No.50 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/11/23 12:01:39
>matunoki 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>これはすごい大作ですね >キャラの動きも多彩で面白いです
ゲームを楽しんで頂き、ありがとうございます!
シナリオやキャラクターの創作が楽しく、 プログラムでも色々できるので、つい盛り込んでしまいます。
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No.49 [matunoki]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/19 22:41:40
これはすごい大作ですね キャラの動きも多彩で面白いです
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No.48 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/11/16 21:41:49
>_DATARTS_ 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>特にアニメーションや使える技の違いによるキャラクターごとの 特徴づけは非常に凝っており、こだわりが感じられます。
各キャラクターの性格に合わせて、動作や仕草に工夫をしましたので、 評価頂けて嬉しいです。
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No.47 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/11/16 21:40:36
>ze-na 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>開発が2016年開始と長期間なのですね。 脚本や画像に期間を費やした感じですか?
システム開発と画像に期間を費やしました。 脚本は全部できていて、これが5章にあたります。
>タイトルカーソルが動き続けます。気になる点としては利用している ゲームパッドのAS1の中央値が微妙にズレていることです。 >ゲームパッド優先ではなくキー同時対応または操作系を 選択出来ると良いと思います。
ゲームパッドのずれに関しましては、自前のコントローラーでは 確認できなかったのですが、下記の「操作系の選択」という ご助言も含めまして、スティック、キーなども合わせて 操作対象として調整できるよう工夫致します。
>1番目のキャラの攻撃が暴発 >通常攻撃では出にくい操作や条件に変更できると良いと思いました。
ダッシュなど、その他のアクションも含めてスキルのON/OFF などを 追加しようと思います。
>1番目に比べて、2、3番目のキャラのアクション/攻撃性能が低いのは 物語上の仕様でしょうか?
その通りです。 1番はシナリオの要なので、玄人も素人も使えるように調整しました。 2,3番は各難易度向けに調整されています。
2番はSP消費なしでLV3攻撃を繰り出せるので、 敵の硬いHARDで有利になります。 また、ボス撃破後に技が増えるので、最終的に1番と同様に 行動数が増えます。
3番はアクションに不慣れな人向けで、全攻撃が射撃と アクション性を少なくしています。 反面、火力が低めなのでNORMAL以上だときつくなります。
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No.46 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/11/15 23:47:53
ゲーム性やストーリーなど、非常に完成度の高い横スクロール格闘アクションです。 特にアニメーションや使える技の違いによるキャラクターごとの特徴づけは非常に凝っており、こだわりが感じられます。 地形ありの横スクロールアクションでありながら、敵の出現パターンやスクロールの条件などにベルトスクロール風な味付けがなされている点も興味深く感じました。
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No.45 [ze-na]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/11/15 10:44:44
開発が2016年開始と長期間なのですね。脚本や画像に期間を費やした感じですか? やさしい(EASY)でプレイしました。 進行は敵を倒すことがメインなベルトスクロールの2Dアクションでした。
システムやGUIなどロックマンの影響を感じます。 1番目のキャラのみアクション操作による技が多いです。 ファミコンタイプのゲームが好きな人には良いかと思います。
気になった点です。
タイトルカーソルが動き続けます。気になる点としては利用している ゲームパッドのAS1の中央値が微妙にズレていることです。
ゲームパッドが利用できない状況で、キーボードで操作できず ゲームパッド(USB)を抜き差しする必要があり不便でした。 ゲームパッド優先ではなくキー同時対応または操作系を選択出来ると 良いと思います。
「れんしゅう」で3キャラ順に繰り返すより、キャラごとに選択が 出来ると良いと思います(未使用キャラは別な時に覚えたい)
1番目のキャラはスライディング攻撃やジャンプまたは浮かされた時の 飛び蹴り攻撃で固定距離横移動するので、攻撃の誤入力で不用意に敵への 突撃や穴に直行する時があります。通常攻撃では出にくい操作や条件に 変更できると良いと思いました。
1番目に比べて、2、3番目のキャラのアクション/攻撃性能が低いのは 物語上の仕様でしょうか?
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No.44 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/11/08 22:45:27
>remopro 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>初プレイのはずなのに、不思議とやり覚えのある雰囲気が・・!?
明らかにカ〇コンって、ロゴマークが出てきそうな雰囲気ですからね!
>様々なプレイヤーが楽しめるように配慮されていると思います。 長年制作してきまして、ようやく、難易度調整ができはじめて いるようで、この評価が頂けて本当に嬉しいです!
