作品情報

ID#1285

オオツルギ 2

一般プログラム
作者: Makoto


(ダウンロードの注意)

更新日:2016-11-20
バージョン:1.02 (完成度100%)

ユーザーの評価 (9)

プログラム技術3
完成度3
アイデア3

全方位から攻撃してくる敵を、
ショットとソードで破壊しつつ進むシューティングゲームです。

回転移動と直線移動、2 種類の移動モードを使い分け、
敵弾を打ち消すこともできるソード攻撃を駆使して戦います。

4 タイプの機体があり、それぞれ特徴のある攻撃をします。

紹介・解説動画
YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=ngUFrxXrPGM
ニコニコ動画 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm30000899

※Ver.1.01 のファイルに不備があったので、そちらをダウンロードされた方は、
Ver.1.02 の再ダウンロードをお願いします

タグ:contest2016
動作環境:Windows XP 以降の OS が動作する環境
プラグイン/モジュール:HGIMG3 hspda.dll
ライセンス:フリーソフト
作成開始:2016年1月
募集項目:
動画:https://www.youtube.com/watch?v=ngUFrxXrPGM

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.8 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2016/12/07 21:28:42

    ゲストユーザーさん感想ありがとうございます。
    コンティニューは無制限だと、攻撃ボタンだけ押して後はぼーっと見てるだけ
    なんてやり方でも最後まで行けてしまうので、
    ある程度の制限はあった方がよかったかなと考えています。

No.7 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2016/12/04 18:06:12

    1の進化が素晴らしいです。
    まず視点切り替えを加えたこと。そして2面のボスの動きにより、視点切り替えが有効であることを教えてくれているのも良いです。
    また武装を実装したことで、戦略性が増していて攻略の楽しさが増しています。

    コンテニューの件ですが、自分は無制限のままでもよいと考えています。STGで1コインクリアは良くみかけますし、このゲームは1コインクリアを目指したくなるぐらいの魅力があります。
    視点など特殊なので、先が見たいという人は無制限コンテニューを使って見てください的な位置づけでもよいのではないかと思っています。


No.6 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2016/11/21 22:19:01

    ZAPさん、最後までプレイしていただきありがとうございます。

    移動モードは一応どちらでも進めるようにはなっていますが、
    うまく切り替えるとよりやりやすいと思います。
    それぞれのボスは、どちらかの移動モードをメインに戦うことを考えて作ってあるので、
    それが分かると攻略しやすいかもしれません。

    ソードはタイプによってはボスをあっさり倒せてしまったりするものもありますが、
    そればっかり使っているとつまらないし、スコアはあまり上がらないですけどね。

    ノーコンティニューは自分でもなかなかできないです。
    回数制限は初めは付けるつもりでしたが、締め切りが近くなって来たこともあって
    ちょっと手抜きをしてそのままになってしまいました。

No.5 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2016/11/19 19:53:41

    ラストまで遊んだので再度感想を。

    ソードの使い方も重要ですが、それ以上に視点切り替えが攻略上は重要ですね。
    視点を切り替えると自機の移動ロジックも変化するので、特にボス戦では視点を固定しておいて避けに集中する場面が多々あります。

    ソードも種類があるので、どのタイミングでどのソード攻撃をぶち込むかという、考えて攻略する面白さがあります。

    自機タイプは、自分の感じでは黄と赤を切り替えながら進めるのがやりやすい?
    青はショットが圧し負ける場面が多いような気がします(その分ソードで補完する戦い方が求められる感じかな?)
    緑はテクニカルなだけに未知数ですね。

    ノーマルでノーコンティニューを目指したいのですが、今のところ5面まではたどり着けるのですが、そこから全面クリアまでは5、6回はコンテニュしてしまいます。
    回数制限は、たとえばイージーは無制限、ノーマルは10回、ハードは5回、といった風に難易度ごとに制限するのもありかもしれません。


No.4 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2016/11/08 19:09:08

    GENKIさん、評価とコメントありがとうございます。
    >これはもう剣で応じずにはいられません。
    ・・・狙い通りです(笑)。

    ランキングのコンティニュー回数ですが、
    コンティニューするとスコアは 0 にリセットされるので、
    ランキングの点数は、コンティニューをはさんでのカウントはないんですよね。

    ですが、ゲームオーバーやクリア時に何回コンティニューしたかが分かるのは
    悪くないですね。ちょっと考えてみます。

No.3 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2016/11/07 22:10:19

    映像が美しい。ゲームパッドへの対応も完璧です。コンティニューしまくってようやくクリアしました。下手なのでコンティニューなかったら途中で投げ出してました。
    最後の敵の攻撃パターンがいいですね。これはもう剣で応じずにはいられません。
    無限コンティニューデキちゃうので、ランキングでコンティニュー回数も横に表示されてるといいかもですね。

No.2 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2016/11/01 21:26:20

    mirage17さん、ZAPさん、評価とコメントありがとうございます。
    コンティニューは回数制限を付けた方がもう少し緊張感を出せたかな、
    と今になって思ってはいるのですが…。
    前作は、ソードに攻撃の比重を置きすぎた感じがしたので、
    そのあたりのバランスは考えて作ったつもりです。

No.1 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2016/10/31 20:38:40

    グラフィックの作りこみ、ゲームとしてのまとめ方、すべてにおいてすさまじい労力が注ぎ込まれていることが伺える大作です。ソードの使いどころを覚えて攻略すれば面白くなってきますね!

No.0 [mirage17]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2016/10/31 05:28:45

    ステージ4まで遊びました。驚愕するほどの圧倒的なクオリティーに驚きました。何回でもやり直しができるし、途中のステージからも遊べて、3Dシューティングゲームが得意でない方も楽しめる力作で、超大作になっていると思います。この作品は、私の、お勧めです。これからのご活躍にも期待しています。