作品情報

ID#771

JEWEL CLEANING

HSP3Dishプログラム
作者: k-kobori


(ダウンロードの注意)

更新日:2014-11-17
バージョン:2.1 (完成度100%)

ユーザーの評価 (13)

プログラム技術3
完成度4
アイデア6

*google PLAYストアにて無料公開中です*

宇宙船のトラブルでダイヤモンド星に不時着した。

この星ではダイヤモンドの価値がなく、ゴミ扱いだ。
集めて持って帰れば、ダイヤモンド星を掃除したことになるし地球では大金持ちになれるぞ!
それはいいけど、どうやって帰ろうか・・・?


ダイヤモンドを集めるパズルゲームです。
主人公のライフを残しつつ
ステージ上の様々な仕掛けやアイテムを活用して
ダイヤモンドを全て集めて下さい。

タグ:contest2014
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:2013年11月
募集項目:
説明書: hspcontest771.txt

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.22 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2014/11/10 23:28:27

    作者のk-koboriです。

    以下のような改善を試みました。

    ・メニュー画面で、ボタン外をクリック・タップでも
     戻ることが可能になった。
    ・右上のスピーカーアイコンをクリック・タップでも
     音のON・OFFが可能となった。

    サイト様側の更新が可能になりましたら
    アップロードいたします。
    また、k-koboriのホームページでも
    先行して更新しております。
    よろしければあわせてご利用下さい。

    ご意見いただきましたGENKI様、
    本当にありがとうございます。

No.21 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2014/11/07 21:40:25

    作者のk-koboriです。

    GENKI様

    タブレットでプレイいただきまして、また
    高い評価と貴重なコメント・ご意見いただきまして
    本当にありがとうございます。

    難易度につきまして、パズルが苦手な方や
    お子様でもなるべくとっつきやすくプレイできるよう
    最初の方はあえて簡単にしてみました。
    それが功を奏したのか、そこを評価いただきまして
    とても嬉しく思っております。

    また、操作系の貴重なご意見を頂きまして
    ありがとうございます。
    他のアプリを動かしてみますと、
    確かにGENKI様のおっしゃるような操作方法にすれば
    この作品も今よりも操作しやすくて
    不便な感じも取り除けると思いました。
    さっそく改良してみようと思います。

    貴重なコメント、本当にありがとうございます。

No.20 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/07 20:08:29

    ごめんなさい評価入れ忘れてました。

No.19 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2014/11/07 20:02:34

    タブレットで遊んでみました。
    ゲームそのものも、もちろんすごく面白いのですが、難易度の配分が絶妙です。

    操作感で少し気になったのですが、メニューから抜ける際は「つづける」で抜けることが出来ますが、ボタン外を押しても戻れるようにした方が自然な操作のような気がしました。
    また消音はメニューから意外に、右上のスピーカーアイコンを押すことでも切り替えが出来るといいなと思います。その方が一般的なのかなと思います。

No.18 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2014/10/31 12:45:38

    作者のk-koboriです。

    ゲストユーザー様

    コメントありがとうございます。
    前作に引き続きプレイ頂いたとの事で
    本当に嬉しいです。

    マップが広いという貴重なご意見
    ありがとうございます。
    断念されてしまっているとのことで非常に残念ですが
    ぜひエンディングまでご確認頂けたらと思います。

    次回作への着手もすでに始まっておりますので
    ぜひご期待ください。

No.17 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/10/31 12:27:29

    前回の作品に続けて遊ばせていただきました。毎回新作が出るのを楽しみにしています^^。
    今回のゲームは、マップが広いので、悩みながらプレイしている内に断念してしまいました。
     砂漠ステージ5で止まったままです^^

    エンディングを見るまで頑張ってプレイします。次回作も楽しませてください。

No.16 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2014/10/24 12:44:22

    作者のk-koboriです。

    更新を行いましたのでお知らせします。
    エンディングが完成し、
    完成度が100%となりました。
    その他、いくつかのステージデータの
    不備を修正しました。

    次回のサイト様側更新時に
    ダウンロードが可能となりますが
    k-koboriのホームページからでも
    ダウンロードが可能ですので
    よろしければそちらもご利用下さい。

    以上、宜しくお願いいたします。

No.15 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2014/10/23 00:22:25

    作者のk-koboriです。

    まるくんのパパ様

    プレイいただきまして、
    また評価・コメントまでいただき
    本当にありがとうございます。

    アニメーションに関しまして
    考えている時も画面に活力を与えたいと考え
    今のような形となりました。
    そのような部分にお気づきいただけまして
    本当に嬉しいです。