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No.43 [remopro]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/07 00:43:28
初プレイのはずなのに、不思議とやり覚えのある雰囲気が・・!? 過去にプレイしたことのある他のゲームが頭をよぎり、 ついクスッとしてしまうユニークさを感じました。
見事すぎる繊細な演出・再現度なのに、 オリジナリティまで詰め込まれていて、 いろんなワクワクを見つけたくなる贅沢なゲームでした。
また個人的に、難易度の調整ができたり、 コントローラーに対応していて嬉しかったです。 様々なプレイヤーが楽しめるように配慮されていると思います。
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No.42 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/11/03 22:44:55
>youdai 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>良い点・悪い点・アドバイス
それぞれ頂き、ありがとうございました。
>敵が硬すぎる
イージーモードでもまだ硬いみたいですね。 この辺、自機にもよるのですが、銃撃系は強化が施されるまで、 火力不足が目立ちます。
>動作パフォーマンスが悪く、処理落ちしやすい ・HGIMG3やHGIMG4等の動作パフォーマンスが高い環境で 作成した滑らかに動くものを見てみたい
音楽関係を除いて、ダイレクトXなどの機能を使用しない 自前のFPSルーチンを組んでいるのですが、パフォーマンスが 悪化するのは、問題ですね。 少しずづ別の環境も勉強してみます。
>せっかくキャラが可愛いので、ドット絵だけではなくて、 ドット絵以外の絵も作中で見たい
他でも、自機の顔だけじゃなくて、全身絵が欲しいとも指摘を 受けました。 ただ、一枚絵が苦手でドット絵にしているので、ドット絵以外と なると、申し訳ありませんが、対応しかねるかもしれません。
上記、ご返信します。 詳細な評価及び、助言頂き、ありがとうございました!
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No.41 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/11/03 22:43:12
>konoha 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>多彩なアクションに、敵の動きも複雑ですね。
ありがとうございます! 各キャラクターにアクションさせるのが楽しいので、 ついつい色々な動きをさせたくなります。
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No.40 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/11/03 22:42:44
>ほんぽうちゃん 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>敵も含め女の子がたくさん出てきて華が有りますね!
初期ボスグループの男女比が1:4、、、 今回のゲームは特に差が開いてますね、、、 でも、気に入って頂けて良かったです!
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No.39 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/11/03 22:42:18
>みそさばに 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>チュートリアルまであってやさしい。 >アクションゲーム苦手ですが、ステージの構成もちゃんとツボを 押さえてて楽しかったです!
ありがとうございます! 今まで、制作したゲームの難易度が全て高すぎたのと、 操作性が分かりにくかったので、説明をいれたのですが、 本当に良かったです!
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No.38 [youdai]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/11/03 20:53:37
イージーモードで、コントローラーを使ってクリアしました。
良い点 ・絵が可愛い ・仕草が可愛い ・色彩が統一されていて綺麗 ・敵のパターンルーチンが多彩で面白い ・ステージ数が多くて面白い ・難易度が選べるのが良い
悪い点 ・敵が硬すぎる ・敵や敵弾が画面に多く発生している時に 動作パフォーマンスが悪く、処理落ちしやすい
アドバイス ・フルスクリーン時にマウスカーソルは邪魔になるので、消した方がいい ・HGIMG3やHGIMG4等の動作パフォーマンスが高い環境で作成した滑らかに動くものを見てみたい ・せっかくキャラが可愛いので、ドット絵だけではなくて、ドット絵以外の絵も作中で見たい
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No.37 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/11/03 10:28:05
多彩なアクションに、敵の動きも複雑ですね。 面白かったです。
自分のゲームの敵は比較的単純な動きをするものが多いので、 もう少し凝った動きをするように、してみたいです。
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No.36 [ほんぽうちゃん]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2023/11/01 21:29:08
市販のゲームのような作り込みで、丁寧に時間をかけて作られている事がひしひしと伝わりました。 敵も含め女の子がたくさん出てきて華が有りますね!完成されたゲームだと思いました。楽しかったです。
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No.35 [みそさばに]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/01 00:01:08
ストーリーやキャラの設定も多彩で完成度高いです。 また、コントローラーでちゃんと操作できて遊びやすかった。 チュートリアルまであってやさしい。まさか英語にまで対応してるとは。 アクションゲーム苦手ですが、ステージの構成もちゃんとツボを 押さえてて楽しかったです!
