作品情報

ID#2099

狐妖怪手毬の冒険

一般プログラム
作者: 魔女オイラ


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-10-31
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (27)

プログラム技術11
完成度12
アイデア4

妖怪狐のジャンプアクションゲームです。
弾を投げたり、剣で戦います。

起動には DirectX 9.0が必要ですが
なくてもNo DirectX 9 .exeで起動します。

ただし剣の軌跡などが出なくなります。



スタッフ:魔女オイラ

タグ:contest2021
動作環境:Windows XP以降
プラグイン/モジュール:hgimg3,attach2,d3dxmath,kiseki,ck_joyforce,hghit3
ライセンス:自由に配布可能
作成開始:2020年11月
募集項目:
動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39536988

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.24 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2021/11/18 17:42:40

    > Honpoh Books様

    評価とプレイ、感想ありがとうございます。

No.23 [Honpoh Books]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2021/11/17 21:06:45

    美しいグラフィックと作り込まれたゲームデザインで楽しませて頂きました。
    キャラも可愛くて良かったです!

No.22 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2021/11/15 00:12:35

    >Taddi様
    評価とプレイ、感想とご意見ありがとうございます。

No.21 [Taddi]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/14 23:53:01

    1時間ほどプレイさせていただきました。

    自分の環境ではGame.exeが
    「41% アタッチモジュール読み込み」のタイミングで
    予告なくソフトが落ちました。GENKIさんと同じです。

    No DirectX 9 .exeは正常に起動しました。
    普段は3D酔いしやすいのであまりこういったゲームには
    触れないのですが、敗北を繰り返す中で
    プレイヤーの腕が上がっていく感じを久しぶりに体感しました。
    とても良くできています。

    個人的には、ヘタレプレイヤーにとって
    おにぎりの回復量がもう少しあるとうれしかったです。
    クリアーまでがんばりたいと思います。

No.20 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2021/11/07 17:18:43

    >konoha様
    >ポケジェネ@I.G.G.C.様

    評価とプレイ、感想ありがとうございます。

No.19 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/11/07 03:17:01

    美麗なグラフィック、可愛いキャラで
    プレイのモチベーションが高まります!

    操作性も良好で、高い技術力を感じました。

    私は普段3Dは遊ばないので、
    慣れるまで難しく感じました。

    最初のステージではジャンプやシビアな操作を要求せず
    操作を覚えてもらうようなゲームデザインにすると
    (私のような)3Dが苦手なユーザーでも遊びやすくなるかなぁと
    思いました。

    全体的に完成度の高い凄い作品だと思います☆

No.18 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/11/06 22:34:59

    操作性はいいのですが、落ちる場所が多いので、
    キーボードだと辛いですね。
    指がつりそうになりました。(^_^;)
    それだけゲームに没頭しているってことですが。

    セーブポイントへ戻るまでに、やられることが多くて
    あまり進んでいませんが、徐々に進めていきたいです。

No.17 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2021/11/06 22:16:43

    >ARO様
    評価とプレイ、感想と不具合報告ありがとうございます。

No.16 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/11/06 21:25:50

     かわいいキャラクターが繰り広げる探索アクションです。
     クリア迄のプレイ時間は1~2時間。

     回復アイテムの値段が高く、敵の火力も高いうえ、
     遠距離攻撃もちの認識範囲が広いなど、見た目に反して、難易度は高めです。

     但し、拠点への帰還アイテムは安価であり、
     拠点に戻れば体力が自動で回復するなど、じっくり進めていけば、
     苦戦することは少ないです。

     場所や敵に応じたアクションが大切であり、
     ズーム機能と呼ばれる視点切替が有効です。
     遠距離への狙撃、敵の弾を防ぎながらの戦いなどで、
     一つ一つ処理していきましょう。
     時には逃げるのも手です。

     ゆったりとした音楽やキャラクターと一緒にのんびりプレイできる
     楽しい作品でした。

     最後に、バグ報告させて頂きます。
     ●内部エラー3によるゲームの停止。
     ・実行ファイル:No DirectX 9
     ・中ボスを倒した後、本拠地に入る→本拠地内で次のエリアに移動しようとする→エラー発生
     ・中ボスを倒した後、本拠地に入る→拠点へ帰還し、家へ入る→エラー発生
     
