作品情報

ID#2065

わんくえっ!

一般プログラム
作者: メルクーフ


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-10-04
バージョン:1.10 (完成度100%)

ユーザーの評価 (15)

プログラム技術1
完成度7
アイデア7

 基本的にワンキーだけで遊べるRPGです。
 ストーリーはほぼ無し。敵を倒して主人公を強化してラスボスを倒すというRPGのエッセンスを凝縮してワンキーゲームにしました。

■更新内容
 ver 1.10 (2021/10/04 修正)
 ボリューム調節の不具合を修正
 一部モンスター名を修正

 ・ver 1.01 (2021/10/01 修正)
 タイトル画面の修正

タグ:contest2021
動作環境:
プラグイン/モジュール:GuruGuruSMF4.hpi , ovplay.dll
ライセンス:READ_ME.htmlを参照してください。
作成開始:2021年8月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.11 [メルクーフ]さんが作品にコメントしました - 2021/11/15 20:16:20

    魔女オイラ様、評価とコメントありがとうございます。

    >> モンスターの絵は自作なんでしょうか?
     本作ではモンスター全部と一部マップチップはGreen Pochetteさん( http://nyancha.sakura.ne.jp/ )のフリー素材を使用させていただきました。

No.10 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2021/11/15 18:07:47

    スペースキーだけで遊べるRPGなんですね。
    単純ながら、よく考えて作られていると思います。
    モンスターの絵は自作なんでしょうか?
    個性的で面白い感じのモンスターでした。

No.9 [メルクーフ]さんが作品にコメントしました - 2021/11/14 18:25:36

    ポケジェネ@I.G.G.C.様、高畑ラボ(Y_repeat)様、評価とコメントありがとうございます。

    for ポケジェネ@I.G.G.C.様
    >> 1キーでちゃんとRPGが作れてしまうんですね!
     最初は自分でも作れるかどうか疑問だったんですが、とにかくやってみました。そしたら・・・

     私、デキちゃったみたい。

    >> ブラウザゲーム化しても良さそうですね☆
     HSP3で作るなら、確かファイル保存とかはできなかったはずだから、セーブは“復活の呪文”ということになりますね。
     レベル、町、EXPとチェック部分を入れてアルファベット26字なら8文字、数字に*と#を入れた12字なら10文字かな。

    for 高畑ラボ(Y_repeat)様
    >> 画面効果とか意外と時間かかってそうに思いました
     画面効果はそれほどでも無かったんですけど、手こずったのが戦闘シーンでしたね。
     バーが表示されなかったり、変な表示になったり、矢印がどっか行っちゃったり、挙動がおかしかったりと・・・。

No.8 [高畑ラボ(Y_repeat)]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2021/11/14 17:10:29

    SFCのRPGツクールみたいなかんじがしました
    画面効果とか意外と時間かかってそうに思いました

No.7 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2021/11/13 21:00:13

    プレイしました、面白かったです!

    1キーでちゃんとRPGが
    作れてしまうんですね!

    その発想に驚かされました♪

    ブラウザゲーム化しても良さそうですね☆

No.6 [メルクーフ]さんが作品にコメントしました - 2021/11/12 19:29:08

    HETAREX様、評価とコメントありがとうございます。

    >> ゲームオーバーの画面を見て、悔しくて続けた人は私だけではないと思いたい。
     ゲームオーバー画面とタイトル画面の背景は下記フリー素材を使用させていただきました。
    https://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/MaterialList/html/tdv210.html#13638692373101

No.5 [HETAREX]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2021/11/12 15:48:50

    スペースキーだけで移動から戦闘までこなせる様にした発想が面白かったです。
    敵の名前が個性的だったり、飽きさせない工夫が感じられます。
    エリアが変わって初見で「これ無理だろ」と感じる敵でも、前のエリアでレベルを上げてから進めば余裕ができます。
    ゲームオーバーの画面を見て、悔しくて続けた人は私だけではないと思いたい。

No.4 [メルクーフ]さんが作品にコメントしました - 2021/11/07 17:47:26

    Makoto様、_DATARTS_様、評価とコメントありがとうございます。無理なんじゃないかと思ったからこそ、挑戦したんです。

    for Makoto様
    >> 主人公は魔法使いっぽく見えますが攻撃の感じを見ると「レベルを上げて物理で殴る」ってやつですか
     ・・・全っ然、考えていませんでした。確かに魔法使いっぽい見た目のキャラなのに攻撃アニメは打撃系ですね。
     珠音素材ばっかり使うのも芸が無いと思ったので、ちょうど歩行グラも立ち絵もあるからコイツでいいやー、って感じでキャラ素材を選び、攻撃アニメ素材も適当に選んだのでこうなっちゃっただけです。

    for _DATARTS_様
    >> レベルアップによって戦闘がやりやすくなる、という調整は素晴らしいと感じました。
     少し意味が違うと思いますが、今回はかなり難易度調整をがんばりました。プレイヤーはただ同じことをくり返すことになるので30分ぐらいでクリアできるように、と。
     最初の設定数値ではケンタウロスがめちゃくちゃ弱く、魔王がもう無理だろっていうぐらい強いという状態でした。

No.3 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/07 02:14:42

    RPGをワンキーで操作するという一見無理そうなゲームですが、やってみるとその発想に驚かされました。

    一本道とはいえ移動の制御もでき、戦闘シーンでもタイミング合わせによって攻守が決まるというシステムで、全く問題なくRPGが楽しめました。

    また、レベルアップによって戦闘がやりやすくなる、という調整は素晴らしいと感じました。

No.2 [Makoto]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2021/11/06 16:56:01

    ワンキーでRPGができるのか?・・・できましたね

    クリアしました

    なかなかよく考えられたシステムだと思います
    登場キャラクターのネーミングも素晴らしいです(笑)

    主人公は魔法使いっぽく見えますが攻撃の感じを見ると
    「レベルを上げて物理で殴る」ってやつですか

No.1 [メルクーフ]さんが作品にコメントしました - 2021/10/12 19:07:03

    GENKI様、評価とコメントありがとうございます。

     モンスター名は本作で1番力を入れた箇所です(笑)。

No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2021/10/10 23:52:59

    レベル24でついに魔王を倒しました。ネーミングが最高です。次の敵の名前が気になって先に進みたくなってしまいます。
    画像素材の選択やネーミングやクリア後の演出で騙されそうになりますが、よく作り込まれた作品です。
    移動も攻撃も左右の動きで統一されているので操作した感じが気持ちいいです。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.