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No.34 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/10/28 12:27:26
>あらな 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
作者なのですが、非公開コメントが読めない状態でして、 どのようなコメントかわからず、申し訳ないです。
取り急ぎ、お礼申したく返信いたします。 プレイ頂き、ありがとうございました。
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No.33 [あらな]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/25 01:21:54
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No.32 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 23:12:01
>猫サビエル 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>選べるキーも先般のバージョンアップで対応されていた
予め頂いた修正に対応しておいた良かったです。 やはり、バージョンアップは大切ですね。
>攻撃パターンが多彩で、やりこみがいのあるものと感じました
各々キャラクターに、それぞれの動きを用意しましたので、 是非、お楽しみ頂ければと思います。
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No.31 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 23:10:56
>魔女オイラ 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>個性的なキャラばかりで、楽しい内容のアクションゲームでした。
私のゲーム作りの楽しさが、世界観や人物作りなので、 キャラの個性を評価頂き、嬉しいです。 これからも、愉快なキャラクターとゲームを作っていきたいと思います!
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No.30 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/23 00:57:57
コントローラーの方が操作しやすいよなぁと思いながらも手元にないのでキーボードで遊びました。キーコンフィグで選べるキーも先般のバージョンアップで対応されていたので、運指にそこまで苦労せずに操作できました。 攻撃パターンが多彩で、やりこみがいのあるものと感じましたので、しばらくじっくり遊ばせていただきます。
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No.29 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/21 21:17:14
個性的なキャラばかりで、楽しい内容のアクションゲームでした。
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No.28 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/10/21 12:26:02
>HETAREX 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>難易度「やさしい」で最後までクリアできました。 >続きが気になる終わり方ですね。
クリア報告頂き、ありがとうございます。 今後の物語は、他の編で語っていく予定です。
>ちゃんと強化していけば割とサクサク爽快に進めて楽しかったです。 旧作では、ゲームバランスが極端になりがちでしたので、 爽快に進めると聞いて、いつもほっとしています。
>今は翻訳サービスなどが充実しているとはいえ、 >対応は手間がかかったものと思われます。
翻訳サービスを使用したのですが、割と誤訳も多いので、 後々、修正していきたいと思っています。
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No.27 [HETAREX]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/15 13:01:13
アクションはあまり得意ではないのですが、 難易度「やさしい」で最後までクリアできました。 続きが気になる終わり方ですね。 最初のステージこそ難しかったですが、ちゃんと強化していけば 割とサクサク爽快に進めて楽しかったです。 ボス戦も熱く、オーバーヒートさせてから一気に畳みかけるのが 爽快でした。 二言語対応しているのも今時のゲームらしくていいですね。 ストーリー性があるため意外にテキストが多く、 今は翻訳サービスなどが充実しているとはいえ、 対応は手間がかかったものと思われます。
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No.26 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/10/14 17:20:31
>あつぎり 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>操作やシステムに慣れたら難易度ふつうでもクリアできました。
クリア報告頂き、ありがとうございます! 作成したゲームのほとんどが高難易度になってしまっていたので、 「ふつう」でもクリアできると聞いて、難易度調整を頑張った かいがありました。
>特にボスの攻撃がかっこよくてテンション上がりました。
それぞれのキャラの個性に応じて、作成しましたので、 気に入って頂けて嬉しいです!
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No.25 [あつぎり]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/13 21:52:23
最初は難易度やさしいでも難しかったのですが、操作やシステムに慣れたら難易度ふつうでもクリアできました。 操作に関しては操作に使うキーを設定で変更できるのがありがたかったです。 基本は舞の炎を飛ばす攻撃を使い、オーバーヒートしてしまったら通常攻撃でしのぐ戦い方で進みました。
全体的に非常に作り込まれていて、特にボスの攻撃がかっこよくてテンション上がりました。 敵の攻撃は激しいけれど、行動パターンを把握したら対処しやすいようになっていて、攻略が楽しいゲームです。
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No.24 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/10/12 22:50:35
>buhio 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>ひとつひとつのアクションが丁寧で、ヒットエフェクトなども 気持ちよく感じます。 >ドット絵ってパターンがきっと大変なんだろうなと想像しつつ 楽しめました。
アクションを気に入って頂き、ありがとうございます。 実は、絵のパターンが豊富なのは、パーツアニメーションとして プログラムを組んで、ドットを動かしているためです。 フルアニメーションより粗が目立ちますが、 その分、動作数を稼ぎやすく、また、一から全部描きだすよりも 労力を軽減できるために愛用しています。