     ・中ボスを倒した後、本拠地に入る→拠点へ帰還しセーブ→セーブから再開した場合、エラーは発生しない

     ※既に、別のコメントにエラー報告があり、対処されたとのことでしたが、
      念のため、ご連絡いたします。


No.15 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2021/11/06 18:45:02

    >ポッチ様
    評価とプレイ、感想とご意見ありがとうございます。

    >プレイしていただいた皆様
    次回ベクターへの更新で、剣の回数の不具合と、アイテム取得方法の、Cボタン所得から、触れたら所得への条件の変更を更新させていただきました。来週あたりアップされると思います。

    犬太(変身前)とかは結構、難しめに作ってしまった思っていたのですが、皆わりと短時間でクリアーしていくので、多いな強者、などと思っております。

No.14 [ポッチ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/06 15:50:42

    クリアしました!大変面白かったです!
    さまざまなアクションが用意されていて最後まで飽きずに楽しめました。
    先に進めるためにアイテムの効果を理解し、使いこなさなければいけないところがよく考えられていると思いました。
    グラフィックも素晴らしかったです。特に一つ目爺の作りこみはこだわりを感じました。

No.13 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2021/11/04 22:30:06

    >猫の手様
    評価とプレイ、感想とご意見ありがとうございます。

No.12 [猫の手]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/11/04 21:12:38

    キャラクターや風景、音楽がとても気に入っているので、何度でもプレイしたい気持ちになります。

    剣を振った時に出る軌跡がきれいですね。自分もその技術を習得したいと思いました。

    複数のアイテムを駆使して先へ進むゲームがあまり得意でないので、岩の場所からまだ先へ進めてません。。

No.11 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2021/11/02 17:36:24

    >GENKI様
    プレイと評価とご意見ありがとうございます。

No.10 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2021/11/01 23:16:23

    ところで最初は所持金100両で大金持ちだなーと思ってたんですがアイテムもそれなりのお値段。インフレ起きててこの世界大丈夫かと心配になってしまいました。時代や比較対象にもよるそうですが、一両=8万円~20万円ぐらいらしいです。

    > また、アイテムの取得時に都度Cを押すのが煩わしく感じます。
    同意。アイテム取得は自動がいいですね。後半で拾わない選択が必要なアイテムとか出てくるんでしょうか。

    以下、私の失敗談
    ・現在のセーブデータは「緑力の杖 -1」1つ購入すると0になりました。普通に使い切っただけなんですが…なぜだ。再現もできない。
    ・店の前でも「帰還の勾玉」を試してみたら使えてしまえるんですね。セーブしといてよかった。
    ・入口と出口が同じ鳥居のアイコンなのでどっちから来たんだっけ?とつい迷子になってしまいます。
    ・2つ目のフィールドまでしかたどり着けないので現在レベル上げ中です。最初の毛玉2つを繰り返し狩っています。ちょっとつらい。(´・ω・`)

No.9 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/11/01 23:16:07

    Game.exe
    「41% アタッチモジュール読み込み」のタイミングで予告なくソフトが落ちます。

    No DirectX 9 .exe
    正常に起動しました。とても作り込まれていて面白かったです。全体の絵作りもいいし、操作感などもとても良いです。
    装備アイテム画面が見やすくていいですね。落ちそうで落ちない落ちても体力削れるだけなので、安心して進めますね。「帰還の勾玉」もあるし。
    店の周囲にさりげなく操作練習のためにスズメやトンボを配置してくれているおかげで操作練習がしやすいのがうれしいです。ダメージ警戒しながらだと練習が難しいので。

No.8 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2021/10/31 17:47:39

    >プレイしていただいた皆様
    Game.exeにDirectX9.0にかんする注意書きを追加しました。

No.7 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2021/10/31 16:35:19

    >HETAREX様
    評価とプレイ、感想とご意見ありがとうございます。

No.6 [HETAREX]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/10/31 13:55:31

