作品情報

ID#886

CYBER FIELD-K

一般プログラム
作者: ZAP


(ダウンロードの注意)

更新日:2014-12-03
バージョン:1.21 (完成度100%)

ユーザーの評価 (23)

プログラム技術8
完成度10
アイデア5

「プログラミング生放送」のイメージキャラ、プロ生ちゃんこと「暮井 慧」ちゃんをフィーチャーした陣取りアクションゲームです。
サイバー空間内に巣食うウィルスどもに、慧ちゃんは自作の撃退プログラムで挑みます。

ステージ分岐ありの5面構成で、1プレイあたりの所要時間は20分程度です。

「クイックス」や「ヴォルフィード」という名前を連想した方、そうです。アレです。

ストイックなゲームで人を選ぶかもしれませんが、おおらかな気持ちで遊んでやってください。

最新版はこちらから
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/works.htm
ver1.20 プロ生ちゃんのボイスを実装しました!
ver1.21 キーコンフィグのバグを修正しました

タグ:contest2014
動作環境:Windows XP以降
プラグイン/モジュール:hspogg.dll
ライセンス:
作成開始:2014年春頃
募集項目:
動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24878810
説明書: hspcontest886.txt

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.15 [mirage17]さんが作品にコメントしました - 2014/11/16 01:26:51

    難易度設定の実装を確認しました。

    今回は要望をかなえてくださり、
    ありがとうございました。

    難易度も5段階で選べ、
    先のステージも見れるようになり
    多くの人が遊べる難易度になり、
    ゲームとしての面白さが向上したと思います。

    とても満足しています。ありがとうございました。

No.14 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2014/11/15 20:19:46

    作者です。

    >ロコさん
    そこで「理不尽だー」じゃなくて「くやしーもう一回!」って
    思って貰えれば本望です!

    難易度設定などを実装したVer1.10を公開しました。
    コンテストページの更新再開までは、下記よりダウンロードください。
    http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/works.htm


No.13 [ロコ]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2014/11/15 01:50:57

    一気に行こうとして、アイヤーッてなるゲームです。
    ご褒美の絵が見たくて頑張ってしまいますね。

No.12 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2014/11/13 21:59:02

    作者です。

    >yumebakudanさん
    プレイ&コメント、ありがとうございます。
    元となるゲームを遊んだことのない方からの評価はとても参考になりありがたいです。
    難易度についても「手応え」と言っていただけると調整した甲斐があります!

    >K-sさん
    エンディング全制覇おめでとうございます!
    遊び倒していただき慧ちゃんも本望です。
    ない頭をひねってマルチエンディングにした甲斐があります。
    是非99.9%を目指して頑張ってください~

    >衣日和さん
    コメントありがとうございます。
    やはり遊ぶ方によっては難しいと感じる部分はあるみたいですね。
    バージョンアップ時の参考になり、たいへんありがたいです。
    ステージの敵データは締め切り間際の二週間で突貫で作りました。
    正直、自分の中では「こんなんで大丈夫なのか」という思いは
    あったのですが、作ってよかったです、ハイ。

    >Taddiさん
    クイックスの香りを感じて頂いたようで何よりです。
    本作のベースになっているのは続編の「ヴォルフィード」という
    ゲームですので、機会があれば遊んでみてください。
    同じようにハマっていただけると思います。

No.11 [Taddi]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/10 02:45:33

    クイックスを思い出しました。
    攻略パターンは似ているのですが、よりシューティングの避け要素が重要になっていて、一筋縄ではいかないところが良いですね。

    全体的にレトロな雰囲気が個人的にもツボで、
    ついついハマってしまいます。
    慣れてきて調子よく進んでいるときほど、一度やられると立て続けに同じヤツにやられてゲームオーバー…。

    そしてそこからリスタートがワンボタンなので
    ついつい時間を忘れてのめり込んでしまう。にくい作りになっていますね。

No.10 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2014/11/09 19:09:27

    作品紹介とユーザーコメントにホイホイされてプレイしてみたのですが……これは私のような素人が気軽に手を出していい作品じゃなかったのですね。
    敵が激しくて動けないし慎重にすれば時間くるしブースト使えば欲が出るし集中力がなくなって敵弾きてるのに進行しちゃうし中断したら最初からやり直しだしで、結局数日かけて3ステージが限界でした(泣)。
    という訳で作者が用意した多くの部分を見ずでの評価になってしまって申し訳ないです。

    あげられている名前にはまったく覚えが無いのですがこのシステムは昔どこかでって感じだったので、要領は何となく分かっていたつもりだったのに始めは1ステージ突破するだけでも所要時間の20分以上かかってました。
    それにしても、どのステージ見ても敵が違うことに驚きました。これはステージ分用意されている?それぞれに個性が有り攻撃パターン(シューティングのソレをうまく利用してますね)や移動方法が細かく設定されていました。
    複雑な領域や接触の判定も良くできていて、まさか通路幅に合わせて敵サイズの方が変わるなんて!