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No.23 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/10/12 22:48:45
>CORO3 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>攻撃ボタンと取り消しボタンが同じになってしまい、 攻撃(決定)ができなくなってしまいました
ボタン関連の報告、ありがとうございました。 お恥ずかしながら、これは作者の手抜きの部分でして、 「決定と取消だけが重複しない」という仕様にしてありました。
理由は、決定と取消が一緒にならなければ、ボタン変更が できなくなるという致命的なミスにはならないと判断した ためです。
今後は、全てのボタンで重複がはいらないよう調整致します。
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No.22 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/10/12 22:47:50
>GENKI 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
作者が、レトロゲームが大好きなので、雰囲気はいつもこんな 感じです。
>アナログスティックも十字ボタンとして反応してしていた ので、どっちでも操作できる仕様なんですね。 >アナログをOFFにするできないと誤操作するかもですね。
確かに、2Dのアクション、しかも一定速度で移動するゲームで アナログを使用する頻度は少ないですね。 操作系統のON/OFFをできるように検討してみます。
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No.21 [buhio]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/08 15:43:57
アクションの完成度が高い。 私はゲームが好きですが、プレイが下手なので1面がクリアできていませんが、ひとつひとつのアクションが丁寧で、ヒットエフェクトなども気持ちよく感じます。 メニュー回りも見やすく、完成度が高い作品だと思いました。
ドット絵ってパターンがきっと大変なんだろうなと想像しつつ楽しめました。
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No.20 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/08 14:55:53
昨年の作品同様、アクションゲームとしての完成度が高く、楽しく遊べました。 ジョイパッドのキーコンフィグですが、同じボタンが割り当てられてしまうので、自分のパッド(メガドライブミニの6Bパッド)では、攻撃ボタンと取り消しボタンが同じになってしまい、攻撃(決定)ができなくなってしまいました…
私も自分の作品で苦労したのですが、重複したボタンを割り当ててはならないものについては、入れ替えを工夫していただけると助かります。
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No.19 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/08 14:23:28
レトロなアクションゲームの感じがいいですね。アクション苦手なので、あんまり進みませんでしたが完成度の高さがうかがえました。 ゲームパッドにも対応していて遊びやすかったです。アナログスティックも十字ボタンとして反応してしていたので、どっちでも操作できる仕様なんですね。アナログをOFFにするできないと誤操作するかもですね。
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No.18 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/09/24 18:58:57
Ver 1.10 の公開を依頼しました。 次回、更新にて反映される予定です。 頂きました意見も含めて、以下を更新致しました。
<更新内容> ●キーボードの対応ボタンを追加 ・getkeyで使用できるctrl, shift, tabなどを追加しました。 ・移動ボタンをコンフィグ対象に追加しました。 ・これに伴い、コンフィグの方法を修正しました。
●ゲーム画面の表示を一部修正 ステージ表示に偏りがあり、最終ステージまで行ったのかが 分かりにくい部分がありましたので、表記方法をバランス よく調整しました。
●ogg再生方法に HSP 3.7β を適用しました。 これにより、ループ再生の精度が上昇し、ループできなかった 曲がなくなりましたので、ゲーム内音楽を変更しました。
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No.17 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/09/07 22:04:24
>roco7 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>打撃コンボが決まり最後は必殺技が決まると気持ちいですね。 楽しいです。 格闘キャラへのコメントが頂けて良かったです!
やはり、近接戦闘に技のゲージ管理が必要なキャラは使用が 難しいのかな?など、色々考えていたところでした、、、
これからもゆっくり進めて頂ければ嬉しいです!
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No.16 [roco7]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/09/03 22:25:42
わさわさと出てくるアクションゲームは苦手ですが 打撃コンボが決まり最後は必殺技が決まると 気持ちいですね。楽しいです。
少しずつ進めるかなと。
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No.15 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/08/27 21:08:29
>よなぷー 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
楽しくプレイ頂いたとのご連絡、嬉しい限りです。 >私は銃使いでEASYモードで遊びました 遠距離で攻撃に集中できるためか、 広範囲型の銃使いが人気のようですね。
>ちょっとロックマン入っているのが面白いですね。
コンセプトがロックマン+ベルトですので、 ばっちりその雰囲気だと思います。
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No.14 [よなぷー]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/08/24 02:17:26
AROさま 遊ばせていただきました! うちのWindows10ノートPCは能力が低いので、一部でモタツキがありました。 しかしゲーム自体は楽しくプレイできました。 私は銃使いでEASYモードで遊びましたが、猪突猛進してくる敵に苦労させられました。 しかしそれは歯応えがあるというもの。 これから頑張って先の展開を見たいと思います。 グラフィック、音楽、面白さは一級品で、自分もこんな作品を作れたらなあと嫉妬してしまいました。 ちょっとロックマン入っているのが面白いですね。 ありがとうございました!(^o^)/