    まだ最後まではクリアできていませんが、キャラクターやマップなど作りこみが細かく、BGMなども含めた雰囲気がよい作品です。
    コントローラ対応で難易度が高いため、コントローラをお持ちの方はそちらで操作されたほうが良いかと思われます。
    また、気になった点を2つだけ記載します。
    恐らく作品紹介にあるDirectX9.0cが無いためかと思いますが、game.exeでも起動自体はできてしまい、武器を振った途端にエラー38で落ちます。
    No DirectX 9 .exeでは問題ありません。
    説明をちゃんと読んでる人なら気づくと思いますが、人によっては不具合などと勘違いすることがありそうです。
    また、アイテムの取得時に都度Cを押すのが煩わしく感じます。ふれたときに取得のほうがテンポがよかったかもしれません。

No.5 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2021/10/31 11:31:59

    >DATARTS様
    評価とプレイ、感想とご意見ありがとうございます。

    >プレイしていただいた皆様
    テクスチャーエラーについて、モデル読み込み時のやり方にも原因 があったようなので修正いたしました。

No.4 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/10/30 22:27:19

    可愛らしいキャラクターが目を引くアクションゲームですが、すでにコメントされた方がいるように慣れるまでは若干難しい気がしました。(この辺りは修正されるようでありがたい限りです。)

    ゲームを進めるごとに様々なアイテムが追加されていく点や、手に入れたアイテムでギミックを動かしたりできる点など、ゲーム自体の作りがとてもよく練られていたと思います。

    クリアまでの工程が意外と短く、この点は賛否分かれるかもしれませんが、個人的にはタイムアタックに挑戦するなどで何度も遊べていいかなと思いました。

No.3 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2021/10/30 19:18:44

    >youdai様
    評価とプレイ、感想と不具合報告ありがとうございます。

    >プレイしていただいた皆様
    テクスチャーエラーについては#packの使い方に原因があるのでは当たりをつけて、こちらの使用を控えてみました。

    横ステップにかんしては、二度目の押し方を、長押ししないとキャンセルされるようにしてみました。

No.2 [youdai]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/10/30 17:28:56

    不具合の報告と感想を書きます。

    ●テクスチャエラーについて
    セーブした後にダンジョンへ戻ると、一定の確率でテクスチャが存在しないというエラーメッセージが出てそのまま真っ白なステージが始まってしまいます。
    セーブデータから再開すると、テクスチャは元に戻ります。

    ●操作感覚について
    岩場からジャンプしようと方向を調整するために、カーソルキーを左右に動かしている時にサイドアタックのようなモーションが出てそのまま岩場から落ちてしまうことがよくあります。
    それが原因で落下してしまうことが非常に多いので、そこがもったいないなと思いました。

    ●ゲームそのものの感想について
    操作キャラクターが非常にかわいいと思いました。
    タイトル画面で草が風に揺れているのも非常にいい雰囲気だと思いました。
    ステージ中に飛んでいるゲーム性とは特に関係ないトンボや鳥も非常に雰囲気がよいと思いました。
    一つ目爺が加えているパイプやそこから出ている煙とか、細かい表現まで拘られていてすばらしいと思います。

No.1 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2021/10/29 17:49:48

    >あつぎり様
    プレイと不具合報告、評価ありがとうございます。


No.0 [あつぎり]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/10/29 09:11:48

    クリアしました。かわいい見た目とは裏腹に、なかなかシビアなゲームでした。
    新しいアクションを手に入れて、行動範囲が広がっていく感じが面白かったです。
    また、ラスボス戦は特に攻撃が作り込まれていて楽しかったです。

    以下、報告や思ったことなど。

    慣れないうちは左右へのステップが暴発し、落下してしまう事故がときどきありました。
    最初は落下の心配があまりないマップで操作に慣れる時間が欲しかったかも…。

    マップ切り替え時などに、No Texture と表示されてエラーで落ちることがありました。
    花の敵を剣で殴りまくった後に発生しやすい気がしましたが、関係あるかどうかは分かりません…。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。