    立体的なステージに関しましては
    全30ステージに変化を持たせたくて
    ストーリー発案や場面進行の構想段階で
    生まれた案でした。
    こちらは課題が残る内容ではありますが
    アイデアを評価いただき嬉しく思っております。

    グラフィックに関しまして、音やフォントも含め
    無料公開されている非常にクオリティの高い素材を
    使用させていただいていまして
    作者様方の寛大なご対応に非常に感謝しております。
    その魅力を最大限に活かせてるかはわかりませんが
    私もとても気に入っています。

No.14 [まるくんのパパ]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2014/10/21 09:23:06

    いろんなパズルゲームをやってきたけど、
    また面白い作品ですね。(^o^)

    まず最初にキャラクターや背景がアニメーション
    していること。
    考えている時間も癒されます。

    一番驚いたのは立体的にルートを考えること。
    くぐったり、登ったり、いいアイデアです。

    なぜかパズルよりも、グラフィックに惚れ込みました(^o^)

No.13 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2014/10/17 08:51:14

    作者のk-koboriです。

    更新を行いましたのでお知らせいたします。
    内容は以下の通りです。

    ・全ステージの作成が完了しました。
    ・いくつかの軽微な不具合を修正しました。

    次回のサイト様側の更新時に
    ダウンロードが可能となります。

    エンディングがまだ未作成ですので
    完成次第、また更新を行います。

    よろしくお願いいたします。

No.12 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2014/09/24 05:39:43

    作者のk-koboriです。


    更新を行いましたので、お知らせいたします。

    タイトル画面より
    「よみこみ」からプレイを再開した場合に
    BGMが切り替わらない不具合を修正しました。

    次回のサイト様側更新時に
    ダウンロードが可能となりますが
    k-koboriのホームページからでも
    ダウンロードが可能ですので
    よろしければそちらもご利用下さい。

    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

No.11 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2014/09/22 07:25:06

    YUMIWA様

    作者のk-koboriです。

    さっそくの修正ご確認と、ご報告までいただきまして、ありがとうございます。他にもエラーや気になる点などありましたら、遠慮なくお伝えください。

No.10 [YUMIWA]さんが作品にコメントしました - 2014/09/21 12:18:28

    修正ありがとうございます。
    BGMを聴くことができました。想像していたより大人っぽいBGMでした。
    他2件についても修正されているのを確認しました。

    では、残りのステージ楽しみにしてます!

No.9 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2014/09/20 08:11:08

    作者のk-koboriです。

    作品を更新致しましたので、お知らせします。
    主な内容は以下の通りです。

    ・高低差のわかりにくさの改善を試みました。
    ・袋文字を見やすくしてみました。
    ・プレイ途中でのセーブ機能を追加しました。
    ・BGMが鳴らない不具合の改善を試みました。
    ・ステージにて進めない箇所があるのを修正しました。
    ・スピーカーボタンの不具合を修正しました。

    以上、よろしくお願い致します。

No.8 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2014/09/16 08:58:16

    作者のk-koboriです。

    皆様

    プレイと評価・コメント頂きまして、本当にありがとうございます!
    貴重なご指摘・ご意見を文章のみでお伝えいただくのは
    なかなか難しいことと思いますが、
    非常にわかりやすくご指摘いただきまして
    本当に感謝しております。

    音が鳴らない不具合につきまして調査しましたところ、
    BGMファイルをexeファイルにPACKしなければ
    この現象が解消するようです。

    ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。


    YUMIWA様

    上記音の不具合の他、
    スピーカーの横線の件とそうげんステージ5の橋の件、
    説明がしにくい部分であるにも関わらず
    非常にわかりやすくご指摘いただいたので
    すぐに修正をすることができました。
    本当にありがとうございます。

    衣日和様

    高低差の件に関して、
    解決方法のご意見までいただきまして
    本当にありがとうございます!
    さっそく実行に移してみたいと思います。
    袋文字の件に関しましても、
    ご指摘いただいて初めて気づきました。
    こちらもさっそく修正をかけてみようと思います。
    本当にありがとうございます。

No.7 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2014/09/15 01:10:13

    RPGマップで遊ぶパズルゲームでした。とりあえず先に説明書を読んだ時は仕掛けや操作の項目が多く面倒そうな印象を受けたのですけど、実際にゲームを起動してみると全く迷うことが無いように作られていました。