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No.13 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/08/23 21:44:37
>ムガ 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
夜分遅くまで、遊んでいただき、ありがとうございます。 他の皆様からも意見を頂いたのですが、 EASYでも中々に難しいようですね。
アクションゲームの難易度設定の難しさを感じます。 今後のゲーム作りで、さらに調整を重ねていければと思います。
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No.12 [ムガ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/08/21 03:26:38
こんばんは~ 日曜の夜にこんな時間までついつい遊んでしまいましたぁ~ イージーモードでもクリアできませんでしたぁ ラスボスらしきところまでは行ったんですけどね お話もよく作られてて キャラもかわいいです~ アクションも多彩でここまで作るのほんと大変だったろうなぁて思います これでもかこれでもかとステージやボスが追加されるので 皆さんも楽しめるだろうなと思います!はい ありがとうございましたぁ~
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No.11 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/08/20 18:15:56
>ポケジェネ@I.G.G.C. 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>雑魚が雑魚でなく、地形を考慮して戦う必要のあるベルトスクロール >そしてそれ単体でも格闘ゲームとして成立しそうなボス戦
ありがとうございます。 各ステージがギミック系に乏しいので、敵による差別化を 行った結果で、気に入って頂けてとても嬉しいです。
>・フルスクリーン対応 >・コントローラ対応 >・セーブ機能付き
動作報告も頂き、ありがとうございます。 自分の環境でテストはするのですが、こればかりは毎度、 心配になりますので、安心しました。
今後も、じっくり遊んでいただければ幸いです。
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No.10 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/08/17 00:17:43
プレイしました!
昨年に引き続き、完成度と物量に驚きです! レトロな可愛いドット絵 続きが気になるストーリー 雑魚が雑魚でなく、地形を考慮して戦う必要のあるベルトスクロール そしてそれ単体でも格闘ゲームとして成立しそうなボス戦 シーンにあったBGMのセレクションも良い感じですね。
あと、 ・フルスクリーン対応 ・コントローラ対応 ・セーブ機能付き と親切設計になっているのも素晴らしいです。
しっかりアクションゲームとして作り込んでますので EASYでも簡単にはクリアできません。 これはじっくりリ遊び込みたい作品です☆
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No.9 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/08/16 14:56:59
>ゲームを隅々までしっかり調整しているのを感じました。
ありがとうございます。 ステージ構成やアイテムなど、試行錯誤を繰り返して よかったです。
>我が家のコントローラでも完璧に動きました。
動作報告いただき、ありがとうございます。 自身の環境では、キーボード、スティックなしゲームパット、 スティックありゲームパットの動作確認を行いました。 他の環境でも動作したことに安堵しています。
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No.8 [サンドバック]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/08/15 11:32:28
素晴らしい作品でした。 我が家のコントローラでも完璧に動きました。
ゲームを隅々までしっかり調整しているのを感じました。
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No.7 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/08/13 18:53:58
>仮に名前 様 最後までプレイ頂き、ありがとうございました。
>ステージ9で完結でしょうか? >シナリオもしっかり作られていて、続きが気になってます。 シナリオをお気に召して頂いて、ありがとうございます。 本作品は、ステージ9で完結となります。
シナリオに含みがあるのは、本作がシリーズの中盤に相当するためです。 他の章も、頑張って制作する予定ですので、楽しみにしていただければ幸いです。
>ところがハイスコアを出す方法が分からずこちらも困ってたりします(笑) >「ノーマル以上でのみ先が見れる」と言った条件があるのかな
ハイスコアの条件は、以下になります。 ・敵からダメージを受けない。 ・連続ゲージが消滅する前に、次の敵を倒す。
因みに、スコアで解放されるのは、開発アイテムになります。 難易度による違いは、以下になります。 ・敵ステータスと行動の変化 ・ステージギミックの有無
シナリオの違いは存在しませんので、ご安心ください。
ここまで、プレイして頂き、本当にありがとうございました。 次回の制作の励みとさせて頂きます!
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No.6 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/08/13 18:35:30
>ぺんぺねっと™🐧 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
作品の完成度を評価頂き、嬉しい限りです。 コツコツと作り続けてきた時間が報われるようです。
>ボタンを多く使ったり、ウインドウを開いて選択するようなものなど、要素が多すぎる
これは私もうまい解決方法を見つけることができませんでした。 例えば、スティック操作を加えて、アイテムの選択・使用の一括化を図ったのですが、 ・アクション動作中でのスティック操作が難しい。 ・結局、スティックボタンの操作が増える。
などありましたので、個人的に最も慣れているSFCのボタン数として設定しました。
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No.5 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2023/08/12 12:06:55
EASYでステージ9までクリアしました。 このゲームはアクションゲームですが、シナリオを楽しむゲームだと思うので具体的な事は書かないように気を付けますが、 このゲームはステージ9で完結でしょうか?まだ続いてもおかしく無い感じでしたが...
