作品情報

ID#870

Khaki Orb

一般プログラム
作者: KOMARI



(ダウンロードの注意)

更新日:2016-01-03
バージョン:1.06 (完成度100%)

ユーザーの評価 (9)

プログラム技術3
完成度3
アイデア3

KhakiOrbはターン制探索RPG、いわゆるローグライクゲームです。
キャラの総数は40種類以上、アイテムは200種類以上!
独自のシステムである「召喚」で、仲間たちと難攻不落の塔の制覇を目指そう!
おまけモードなどの解禁要素もあるよ!

更新履歴:
10/28 ver 1.00公開
10/29 ver 1.01公開
   動作の軽量化 NPCの行動ルーチンの調整
   アイテム:強化薬と溶解薬の挙動を修正
   アイテム:再生薬の仕様変更
10/30 ver 1.02公開
   [不具合の修正]
    魔物の巣 NPC(投擲)の行動ルーチン
    アイテム:鑑定の杖
   [その他]
    敵の所持アイテムの変更 移動アニメの速度を調整
10/31 ver 1.03公開
   アニメーションの調整 NPCの移動に関する修正
11/1
   実況動画を公開

ver 1.04以降はvectorからダウンロードしてください。

15/12/07 ver 1.04公開
15/12/15 ver 1.05公開
16/01/03 ver 1.06公開

スタッフ:
プログラム … KOMARI・掘木
グラフィック … KOMARI
音楽 … zzz

タグ:contest2014
動作環境:Windows XP 7 8 10 にて確認
プラグイン/モジュール:
ライセンス:(manual参照)
作成開始:2014年4月
募集項目:
動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24817702

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.5 [KOMARI]さんが作品にコメントしました - 2014/11/14 13:02:26

    >>衣日和さん

    まずは、プレイ及び評価をしていただきありがとうございます。

    砂塵の塔は、操作確認のために用意したようなものなので中身はないです(・ω・)
    実は、アイテムや召喚を一切使わなくてもクリアできることは確認していたり。
    駆逐の塔はメインの塔なので、召喚を駆使しないとクリアできない程度にはなっているかと思います。

    ゲーム設計については、あれやこれやと苦労して作ったものなのでそう言ってもらえるとうれしいです。
    アイテムや状態異常は私が作りました。知らんうちに増えてました(・ω・)
    下り階段は何故か放置されてました……すいません。きっと塔の頂上から下ってるんです(適当)

    マウス操作に関しては、次回作を作る予定があるので参考にさせてもらいます。

    引継ぎは、「リセットされてこそローグライク」という私の考えで没になりました。すいません。
    攻略のヒントですが、戦闘要員(もにゅかもにゅ・めいじ)とセーユを連れて行くことをお勧めします。
    やっている内に気づくかと思いますが、プレイヤーが敵とバリバリ殴りあうゲーム設計にはなっていません。
    戦闘は極力戦闘要員にやらせ、経験値をきっちり回収すればそこそこの階層までは潜れるようになると思います。
    あとはアイテムや状態異常の仕様がわかってくれば大分楽になる思います。
    是非クリアしてもらえればと思います。

No.4 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/13 23:22:05

    個性的な仲間たちと協力しながら塔を攻略していくゲームでした。と思ったのですが砂塵の塔はほとんど召喚無しの力技で登ってしまいました(笑)。
    そして次の塔に入ったらまったく歯が立たないという…やっぱり仲間って大事なんですね。

    ゲーム設計が良く練られていて、一画面の中で移動も戦闘も行われるしアイテム効果や状態異常の数も非常に多いし自立行動ルーチンやフロア生成も不備は見当たらないし、実装にこれだけのモノを良く詰め込んだものだと感心しました。
    タイトル画面にしてもプレイ画面にしても、全体の色使いやキャラ絵や曲がゲームシステムに合っていてチーム製作にしては目立つような異質感は無く、この独特の世界観が上手く表現されていると思います。但し「下り階段」であることを除けば。

    操作ボタンが多いように感じましたが、ほとんどはショートカットでしたか。おかげで慣れてからのゲーム進行がよりスムーズに行えそうですが、いっそのことマウス操作にも対応すると良さそうです。

    ところで先の塔で稼いだ経験値やアイテムを次の塔に引き継げないでしょうか?どうにも序盤での立ち回りが上手くいかず、かといって用意を整えて挑むわけにもいかずでなかなか先に進めません。
    という訳で申し訳ないことにあまり攻略できていないのですが、少し懐かしい雰囲気もある面白いゲームに仕上がっていると思います。

No.3 [KOMARI]さんが作品にコメントしました - 2014/10/31 20:37:08

    >>まるくんのパパさん

    まずはプレイしていただきありがとうございます。
    1画面の分割表示が気に入ってもらえたようでなによりです。
    初期案ではインベントリは隠れていましたが、一目で確認できる方が良いと思い現在の仕様になりました。
    アイテムに関しては、説明文には書いてない変な仕様もあったりするので是非いろいろと試してみてください(・ω・)
    制作には結構苦労しました。ソースコードは実質25,000行程度で、この規模のプログラムを組んだのは初めてです。
    高い評価に見合ったゲームになっているかはわかりませんが、ゆるりとお楽しみいただければ幸いです。

No.2 [KOMARI]さんが作品にコメントしました - 2014/10/31 20:27:39

    >>k-koboriさん

    プレイしていただきありがとうございます(・ω・)
    楽しめてもらえたようで何よりです。
    もにゃともきゃがいっぱい出てくるフロアは、砂塵の塔の最終フロアでしょうか?
    状態異常は全部で32種類あるので、是非コンプリートを目指してみてください(笑)
    気が向いたら、駆逐の塔にも挑戦してやってください。(結構辛口ですけど)

No.1 [まるくんのパパ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/10/31 16:35:57

    複雑なプログラムだと思いますが、
    よくまとめられています。

    この手のゲームは数多くありますが、
    プレイ画面、アイテム欄、ログ、マップが
    1画面に全部表示されていて、いちいち
    メニューを開かなくても一目で確認できます。

    アイテムにカーソルを合わせると
    アイテムの仕様が確認できて、
    説明書いらずですね(^o^)

    苦労して作られたゲームだと思いますので
    高く評価致します(^o^)

No.0 [k-kobori]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/10/31 08:58:36

    もにゃともきゃがいっぱい出てくるフロアで
    頑張ってプレイしています。

    状態がいっぱいあるのが、
    個人的にはとても面白いです。
    その分アイテムも多くてプレイしていて
    収集の楽しさも充実していると感じました。

    過去にローグライクのゲームを
    プレイしたことがありますが、
    この作品はそれに加え作者様の
    世界観が加えられていて
    プレイしていてとても楽しいです。