作品情報

ID#883

Meteor Shower

HSP3Dishプログラム
作者: gluck


(ダウンロードの注意)

更新日:2014-10-30
バージョン: (完成度100%)

ユーザーの評価 (5)

プログラム技術0
完成度2
アイデア3

【概要】
画面を流れる数多の星々―流星雨―。
星の雨が漆黒の夜空に作り出す波紋は、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。
波紋をただ眺めるもよし、ハイスコアを目指すもよし。
癒し系連鎖ゲーム、「Meteor Shower」をお楽しみください。

【遊び方】
・星をクリックすると星と同じ色の波紋が生じます。
・波紋は同じ色の星と接触すると新たな波紋を作り、消滅します。
・クリックのチャンスは10回
・最初にクリックしてから一定時間の間のスコアを競います
・Restartボタンを長押しでやり直し可能

【操作方法】
クリック(タップ)のみ

タグ:contest2014
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:
説明書: hspcontest883.txt

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.6 [gluck]さんが作品にコメントしました - 2014/11/15 23:20:53

    mirage17さんコメントありがとうございます。

    こういった作品はプログラム技術はさほど必要なく
    アイディア次第なのですが、
    HSPはアイディアをそのまま形にすぐできる、
    とても良いプログラミング言語だと思っています。

No.5 [mirage17]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2014/11/12 15:47:58

    星をクリックする事で、波紋が連鎖して花火のように
    見える演出が特に優れている作品でした。

    流星を見ているだけでも心が和む作品でした。
    ゲームとして見てもハイスコアを目指す事もできるので、
    良かったと思います。

    この作品のようなゲームが、自分にも作れたらいいなと
    思うような、クオリティーの高い作品でした。

No.4 [gluck]さんが作品にコメントしました - 2014/11/11 02:41:48

    衣日和さん、ご評価頂きありがとうございます。
    星の回転など細かい部分まで見て頂いており、驚いております。
    ほとんど衣日和さんの考察通りだと思いますが、コメントさせてもらいます。

    >少しななめに移動する星
    斜めに限らず全方向から発生するなども考えましたが、星の動きを派手にすると波紋が目立たなくなったり、落ち着いた雰囲気が崩れそうだったのでやめました。ゲーム性重視なら動きはつけた方が良いと思います。

    >波紋が画面上部に集まりやすい
    これでも一応星のスピードを調整(速く)して、上に集まりにくいようにしています。速くし過ぎると星がクリックしにくかったり…
    あと星の発生頻度を少なくしましたが、少なくし過ぎると画面が寂しく…
    バランスって難しいですね。

    >スコアが邪魔~
    今思えば、観賞用に徹すれば良かったかもしれません。自分の中でどうしてもゲームにしないといけないという、謎の脅迫観念がありました(笑)

    >時間が来た瞬間にスコア表示が0に
    戻るにしても数秒のインターバルがあった方がいいですね。機会があれば修正します。

    >Restartが長押しなのは誤クリック対策
    その通りです。気付けてもらえて嬉しいです。

    癒しを感じて頂けたようで良かったです。
    待受以外にも、壁にプロジェクターで映し出すと、見栄えが良いかと。どこかのイベントでやってみたいなぁ。

No.3 [衣日和]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2014/11/03 22:36:19

    本当に、眺めているだけでもキレイな作品です。
    カラフルな星たちが画面いっぱいに降り注いで、そのひとつひとつは速さによって回転速度や尾の長さが違うし尾のトーンや波紋の色使いも背景に映えるしで細部まで丁寧な画面作りがされています。選曲も合っていて作品に引き込まれるような感覚になりました。
    個人的には少しななめに移動する星とかあってもいいのかなとも思いましたが。

    ゲームの性質上、波紋が画面上部に集まりやすいようです。それこそ打ち上げ花火を見ている様で良いのですが、スコアが……スコア表記がジャマです(笑)もういっそのこと観賞用として表示類を全部消したモードとか欲しいくらいに。
    確かにゲーム性は薄いですけど、あえてハイスコアを狙うならやはりスピードとバランスでしょうか、でも星が意外と速くクリックし難かったり時間が来た瞬間にスコア表示が0に戻ったり……
    あ、Restartが長押しなのは誤クリック対策だったのですね?助かりました。
    それはさておき、やっぱり癒されますしデスクトップや待ち受けにして飾っておきたいアプリになっています。

No.2 [まるくんのパパ]さんが作品にコメントしました - 2014/11/01 10:37:05

    あー、そのゲームです。(^o^)
    思い出させて頂いてありがとう。

    そのゲームをプレイした時、やっぱり
    ゲームってアイデアなんだなと思いました。(^o^)

No.1 [gluck]さんが作品にコメントしました - 2014/11/01 02:05:14

    まるくんのパパさん、ご評価頂きありがとうございます。

    打ち上げ花火のゲームいいですね。
    実はその昔、ファンタビジョンというゲームがPS2でありました。
    表現はきれいでしたが、癒し系というよりは、
    結構ハードなパズルゲームだった記憶があります。

    前作HSPコンテスト2013作品、Ripples of stars(http://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=596)は、どちらかというとアクティブなパズルゲームに仕上がっています。ご興味があれば是非遊んでみてください。

    本作は前作に対して、波紋を眺める\"癒し\"に重点を置いた作品としているため、ゲーム性はやや薄くなっています。このあたりのゲームバランスの設定は難しいですね。

No.0 [まるくんのパパ]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2014/10/31 07:46:37

    流れる星が綺麗で見てるだけでも楽しいですね。(^o^)
    クリックすることで攻撃するというアイデアを
    評価致します。

    このアイデアですが打ち上げ花火に活用できるかと。
    打ち上がる玉をクリックで花火が開き、開いた花火を
    クリックするとさらに花火が広がるとか。
    そんなゲームあったっけ?

    ひとり事でした。(^o^)