セーブ画面のクリアしたステージが表示される欄も、あと2,3ステージ分位は入りそうな隙間を残してますし、キャラクターも埋まってないので続くかな、と思いつつ 特に新しくステージは出ず、道具の所に開発中のものがあるなど、バージョンアップ待ちかな?と思う点もあり悩んでいます 「ノーマル以上でのみ先が見れる」と言った条件があるのかな、とも思ったり。
とりあえずここまでプレイして、 操作は大分慣れてきて、初めは普通の攻撃しかしなかったのが上攻撃等も使うようになりました。 シナリオもしっかり作られていて、続きが気になってます。 やり込み要素として、ステージ毎にメダルがあり、ハイスコアを目指そう!と言うものだと思いますが、 個人的にはこういう要素は好きなので良いです。 (これが条件かと思い、全てのステージでメダルを取ったのですが特に何も起こらず。全ステージで最高(金)のメダルとるとかだと難しそうですね) ところがハイスコアを出す方法が分からずこちらも困ってたりします(笑) 時間に余裕があるときにもう少し色々試したいと思います。
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No.4 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/08/08 01:11:55
ARO様 完成されたレトロ風ゲーム、とても楽しめました。 ありがとうございます。
設定、キャラの多さ、アクションの多さ、ステージの多さ、会話シーン、その他… どれをとっても市販ゲーム並みにボリュームも作り込みもされていて大変好感の持てる内容でした。
とても個人的な感想を一つだけ… 私はボタンを多く使ったり、ウインドウを開いて選択するようなものなど、要素が多すぎると難しく感じ、結局単純な動作しか使わなくなるので、今回も銃で撃つキャラで攻撃とジャンプしか使わなくなりました。 代替案や解決策、私ならこうすると言ったアイデアは出ないので書けないのはすみません…せっかく要素が沢山あるのに私は全部を楽しめなかったのが残念でした。
今回完成度を重視して皆さんの作品をプレイさせていただいている点からすると、最もポイントが高い作品の一つと言える出来で脱帽しました! 以上です^^
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No.3 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/08/07 21:25:08
>仮に名前 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。 ゲーム面はロックマンを意識して作っていますのでw
シナリオやキャラ説明の点を見て頂き、ありがとうございます。 以前のもので、説明不足の指摘がありましたので、改善できるよう 今回の形となりました。
>キーコンフィグで使用できない(Shiftや*や[、テンキー等)キーに >対応していただけると嬉しいなと思いました。
これは申し訳ありません。 HSP の getkey, stick 命令を使用していますので、これで認識できないものは難しいかと思います。 >難しい漢字にフリガナ
自分の好きな分野での語りになってしまい、お恥ずかしい限りです、、、 テキストの見直しの際に、検討させて頂きます。
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No.2 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/08/07 21:24:36
>Y+Y=M.H 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
ゲーム性と演出をお気に召していただき、ありがとうございます。 時間をかけて作成して良かったです。
基本のゲームモデルは、ロックマン+ベルトのイメージですので、 上手く融合しているようで安心しました。
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No.1 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/08/06 20:48:32
既にコメントされてる方もいますが、要所要所でロックマン風味を感じました(笑)
ゲームは現状2ステージ(リコのステージまで)クリアしたところですが、 個人的にこういったアクションゲームが苦手なのもあり、やさしいの難易度でプレイしたものの難しかったです。 BGMやSE含め、グラフィックやシナリオ等、どれもしっかり作られていて、凄いです。 オプションでキャラの説明見れるのポイント高いですね。こういうのは結構好きなので。 ゲームを進めて?になってるキャラクターも解放していきたいところです。
気になった点ですが、 個人的にキーコンフィグで使用できない(Shiftや*や[、テンキー等)キーに対応していただけると嬉しいなと思いました。 (移動が十字キーで固定なので、右手で触れる範囲のキーが対応してないのが多く、左手が忙しかったので) あと、自分の学が無いのもあって、たまに難しい漢字が出ると読み方が分からず一旦調べる事があったので、 出来ればフリガナがあれば嬉しかったな、と思いました。
全体的にDS等、ゲーム機で売っててもおかしくないなと思うクオリティでとても良かったです。
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No.0 [Y+Y=M.H]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/08/06 10:33:42
ファイナルファイトとロックマンを彷彿とさせるゲーム性と演出、全てが高い次元でまとまっていて、とにかく完成度が高いというのが感想です!
