作品情報

ID#731

スピードアウェイ

一般プログラム
作者: 常磐 祐矢


(ダウンロードの注意)

更新日:2014-08-29
バージョン:VER1.10 (完成度100%)

ユーザーの評価 (4)

プログラム技術3
完成度1
アイデア0

往年のゲーム機の仕様に準じた各種演出で、気分は'80年代タイムトリップドライビング!
アクセル全開でコーナーをクリア!
圧倒的スピードでお邪魔なクルマを追い越し、ゴール地点を目指そう。
スーパーチューンを施した「R30」で、5つのステージを走り抜けろ!
ソフトな難度と、本気の再現度。是非「あの」コントローラで遊んで下さい。

・8月29日、VER1.10での変更点。
ゲーム開始時に操作説明を表示するように変更しました。

スタッフ:祐矢

タグ:contest2014
動作環境:Windows98以降
プラグイン/モジュール:
ライセンス:フリーウェアですが、再配布等の際はご連絡下さい。
作成開始:2014年8月
募集項目:

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.5 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2014/10/18 14:58:39

    ファミコンへのこだわりがいいですね。キー説明もファミコンベースですし。
    ゲーム内容もシンプルで気持よく遊べました。
    最初は操作がわからず戸惑いましたがキーコンフィグと、起動時の説明まじめに読んで何とかなりました。

No.4 [まるくんのパパ]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2014/09/25 13:58:49

    以前にこういったゲームを作ろうと思っていたのですが、
    実際作って見ると結構難しいんですね。

    ファミコンの時代からのゲーマーは懐かしんでプレイできます。

    面白かったです(^o^)

    敵車を2台にしたらもっといいかも。

No.3 [mirage17]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2014/08/16 19:58:17

     レースゲームですが、雰囲気がアウトランに似ていて、
    とてもいいなあと思いました。走っていると、
    景色が、変わっていくのですが、とても、ムード
    がよく、思わず、うれしくなりました。
     こんなゲームなら、作って欲しいという感じの、
    いいゲームでした。いつもながらに、すばらしいです。

No.2 [int]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2014/08/16 15:45:44

    毎年作品を楽しみにしています!

    操作方法を理解した上でプレイすれば、雰囲気が良く遊べるゲームになっていると思います。
    せんえつながら以下に意識していただくと良いと思った点を書きますので、よろしければ今後のご参考になさってください。

    ●「Readme.txt」を読まないと操作方法がわからない

    作者さんのゲームにある程度共通している弱点だと思います。

    大半のユーザは、ゲームをダウンロードした後、即exeファイルを起動します。

    すると本作ではまずタイトル画面でレベルを選ぶところで何を押せばよいのかがわからず困惑します。
    十字、エンター、Zキーなど一般的にタイトル画面で選択・決定に使われるキーが一切反応しないためです。

    「V」キーを押してゲームを開始すると、道路に放り出されますが、ここでもアクセルキーがわからず、無駄にタイムを消費してしまいます。

    次にアクセルが「X」キーとわかると、走れるようになりますが、一向にライバル車両の姿が見えず、タイムオーバーになってしまいます。ギアの概念があること、シフトチェンジのキーがわからないからです。

    ここで自分は「Readme.txt」で操作方法を理解しましたが、大半のユーザは「Readme.txt」に辿り着く前にゲームを削除してしまうと思われ、非常にもったいないです。

    ゲーム上だけで操作方法がわかるUIをぜひ意識してみてください。