作品情報

ID#888

いざ、海戦。

一般プログラム
作者: yumebakudan


(ダウンロードの注意)

更新日:2014-11-17
バージョン:1.1 (完成度100%)

ユーザーの評価 (9)

プログラム技術3
完成度3
アイデア3

「海戦ゲーム」をテーマとした、4種類の個性あるコンピュータとの対戦型頭脳ゲームです。
自分の力でゲームを作るという人生初の試みで、苦しさも味わいましたが、学ぶことも多くありました。
楽しんでいただけたら幸いです。

**伍拾ノ刻以降に発生する可能性のあるエラーを修正しました(ver.1.1)**

タグ:contest2014
動作環境:Windows 7,8にて動作確認
プラグイン/モジュール:hspogg.dll
ライセンス:
作成開始:2014年8月
募集項目:

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.10 [yumebakudan]さんが作品にコメントしました - 2014/11/14 16:31:00

    [衣日和]さん、ご感想とご意見、本当にありがたいです。

    システム面や言葉選び、色使いなど、全体としてのまとまりは
    こだわった(つもりの)ところです。
    覚え書きの裏に海戦図を透かすのは、その場の思いつきでしたが、
    自分でも気に入っています。
    書き分けの色をということについては、
    シンプルでもメモの取り方の自由度は高いため、
    プレイヤーのテク次第ということにしておきます。

    ご指摘のエラーですが、
    配列の要素数でギリギリ大丈夫と思いこんでいたものが
    アウトだった...というしょうもないミスが原因と思われます。
    佰ノ刻近くまで根気強くプレイしていただいたのに、
    申し訳ありません。
    全ては、時間や気力不足を言い訳にして
    (そんなに長くやる人はいないだろうとも思って)
    確認をサボってしまった私のせいなのです。
    ゲームスピードに関しても、反省して
    今後の糧にしたいと思います。

No.9 [衣日和]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2014/11/13 23:10:25

    このようなゲームは初めてでしたがなかなか奥の深いルールでした。
    どのような行動をするにしてもそれは敵へのヒントになってしまうし予測が当たれば勝てるってわけでもなくで面白かったです。
    しかも敵の思考が良くできていて(あるいは私が単純なのか)簡単に追い込まれてしまいなかなか勝てないです。敵を表示したリプレイなんかあると研究できそうですが。

    確かに文字多めですが、何気に縦書きだったり外来語がでてこなかったりで「当時」な雰囲気が良く表現されています。
    覚え書きまでマウス書きだったので始め使いにくいって思ったのですが、海戦図が透けて見えているしこれは作図用だったのですね。敵艦の位置を絞り込むのに大変重宝しましたが、進むにつれてどんどんグチャグチャに…描き分け用に3色ぐらい欲しいところです。
    各所のアニメーションも良く作ってあるのですがスキップしたいときもあります、急ぎ覚え書きしたいのにって待つ時間がもどかしいっ!
    ちなみに私は内部エラー7を発生させました。お互いに位置バレしていて先に射程に移動した方が負けとなる状況で棄て攻撃を繰り返していた時のことです、100刻目前にして敵(先手)の攻撃直後に落ちました。

    ちょっと古風で駆け引きが楽しいゲームです。

No.8 [yumebakudan]さんが作品にコメントしました - 2014/11/08 11:50:10

    [四葉]さん、遊んでいただきありがとうございます。

    私はこういう思考系のゲームが好きなので、
    考えることの楽しさを多くの方に伝えられたら
    いいなと思っております(*^-^*)

No.7 [四葉]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/07 23:13:47

    恥ずかしながら、私は「海戦ゲーム」をこれまで
    存じ上げなかったのですが、このゲームを
    遊ばせて頂き、非常に面白いものであると知ることが出来ました。

