No.12 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2014/11/15 21:45:38
>ロコ様 評価と、プレイありがとうございます。 作者の私自信が、アニメを研究するあまりどっぷりはまりこみ とくに京都アニメーションの音楽アニメはとても感銘を覚えたので 影響の受け方は半端でないことは確かです。 他にも東方キャラなんかも作品内に参加させてます。 すでに一緒に冒険しておられるかもしれませんが・・
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No.11 [ロコ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/15 02:01:31
ツール部分もすごいですが、RPG部分も良いゲームバランスで、数日ハマってクリアしました。 ソプラノがカワイイのですが、あの子に見えてしょうがありません(笑)
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No.10 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2014/11/14 01:58:53
>衣日和様 コメントと評価、不具合報告ありがとうございます。 不具合を修正したものを早速以下のアドレスにアップロードいたしました。 http://toarutsnc.ciao.jp/sou/hp16.html
>カメラ位置が定点的 マップ上でのカメラ回転につきましては、操作キーを増やしてカメラ回転を追加するか、操作を簡単にするために、カメラ回転操作をなしにするか、悩みに悩んで結局カメラ操作をなしにしてしまったしだいです。 今でもたしかにカメラ回転をつけてほしいという意見はありますが、反面操作を簡単にしてくれてよかったという人もいるので なんとも悩ましいことです。
>桜○風の制服にニヤリとしていたら上級生ズが私服? 指摘があって気付いたのですが、たしかにこの上級生達なぜに私服と作った当人が思ってしまいましたが、彼らは実は東方的には制服かな?とか強引な解釈でしょうか・・? そういえば2階にいるイカ君とかまんま裸になりますねあれは・・
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No.9 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/13 23:20:25
タイトル的な繋がりから勝手に前回の続編的なものを想像していたのですが……ジャンルすら違ってた(笑)そしてボリューム故に躊躇っていたらレアバージョンを入手しそびれました。
ゲームの方は、もうさすがですね。仲間を集めて職業や装備を整えながら冒険するRPGとしての完成度に驚きました。 キャラも敵も小物も丁寧に作ってあり、歩く姿のふわふわ感やダッシュのときの加速する感じが演出されています。 特に戦闘では、装備武器の描画はもちろん状態異常や残りHPでの姿勢表現に各アクションにと3Dならではの動作が細かく設定されていて見ていて楽しいです。
しかし気になる点もありました。セーブがどこでも可能なのにゲームオーバーは容赦ないですし、カメラ位置が定点的なことや左右キーで左右に移動する操作が普通のRPG風でせっかく3Dなのにって思いました。 それに、コンフィグ項が開かなくなったり(カーソルを決定項に合わせてXキャンセルした後)、画面非アクティブでもZXCキーは反応してたり、気絶中でも保健室でHP回復したり、装備項のアイテム説明がパーティー並び順の変更を無視したりしています。
実在の架空キャラみたいな…はともかく桜○風の制服にニヤリとしていたら上級生ズが私服?でついツッコんでしまいましたが、世界観も上手くまとまっているし、とてもやり応えのある作品となっています。
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No.8 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2014/11/06 18:15:47
最新のRPG学園ソプラノ外伝、ver2がアップされました。
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No.7 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2014/11/04 12:36:23
>GENKI様 今年もプレイと評価ありがとうございます。 移動速度につきましては、本来応募するはずだった バージョン2が間に合わず大変残念に思っております。
RPG学園ソプラノ外伝はサイズが大きく応募の方法に配慮した形でと思っていたのですが、少し私自身の考えが足りなかったのかもしれません。
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No.6 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2014/11/04 01:41:18
まだ序盤しかプレイしていませんが、さすがしっかり作りこまれてますね。機能も十分でした。 どっかで見たようなキャラが…とか、金を取って泊まれる保健室って…とか突っ込みたいのは置いといて。^ ^; もうちょっと移動速度が速いといいな(体感速度が速いといいな)と思いました。歩く様子がもっさりしている印象でした。
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No.5 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2014/11/04 00:29:33
>yumebakudan様 プレイと評価ありがとうございます。
不具合やエンカウント率、移動速度につきましては、以前あるHSPユーザーの方からも指摘があり、修正しバージョン2としてコンテストに応募する予定であったのですが、どうやら反映されるまでに時間がかかるようです。
大変申し訳なく思うのですが、バージョン2とは記述しているのですが、実は現在遊んでいただいているのはバージョン0なのです・・・
バージョン0と2との相違点は、エンカウント率の調整、ダッシュ機能、いろいろ報告されてきた不具合を修正済みであること、コンフィグ機能があること、新キャラにいろいろ入れ替わっていること、ちょっと長くなっていることです。 しかしバージョン0はこのバージョンしかいないキャラもいるので、(たとえば中華キャラや名無し君が制服の学生と配役が入れ替わっています。0の校長が、売店の店員になっています。)これはこれでおつなのかもしれません。 そしてバージョン2になれば0では二度と遊べません。 不具合もあるので封印です。
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No.4 [yumebakudan]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/03 22:26:34
先程、無事にエンディングに辿り着きました。
エンカウント率の高さや歩行速度の遅さ等の気になる点、 そして少々のバグにも出会ってしまいましたが、 全体として、高難度でやりごたえのあるように まとまっていました。
特に、装備を整えたり技を覚えたりして強くなっていく RPGの楽しさを、存分に味わえました。
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No.3 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2014/11/03 01:26:56
>四葉様 コメントと評価ありがとうございます。 ファイルサイズの大きさは、ぶっちゃけ難点でもあるのですが、多種多様な用途やモデルを組み込み、RPG製作ツールに対応させてしまった結果のなれのはてとでも言うべきでしょうか・・・ 来年はこのゲームを製作したツールをコンテストに応募できるようがんばります。
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No.2 [四葉]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/02 18:01:41
素晴らしい作品でした。
オイラさんの技術力の高さと、 ゲーム内の世界観の緻密さには、 いつも驚かされます。
これほどまで完成度の高い作品を、 RPG製作ツールで作ることができるのならば、 今後多くの人が、HSPで3DRPGを作ろうとする 大きなきっかけになるのではないか、と思いました。
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No.1 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2014/11/02 02:44:10
>mirage17様 今年も審査ごくろうさまです。 このRPGを製作したツールにかんしましては、さらに改良を加え、グレードアップしたものを公開しようと考えております。 このツールでのHSPプロコン出場ですが、当初ニコニコ自作ゲームフェス用に製作しておりましたのであまり考えてはいませんでした。 もし来年このツールでの作品で出場される方が優秀なものを作られたならば私から何か差し上げないといけないかもしれませんね。 また来年は、ネタアクションゲーム製作ツールや、アニメーション製作ツールなど考えております。
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No.0 [mirage17]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/01 20:09:07
作者の自作のHSPで開発された3DRPG制作ソフトで、 作られた、学園風と西洋の世界がミックスされた3DRPG でした。仲間を連れていけたり、転職できたり、戦闘も、 楽しめたり、お店もあったり、RPGの要素はすべて含まれた 作品でした。フィールドに出て、洞窟の始めの方までプレイ しましたが、このツールを使って、他の人達も、HSPプログラム コンテストに参加できれば、コンテストが、とても盛り上がり そうです。作者の技術力には脱帽するレベルで、とても素晴らしい です。この作品で、HSPプログラムコンテストで、3DRPG が増えたらいいなと思いました。良い作品を作っているので、 ぜひ皆様にも遊んでもらいたい作品になっていると思います。 良かったです。ファイルサイズが大きいですが、その分ボリューム 満点でした。
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