私は演出を疎かにするタイプなので、ゲームそのものも演出もここまで作り上げられるのはスゴイと思いました。
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No.9 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2022/11/27 11:37:24
>Honpoh lab 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>名作アクションゲームの良いとこ取り 具体的に言いますと、6と8を中心に組み立ててあります。
>ポッチ 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。 今後も、キャラクターの追加やステージの修正など、 完成目指して頑張っていきたいと思います。
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No.8 [Honpoh lab]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2022/11/16 17:11:09
名作アクションゲームの良いとこ取りのようなゲームでした。 バランスが良いので爽快感を満喫できました!高い完成度だと思います。
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No.7 [ポッチ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2022/11/13 21:59:08
面白かったです。 ステージやキャラクターが豊富で、かなり遊びごたえがありました。 ストーリーがあるのも良かったです。 これからさらにアップデートするとのことで、楽しみにしております。
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No.6 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2022/11/13 21:12:28
>魔女オイラ 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
繰り返し遊べるようなゲームであれば、製作者冥利に尽きます。 この調子で完成を目指したいと思います。
>ポケジェネ@I.G.G.C. 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
PAD、フルスクリーンなど動作報告も確認させて頂きました。
>ベルトスクロールステージはギミック、ボス戦は格闘ゲーム
ジャンル複合は中々に難しいですが、ステージギミックを加える等して、 ボス戦とのメリハリを付けていきたいと思います。
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No.5 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2022/11/08 17:22:55
格闘アクションといった感じの内容でした。ステージやキャラクターの作り込みも多く、必殺技なども用意してあり、なかなか飽きの来ない楽しいゲームに仕上がっていると思います。
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No.4 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2022/11/05 21:59:23
格闘ゲームレベルの多彩なアクションが可能で ベルトスクロールのステージを進んでいき、ボス戦が待っている という、市販ゲームレベルの作り込みで遊びごたえのある作品だと思います。
PAD、フルスクリーンで問題なくプレイでき、 ゲームとしてもしっかり楽しめました。
ストーリーもあり、絵も綺麗で完成度も高いです。
(以下は微妙な意見だと思うのですが…) ベルトスクロール時は操作を簡単にして ステージのギミックで楽しめるようにし、 ボス戦は格闘ゲームとして遊び込めるようにすると メリハリができて、より楽しめるような気がしますが 如何でしょう。。。
いずれにしても非常に良く出来た作品だと思います☆
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No.3 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2022/11/05 21:57:28
>CORO3 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
アクション性を楽しんで頂けて嬉しいです。 今後、まだ使用キャラクターやアクションの追加を行う予定ですので、 さらに楽しくなるよう精進いたします。
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No.2 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2022/11/05 21:20:32
いろいろなアクションがあり、慣れるまではギクシャクした動きしかできませんでしたが、二段ジャンプもダッシュも画面を自由自在に動けるようになると楽しいです!
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No.1 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2022/11/05 10:55:25
>southzone 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>道中もそこまで難しくなく、スムーズに楽しむことができました
いつも作品の難易度が高くなる傾向があるので、スムーズにクリアできたとのコメントに安心しています。 これからのアップデートでも、スムーズに遊べるよう作成していきます。
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No.0 [southzone]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2022/11/04 08:25:31
色々な攻撃手段があり、道中もそこまで難しくなく スムーズに楽しむことができました
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No.8 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2016/11/28 21:19:37
[GENKI]様 解説頂き、ありがとうございます。 画像が差し替え可能でしたので、早とちりしてしまいました。
ボタン配置は、他ゲームも参考に、サクッと作りたいと思います。 ありがとうございました。
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No.7 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2016/11/25 00:09:05