    「敵の場所を推理する」という要素が、とても新鮮で楽しかったです。




No.6 [yumebakudan]さんが作品にコメントしました - 2014/11/04 18:46:43

    >[魔女オイラ]さん
    評価とコメント、ありがとうございます。

    実は古典的な2人対戦のゲームのアレンジなのですが
    (「海戦ゲーム」と検索してみてください)、
    新感覚と思ってもらえるゲームを作れたのであれば光栄です。

    >[GENKI]さん
    お褒めの言葉、本当に嬉しいです。

    ヴィジュアルについては、学習のためになるべく全てを
    自分の手で作るというこだわり(?)で、
    音楽とその再生用プラグイン以外を1つのプログラム内で
    表現した結果、このように文字だらけになりました(苦笑)。

    それから、海戦ゲームは私にとって、
    父から教わって遊んだ思い出のゲームです。
    知っている人が多いだろうと勝手に思い込んでいたため、
    びっくりしています。

No.5 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2014/11/04 01:11:32

    いい雰囲気のゲームに仕上がっていますねー。強いし。
    元ゲームの再現に加えPCだからこその機能追加がされています。覚え書きと履歴参照が便利そうです。まだ使いこなせてませんが…。

    たださすがに文字ベースだと雰囲気はいいんですがわかりにくいのでイラストを入れてビジュアルでの理解しやすさ、見やすさが加わってほしいなと思いました。
    また、画面推移がもうちょっと早いほうが気持ちよく遊べると思います。


    ところで最近の人はこの手のゲームって聞いたこともないんでしょうか。(´・ω・`)

No.4 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2014/11/04 01:00:00

    相手の位置を予測して、移動攻撃する新感覚の文字ゲームですね。
    対人戦で遊んでも面白いかもしれませんね。
    Dish部門で製作、配布してぜひスマホで対戦版を開発してほしいです。

No.3 [yumebakudan]さんが作品にコメントしました - 2014/11/03 20:18:25

    [mirage17]さん

    このゲームは、「海戦ゲーム」という
    紙と鉛筆で遊べる2人用ゲームを題材としていまして、
    基本的にはそのルールに則っています。
    それゆえ、ご指摘の点はもっともですが、
    残念ながら譲れないところです。

    ただし、リアルな海戦シミュレーションゲームも、
    技術が追い付けばいつか作ってみたい気はします。

No.2 [mirage17]さんが作品にコメントしました - 2014/11/03 19:18:50

    ツッコミ所ですが、もうお分かりだとは思いますが、
    戦艦と敵の巡洋艦などが隣接している時は、目視でも、
    海の向こうに、艦艇が見えるのが普通だと言える事です。
    しかしながら、昔に商品として、家庭用ゲーム機で、見えない
    敵を倒すゲームがあったので、そのゲームが、以外と面白かった
    ので、今のような、艦艇同士が隣接していても位置がわからない
    仕様でも、面白いのではないかと思います。

No.1 [yumebakudan]さんが作品にコメントしました - 2014/11/03 10:35:47

    [mirage17]さん、コメントありがとうございます。

    ツッコミ所は、締め切りまでの時間配分に失敗して
    あたふたした結果でしょうか。
    自分では気付かないところも多いので、
    どうぞばんばんツッコミお願いします。

    難易度の高さは、私の負けず嫌いが
    いつの間にやら(?)反映されたのだと思います...

No.0 [mirage17]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2014/11/02 19:29:52

    ツッコミ所のある作品ですが、やっていて
    面白い作品でした。敵が近くにいても、見えない
    仕様となっており、潜水艦、巡洋艦、戦艦を使って
    戦うゲームでした。双眼鏡などがあれば、近くに
    敵がいれば、発見できると面白いかもしれませんが、
    別のゲームになりそうですね。まあ、敵が見えない
    から面白いのかもしれません。私のおじいさんも戦時には
    海戦で亡くなりましたので、その時代を彷彿とさせる
    作品にはとても思い入れが強くなります。沈黙の艦隊
    のような雰囲気があって、難易度は少し高いけど、
    楽しめました。良い作品だったと思います。