作品情報

ID#1494

占星魔術白書 II -Extra Sorcerers-

一般プログラム
作者: St.α-Line


(ダウンロードの注意)

更新日:2017-10-31
バージョン:1.21 (完成度100%)

ユーザーの評価 (2)

プログラム技術1
完成度0
アイデア1

総キャラ数48人All Girls!!
ランダム生成ダンジョンを探索せよ。
拠点エディットやアクション要素を新たに追加。
占星魔術白書シリーズ第二作目。

前作から大きくグレードアップしたローグダンジョン。
メインダンジョン『魔術師の塔』に加え、全12パターンエリアのミニダンジョンを用意。
拠点エディットやアクション要素など新システムを多く取り入れました。

>ゲームコンセプト
1.前作のゲームシステムをベースにグラフィックや各種システムをブラッシュアップしました。
2.拠点として使えるエリアはプレイヤーが自由にオブジェクトをセットしてカスタマイズできます。
3.ダッシュから体当たり、助走を付けてジャンプなど探索にアクション要素を新たに追加しました。

ジャンル:ローグライク×3DダンジョンRPG
プラットフォーム:Windows PC

詳しいゲームシステム等は公式サイトTOPをチェックしてください。

占星魔術白書シリーズ2015年度作品
ほか新作ゲーム・新作楽曲は公式サイトでフリー公開中です。
ジャンルは3DダンジョンRPG・2Dアクションなど。全4作品/50曲。

スタッフ: 
ゲームプログラム:Caby's
キャラクターデザイン:Caby's
作曲・編曲:Caby's
シナリオ:Caby's
グラフィック:Caby's
デバッグ:Caby's

オリジナル楽曲12曲収録・プログラム行数は3万行弱です。
外部フリー素材や外注等なしの個人制作オリジナル作品です。

同人ゲーム・音楽サークル
St.α-Line(スタジオアルファライン)
https://alpha-line.jimdo.com/
https://twitter.com/Cabyis

タグ:contest2017
動作環境:Windows XP以降
プラグイン/モジュール:
ライセンス:二次配布不可
作成開始:2015年度作品
募集項目:
動画:https://youtu.be/AFxahZeO4QA

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.1 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2017/11/05 23:57:51

    (続き)
    また画面に収める情報量が多すぎます。
    全部の情報が1画面に収まりさえすれば便利になるわけではありません。たくさんの情報から必要な情報だけを見つけるには習熟が必要です。自分でデバックしていると慣れてしまってわからなくなりがちですよね。この辺り。
    必要ない情報は必要ないタイミングでは見せないということも、情報の見やすさに影響します。
    今の状態では、今はどの情報が重要なのか、また重要でないのか。今何をしなければならないのか。などの事がわかりません。

    とりあえず、画面上の情報量を減らす事(削減・圧縮)にも注力してみてはいかがでしょうか。文字数を減らす。文字を大きくする。行間を開ける。絵や図にできるものは絵や図にしてしまう。などなど。

    とても丁寧に作り込まれているのですごくすごくもったいないです!



    追伸:えいごにがてなのでにほんごでおねがいします。起動時のメニュー画面とか。(´・ω・`)

No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2017/11/05 23:57:35

    凄い作り込みと情報量ですね。すみません情報量が多くてついていけません。

    ユーザーに与える情報量は徐々に増やしていくようにしないと情報に溺れてしまいついていけません。序盤は簡単すぎてつまらないぐらいの状態からはじめて、徐々に情報量を増やしていくようにしないと私のようにゲーム苦手なユーザーは特についていくのは難しい…というか無理です。(こういうルール開示や難易度配分は丸中さんがいつも上手いんですよね…。)
    もちろん例外も存在します。例えば同じルールのゲームが世の中に浸透している場合は、難しいルールでも最初から全てのルールを開放しても問題になりません。(例:将棋、マージャンなど)ですが、この作品には当てはまりませんね。

    (続く)