> ・全機種の絵を用意するのか?と尻込みして自作ゲームでは妥協しましたが^^;
私のところの設定ツールでは 「このゲームはこのイラストのような配置のつもりで作った。お前のとこはどんなの使ってるか知らないが、これに合わせて設定してもいいし、あわせなくてもいいよ。」 という仕様で作っています。なので画像はゲーム作る側が想定してるものを1個用意すればokなのです。あ、あの画像もそのまま使えますです。
キーコンフィグはあまり深く考えず、他の人のゲームをたくさん見て真似すればいいと思います。
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No.6 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2016/11/23 16:48:55
[GENKI]様 ご意見、ご感想頂き、ありがとうございました。
修行までして頂き、大変嬉しいです。 敵の能力や行動を再調整しましたので、より遊びやすくなっていれば幸いです。
コントローラーのボタン配置も「1,2,3・・・」に 変更させて頂きました。 >検出方法なので大丈夫 などありがとうございます。
コントローラーのプログラムも見学させて頂きました。 PSコントローラーの絵も表記され、ボタン配置が非常にわかりやすかったです。 ・全機種の絵を用意するのか?と尻込みして自作ゲームでは妥協しましたが^^; ソースもあり大変参考になりました。
同梱ファイルも不要なファイルは削除させて頂きました。
まだまだ、不勉強な身、ご意見、ご指摘頂きありがとうございました。
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No.5 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2016/11/13 02:13:03
>キーコンフィグのボタン表記「YXBA・・・」 ボタン位置はパッドによって異なるので素直にボタン1、2、…という表記がいいと思います。(XYABって何のことだろうかと思ってました。←PS/PC派) 物理的なボタン位置を気にしたいなら、コントローラの絵を載せるしかありません。 例(という体の宣伝): http://mclab.uunyan.com/dl/dl11.htm
しかし今の設定方法は、使いたいボタン押せばいいだけなので実際の物理位置を気にする必要は無いですよ。 ソフト的に検出されたものをそのまま使うほうがユーザーにもわかりやすくなります。
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No.4 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2016/11/13 01:52:31
多彩な攻撃パターンがいいですね。多彩すぎて覚えきれないというか使いこなせません。しばらく修行しようっと。(´・ω・`) ゲームコントローラにもちゃんと対応していて遊びやすかったです。よく作り込まれたゲームでした。
出来れば序盤は、操作を覚えるのに集中したいので少しなれたらノーミスクリア余裕ぐらいの練習できるレベルだとプレイヤー的には助かるかなと思いました。 それと、hsptmp、obj、packfile、start.axは配布する必要ありません。
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No.3 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2016/11/07 21:50:50
[ZAP]様 ご意見、ご感想を頂き、ありがとうございます。
>序盤から敵が固い 序盤の雑魚で主人公の攻撃約10発は耐久力が高すぎました。 スピード感を損ねないように敵の耐久力を練り直します。
>キャラクター選択時に各人の説明がほしい 戦闘スタイルや、長所短所の説明文を追加します。 説明があると個性が強調できていいですね。
>キーコンフィグのボタン表記「YXBA・・・」 これに関しては、「1,2,3,4・・・」のボタン位置が、パッドによって異なったので、ボタン配置が想像しやすい「YXBA・・・」にしていました。 あるいは、「1(Y,□),2(X,△)・・・」など全表記も考えていました。かえって紛らわしいですかね。
>硬派ACTに慣れていないとなかなか辛い まだまだ難易度調整が必要なようですね。 難易度:EASYを再調整することで対応しようと思います。
本作品は、開発段階ですので、頂いたご意見を基に ゲームとしてよりよく仕上げたいと思います。
プレイして頂き、ありがとうございました。
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No.2 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2016/11/06 12:25:27
ゲームとしてはアクションゲームのお手本のようで、プログラム的にもしっかり作られていると思います。
プレイして思ったのは、序盤から敵が強い(というか固い)ということです。 自分の立ち回り方が悪いのかもしれませんが、ロックマンや魔界村といった硬派ACTに慣れていないとなかなか辛いんじゃないか、というのが率直な感想です。
細かい点で気になった部分としては、
・最初のキャラ選択のところで、そのキャラがどのような特長をもっているのか、簡単にでも説明がほしい。
・キーコンフィグのボタン名が「YXBA・・・」となっていますが、PC用のコントローラーがすべてそういうボタン名ではないので、ここは汎用的な名称にしたほうがよいのでは?
作者のこだわりが感じられる良作だけに、細かいところをブラッシュアップすればさらによくなると思いました。
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No.1 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2016/11/06 11:48:36
[mirage17]様 本ゲームをプレイ頂き、ありがとうございました。 努力を評価して頂き、嬉しいです。 ゲーム製作は楽しいですから、今後もどんどん努力します。
操作に関しましては、2種類の攻撃およびダッシュが加わり、 複雑になってしまいました。 少ないボタンでも操作できるよう、コマンドや組み合わせも考えたいと思います。
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No.0 [mirage17]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2016/11/03 20:31:25
これも、定番というような、2Dアクションゲームでした。途中で、ボスがでたりして、キーボードでも操作できますが、ゲームコントローラーがあった方が、良いぐらいの難易度でした。HSP製の2Dアクションゲームの中では、よく頑張って作ってきていると思います。その努力に、評価をささげたいと思います。ゲームの最初の方しかプレイできていませんが、一生懸命に作っている感じがあって、いいですね。この作品は、良かったと思いますね。
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