作品情報

ID#1014

HANAPON!

HSP3Dishプログラム
作者: k-kobori


(ダウンロードの注意)

更新日:2015-09-20
バージョン:1.01 (完成度100%)

ユーザーの評価 (9)

プログラム技術3
完成度3
アイデア3

*google PLAYストアにて無料公開中です*

ステージをくるくるまわそう!
お花を4つ以上そろえると
PON!と消えるよ!

お花を全て消せばステージクリア!

お花が咲いているステージを
ボタンかフリック操作で回してください。

同じ種類のお花が4つ以上隣り合って揃うと
消すことができます。

全40ステージ!
お花を残らずPON!して下さい!

今回はグラフィック・BGM・SEを全て
自分で作成してみました。
ぜひチェックをお願いします。

・使用モジュール
しまくろねこ様 mod_dstr

このモジュールのおかげで
当アプリは完成することができました。
この場をお借りしまして深くお礼申し上げます。
ありがとうございます。

タグ:contest2015
動作環境:
プラグイン/モジュール:mod_dstr
ライセンス:
作成開始:2014年11月
募集項目:
説明書: hspcontest1014.txt

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.9 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2015/11/03 08:04:10

    GENKI様

    作者のk-koboriです。

    毎年プレイいただき、
    また評価と貴重なご意見いただきまして
    ありがとうございます。

    画面が見づらい件、さっそく確認と対応を
    行いたいと思います。

    ゲームのテンポの点に関しては
    回転速度の調整やゲーム進行にともなって
    花の落下速度を変えるなど
    何点か工夫をしてみたのですが、
    結果につながったようで
    作者としては安心しております。

    入力に関しまして、
    キーボード、マウス、画面タッチと
    様々なデバイスに対応させることに
    改めてその難しさに悩まされておりました。
    マウスでの入力方法を
    見直してみようと思います。

    本当にありがとうございます。

No.8 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2015/11/02 19:05:15

    画面全体がチガチカして少し見にくい(おそらく動きより背景とのコントラストの問題)ですが、回すの楽しく、パズルも面白いですね。
    ゲームもテンポよく進めることが出来てストレスを感じません。
    ボタン操作でも画面スライドでも回転できるのがありがたいです。PCだとスライドは辛い。

No.7 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2015/10/31 20:46:35

    衣日和様

    作者のk-koboriです。

    連年プレイいただき、
    またコメントと評価までいただきまして、
    ありがとうございます。

    この作品のルール上、
    プレイヤーは左か右しか選択肢が無いため
    その中で少ないストレスでプレイいただけたことに
    作者としてはホッとしております。

    スマホ上でのプレイ方法のご意見、
    ありがとうございます。
    なるべくスマホの特徴を
    活かせたらということで、
    頂いたご意見を大いに参考に
    させて頂きたいと思います。

    本当にありがとうございました。

No.6 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2015/10/31 02:10:26

    今回のパズルは左右に回すだけ、これなら簡単……て思ったのに、まさか回転の数が記録されるとは(笑)

    普段私はパズルが全然解けない時に怒りや焦燥のようなものを感じてゲームをやめるのです。
    が、この作品の場合は画像や文字や曲がホッコリまとまっていて、ストレスなくプレイできますね。
    解けなくても回しているだけでカワイイのでつい時間を忘れてしまいました。
    日本語や1手戻しなども相変わらず揃っていて手が込んでいると思います。

    この作品はキーボードで操作できるなどPCでプレイしていても快適ですが、スマホのセンサーを使った本体回転入力なんかできたら、さらに面白くなりそうです。

No.5 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2015/10/30 18:48:12

    ゲストユーザー様

    作者のk-koboriです。

    昨年に引き続きプレイいただきまして、
    またコメントまでいただきまして
    本当にありがとうございます。

    ダンデライオンまで進めていただいたとのことで、
    パンジー4面が難しいと感じたにも関わらず
    諦めずにクリアしていただいて
    とても嬉しく思っています。
    ぜひ最後までプレイいただければと思います。

    次回作の制作も進んでおります。
    今回のコンテストでの発表は
    難しい状況ですが、
    おそらく来年のコンテストで
    発表できるかと思います。
    その時にもしお忘れでなければ
    ぜひよろしくお願いします。

    ありがとうございました。

No.4 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2015/10/30 12:25:21

    前回のジュエルクリーニングに続けて遊ばせてもらいました。今回は前回よりも「とっつき易い」ので楽しませていただいています。未だダンデライオンステージで止まっていますが、クリア目指して頑張ります。
     個人的にはパンジー4面が一番難しかったです。
     次回作も期待します。

No.3 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2015/09/17 12:42:57

    まるくんのパパ様

    作者のk-koboriです。

    BGMまでチェックいただき、
    また、ご意見までいただきまして
    本当にありがとうございます。

    コンテスト終了まで間に合わないとは思いますが、
    改善を検討しようと思っております。

    プログラミングスタイルをご参考にいただけるとは
    まことに恐縮しておりますが、
    非常に嬉しい限りです。
    ありがとうございます。

No.2 [まるくんのパパ]さんが作品にコメントしました - 2015/09/17 10:44:40

    追記
    今回BGMを聞きながらプレイしましたが、
    ゲームにマッチしてると思いました。(^o^)

    欲を言えばチューリップからひまわりステージに
    変わる時にBGMも変われば達成感があるかなと。

    k-koboriさんのプログラミングスタイルを
    今後の作品に活かしてみたいと思います。(^o^)

No.1 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2015/09/16 17:50:25

    まるくんのパパ様

    作者のk-koboriです。

    昨年に続きプレイいただきまして、
    また高評価本当にありがとうございます。

    今回の作品は、
    思考より感覚でプレイできるようにしてみました。
    適当に回してもクリアいただけたようで、
    作者としては嬉しい限りです。

    ありがとうございます。

No.0 [まるくんのパパ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2015/09/16 16:13:33

    k-koboriさんの作品は昨年も驚かされましたが、
    またまた素晴らしい作品です。(^o^)

    キャラクターのアニメーションがかわいいです。
    適当に回してもクリアできたりします。
    ゲーム内容がすぐ理解できるように作られています。

    プレヤーの気持ちがよくわかっております。
    満点です。(^o^)