    仕掛けはベタなアイコンで直感的に効果が分かるようになってたし動きが有って画面もにぎやかに、操作も「ばくは!」などは可能なときだけ画面に現れたりと出来る事だけがピックアップされるようになってます。
    アンドゥとリトライに画面スクロールに消音にキーボード操作などが備わっていてユーザーのスタイル(ジックリ謎解き派やトライ&エラー派、問わず)でパズルを楽しめます、ステージも広くなって楽しませてもらってます。
    そして私もようやくプレイできた口です。コンテスト版待ってましたありがとうございます。

    ところでBGMはやっぱり鳴ってないんですよね?これ気になってたんですよ…(Win7)。高低差も「ん?」て思いました、とりあえず水面と空中で架ける橋のデザインを違うものにしてあげると少し解消するかも?。
    また、袋文字の袋のところが一部消えてしまっていてストーリーなどが読み辛いです。

    そういえば、ステージが後から追加されていく連載型スマホゲーム(結果的に?)という作品発表の仕方も面白いですね。この最終章を待つドキワク感が……って実はまだクリアできてません(笑)残りのステージを急ぎ解かねばっ!

No.6 [YUMIWA]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2014/09/14 20:02:20

    さばくステージ5に苦戦しました。落とし穴だらけのステージでした。
    苦戦の原因は、最初に思い描いたダイヤを取っていく順番が
    間違っていたのにダイヤ間の道筋を考え続けて思考の袋小路に
    陥っていたのでした。解くのに熱中しました。

    爆破時に画面が揺れたり、こうちステージでは後ろにきれいな雲が
    何気に流れていたり、臨場感表現が良いなと思いました。

    次は、気になった点です。
    ・説明書を見るとBGMが有るようなのですが、当方の環境(Windows Vista)
     ではBGMが鳴っていません。効果音は鳴ります。
    ・メニューでサウンドをオフにした状態でメニューの[やりなおす]や
     [ステージをかえる]を選択すると、画面のスピーカーの表示に付いて
     いた横線が消えてサウンドオンの表示になります。
     実際はサウンドオフの状態で、音は鳴りません。
    ・そうげんステージ5の画面左の2階部分で岩が邪魔していて
     橋を渡れない箇所があって、岩を爆破すると橋の前まで行ける
     ようになるのですが、橋を渡ることができません。

No.5 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2014/09/08 08:52:23

    作者のk-koboriです。

    mirage17様
    KOMARI様

    さっそくのプレイと評価・コメント本当にありがとうございます!
    非常に貴重なご意見もいただけまして、本当に助かります。

    ・スマホが無いと遊べなかった
    ・スマホで長時間・まったり遊びたい人にはお勧め
    ・マップが広すぎると思うこともあった
    ・ウィンドウが非アクティブでもキーが反応
    ・高低差ぱっと見わかりづらいマップがあった

    これらを今後の更新に活かしていこうと考えております。

    今後もご意見・ご指摘・バグ発見等ありましたら、
    お手数ではありますがお伝え頂ければと思います。

No.2 [KOMARI]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2014/09/07 12:03:11

    実は、前k-koboriさんのホームページへ行ったときに、このゲームの存在に気づきました。
    が、スマートフォンがないので結局プレイできずじまいでした。
    そんな折に、DISH版が出たということで、さっそく全ステージプレイしてきました。
    前作?に引き続き頭を使うパズルゲームでした。
    マップのビューやUNDOといった、ユーザーに配慮した機能は今作も健在でした。
    ステージが進むにつれて、マップが広大になっていきます。
    マップのビュー機能を駆使して、ハートや爆弾の配分をじっくり考えて解きました。
    ちょっと広すぎじゃないのと思うこともありましたが、まったりプレイするにはちょうど良いのかもしれませんね。
    矢印が描かれたの自動移動パネルを見ると、某スロットゲームコーナーの地下にあるアジトを思い出すのは私だけでしょうか(・ω・)……
    追加ステージが出るということなので、その時はまたプレイしようかと思います。
    気になった点:
    ウィンドウがアクティヴでなくてもキーに反応する。
    高低差がぱっと見わかりづらかったマップがあった。

No.1 [mirage17]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2014/09/07 11:33:51

     詰まないように、ダイヤモンドをすべて集めると、
    ステージクリアになるゲームでした。
     歩くと穴ができて通れなくなったり、ばくだんで、
    岩を破壊して道を作ったり工夫しながら、ゲームを
    進めていきました。1回前にやり直す事もでき、
    1度クリアしたステージは途中から始める事ができる
    親切設計なので、良かったです。
     ゲームのステージも多く、長く遊べそうだと
    思いました。スマホで長時間ゲームで遊びたい人
    には、お勧めのゲームでした。