フラグを1にしてる場合
    重くなると思われる描画命令
    es_copy
    es_zoom
    es_boxf
    es_fill
    es_put
    es_fmes
    es_mes
    es_fmesbuf
    es_mesbuf
    es_xfer

No.3 [Manabu.Tane]さんが作品にコメントしました - 2019/10/22 16:40:37

    >No.2 ゲストユーザー さんへ
    >Direct3D使用の設定がある命令は全てONになってますか?

    設定には今まで手を付けていなかったので、初期設定の状態だと思います。
    変更の方法がよく判っていないのもありましたが...(汗

    NVIDIAのコントロールパネルで「3D設定の管理」という項目がありましたので、
    そちらで設定を全てONにしたり、OFFにしたり、数値を変動させたりと
    色々試してみましたが、FPS:60は保つことができました。


    そして調べている中で、唯一 FPSが大きく低下する現象が確認できましたので、報告したいと思います。

    NVIDIAのコントロールパネル
    [3D 設定] → [プレビューによるイメージ設定の調整] →[マイ プレファレンスを使用する] に
    チェックが入っており、クオリティに寄っている場合、FPSが大きく低下しました。

    それ以外にも、同じ項目でパフォーマンスとクオリティの間...
    つまりバランスに合わせていると、準備画面でフリーズすることも確認しております。

    どうやら、[マイ プレファレンス]との相性が悪いみたいです。(汗
    もしも設定で変更ができましたら、[パフォーマンス]に合わせて起動してみて下さい。

    お手数お掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

No.2 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2019/10/22 00:28:13

    >調べてみると、グラフィックカードの有無によってもFPSが変動するようです。
    Direct3D使用の設定がある命令は全てONになってますか?

No.1 [Manabu.Tane]さんが作品にコメントしました - 2019/10/21 16:13:00

    >CODE_A さんへ

    遊んで頂き、誠にありがとうございます♪
    さらにコメント及び評価を頂きまして、感謝感激で泣きそうです。

    ですが、FPSが伸びず満足に遊べなかったことは、とても残念でなりません。
    私の環境では、

    OS: Windows 10 Home
    CPU: Intel Core i5-4570
    RAM: 24.0GB
    SYSTEM: 64bit OS

    ですので問題が無いように思えたのですが、
    調べてみると、グラフィックカードの有無によってもFPSが変動するようです。
    低スペックの古いグラフィックカードを使用しているので、気にも留めていませんでしたが、
    動作環境に改めて記入いたします。

    不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

No.0 [CODE_A]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2019/10/19 20:22:14

    遊ばせていただきました。
    ドット絵の格闘ゲーム作成という茨の道を歩むストイックさ、すごいと思います。市販なみのビジュアルにこだわりを感じました。
    ただ自分の環境だとFPSが15~20ほどでとても動画のように遊べず残念でした…以下に自分の環境を示しておきます。参考にして下さい。

    OS:Windows 10 Home
    CPU:Intel Core i7-4770S
    RAM:16.0GB
    SYSTEM:64bit OS