    完全に自滅してあーもうっ!!て言いながらもついつい再挑戦してしまう中毒性の有るゲームになっています。
    あ、ポーズメニューの中にゲームオーバー+コンティニュー(諦めてやり直す)が欲しかったです。

No.9 [K-s]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/09 15:41:58

    エンディング5種類見ました。初クリアはコンテニュー50回くらいしたかとw

    初めはいかに大きく囲んでいけばいいかばかり考えてましたが、やっていくうちに、それは少し違うなと気づきました。大移動するには隙が少なすぎると。
    それが分かってからはだいぶうまく立ち回れるようになりました。99.9%は絶対無理だろうと思ってましたが、今では可能性が見えてます(99.7までいきました)。なるほど!と。ちょっとしたアハ体験でした。

No.8 [yumebakudan]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/09 13:30:08

    この種類のゲームは初体験でした。

    陣地の広げ方やブーストの使いどころなど戦略性に幅があり、
    試行錯誤して自分なりの形を見つけていく過程が楽しかったです。

    難易度も、手ごたえがあっていい感じだと私は思います。
    (とは言ってもクリアが精一杯で、
     高いスコアを目指す段階には至っていませんが...)

No.7 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2014/11/08 18:47:14

    作者です。

    >魔女オイラさん
    プレイ&コメント、ありがとうございます。
    「遊んで面白かった」と言われるのがゲームとしては最大の賛辞だと
    思っていますので、作者冥利に尽きます!
    しかし2時間はスゴイですね~全クリアできたのでしょうか?

No.6 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2014/11/07 02:56:20

    はじめは戸惑いましたが、なかなか頭を使わせるゲームで、やればやるほどはまり込むゲームでした。
    気付いたら2時間ほど遊びこんでいました。
    面白いゲームだと思います。

No.5 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2014/11/06 23:30:37

    作者です。

    >GENKIさん
    プレイ&コメント、ありがとうございます。
    面白いと言って頂けるのはたいへん嬉しいです。
    難易度についてはちょっと辛口になっている感は否めないので
    次回Verでちょこっとケアしようと思っています。

No.4 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2014/11/04 00:46:50

    敵のスピードが早くなるともうダメでした…下手すぎ。orz
    面白かったので繰り返しプレイしてしまいました。

No.3 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2014/11/03 17:59:56

    作者です。

    >まるくんのパパさん
    システム上数少ない、オリジナルとの差別化を図った部分である
    ブーストを評価していただいてありがとうございます。
    最初はアイテムでブーストが発動するようにしようかと思って
    いましたが、任意に発動させたほうがゲームに戦略性がでるかと
    考え、今の形になりました。

    >mirage17さん
    コメントありがとうございます。
    難易度については、難しいという声が出るかと思っていました。
    次回以降の更新で難易度選択を実装する予定です。

    >猫の手さん
    コメントありがとうございます。
    「いかに99.9%近くまで追い込むか」という本家の醍醐味を
    どこまで再現できるかに一番苦心しましたので、
    当時やりこんだ方からこういうコメントをいただけるのは
    本当に嬉しいですね!


    更新が再開したら、難易度選択の実装とバグ取りをしたバージョンを
    アップする予定です。

No.2 [猫の手]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2014/11/01 22:00:43

    私も昔ゲーセンで、ヴォルフィードをよくやっていました。
    クリアする際のパーセンテージを上げることに、やたらと夢中になるんですね。

    このゲームはヴォルフィードに全く引けを取らない内容だと思います。

No.1 [mirage17]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2014/11/01 20:40:07

    昔、ゲームセンターにあった陣取りゲームに、敵やボス
    の概念があり、陣取りをする事で、プロ生ちゃんの暮井 慧ちゃんが出てくるゲームでした。このゲームは、難易度が、
    ゲームセンター並だったですが、その分長く遊べそうでした。
    難易度選択などあれば、さらに良かったと思いますが、
    個人的に、ゲームセンターにあった陣取りゲームは好きな
    ゲームだったので、とても面白く、時間がすごせました。
    ゲームオーバーになってもつい何回も遊んでいました。
    それだけ、このゲームは面白いという事だと思います。
    楽しい時間がすごせて良かったです。

No.0 [まるくんのパパ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/01 08:33:30

    クイックス昔、はまってました(^o^)
    でも、まったく別物で自分なりのアイデアを
    盛り込み完全にオリジナル作品になっています。

    ブーストはゲーム独自のモッサリ感を
    なくすための抜群のアイデアです。

    ただ逃げまわるだけでなく、敵を倒すという
    手法(攻撃と守備)で、飽きさせない
    作りになっています。(^o^)

    最初のステージから、ちょっと難易度が高いかな、
    という印象でした。

    良作品でした。(^o^)