No.15 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2014/10/31 12:38:26
2.07をプレイしました。
言われてみると、私の環境は通常使用下で ディスプレイが800x1280ですが フルスクリーンで問題なく動作しております。 また、そのことに気付き ためしに1280x800でもプレイしましたが これもまた問題なく動作しました。
様々な環境下でも問題なく動作するように 設計されていることにびっくりしました。
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No.14 [伊豆 千穂]さんが作品にコメントしました - 2014/10/28 23:32:47
ちほ(作者)です。 [k-kobori]さん、ふたたびコメントありがとうございました。
2.07 アップしました。 このバージョンでPC側の画面の解像度の違いや静止画・動画の解像度の違いに完全に対応できたと思います。
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No.13 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2014/10/28 18:11:54
画面上に終了ボタンありがとうございます。 プレイがさらに快適になりました。 引き続き楽しくプレイさせていただきます!
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No.12 [伊豆 千穂]さんが作品にコメントしました - 2014/10/27 22:13:43
ちほ(作者)です。 [k-kobori]さん、コメントありがとうございました。
>これだけ異なったルールの種類があることにも驚いております。
そう感じていただけるとコツコツとアイデアを出し続けた甲斐があるというものです。
>画面上に終了ボタン等があるとありがたいです。
実装した Ver.2.04 を 10/27 にアップしましたので、反映されるまでお待ちください。
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No.11 [k-kobori]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2014/10/27 12:45:30
タブレットPCでプレイしました。
動画のパズルというアイデアがプレイしていて面白く、 少ないピース数からこんなに楽しめるのかと思いました。
分割された絵を揃えるというだけで これだけ異なったルールの種類があることにも 驚いております。
タブレットPCですとキーボードがないので 終了させる際にESCやENDキーが使えず、 画面上に終了ボタン等があるとありがたいです。
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No.10 [伊豆 千穂]さんが作品にコメントしました - 2014/10/26 10:41:17
ちほ(作者)です。 [も]さん、コメントありがとうございました。
>『見た目はシンプル、仕掛けも単純。』
開発のきっかけは Windows8 のタッチパネルに対応したパズルを作りたいというところからでした。 そのため当初の画面は全画面のパズル画面のみで説明文も作品名すらないものでした。 (現在の Enterキーを押した画面がメインでした) 当初の目的通りのものができて開発終了と思っていたのですが、Vista で動かそうとすると画面がうまく表示されませんでした。
調べていくと、PCの機種(実際はグラフィックデバイス)や動画のコーデックの違いで、必ずしも簡単に動作するとは限らないことがわかりました。 orz
そこで全機種で何とか動かす方法がないかを考えたところ、幾多の処理が終わってデスクトップに表示された状態ならば元画像として漏れなく使えるということに気が付きました。
ということで、左側にオリジナル・右側にパズルという画面構成をメインとすることになったのでした。
今回の教訓は「鳴かぬなら 鳴くのを探そう ホトトギス」でした。
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No.9 [も]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2014/10/25 10:25:05
『見た目はシンプル、仕掛けも単純。でも、ゴールへの道は険しい』というところが、パズルとして良くできていると思った。 画面のデザインに思い切りがあったのも良かった。
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No.8 [伊豆 千穂]さんが作品にコメントしました - 2014/10/22 22:05:21
ちほ(作者)です。 [まるくんのパパ]さん、コメントありがとうございました。
>windowモードも欲しいところです。(^o^)
フルスクリーンでなければならない訳があるのですよ。 それは...
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No.7 [まるくんのパパ]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2014/10/21 08:41:05
動画を再生したままパズルができるのは すごい技術です。(^o^)
最初は、ちょっと難しいなと思いましたが 右クリックで番号がでた(^o^)
難易度的には9面パズルよりやさしい作りで 誰でも楽しめそうです。
フルスクリーンもいいのですがwindowモードも 欲しいところです。(^o^)
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No.6 [伊豆 千穂]さんが作品にコメントしました - 2014/10/19 10:14:13
ちほ(作者)です。 [GENKI]さん、コメントありがとうございました。 パズルは確かにとっつきにくいですよね。 初期設定はパズルを本格的に解くことを想定していましたが、まずは試してもらうことを前提としたほうがよさそうですね。 次のバージョンでは、デフォルトをより簡単なものに、分割数も3にすることで、初見の人にも解いてもらうようにしたいと思います。 あと、マウスオーバー時の動作について、確かにそうですね。 一部のパズルには設定してありましたが、ほかのパズルについても実装してみようと思います。
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No.5 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2014/10/18 14:45:05
パズル系って面倒で途中で投げ出しちゃうんだよなーと思いつつプレイしてみました。 最初はわけも分からず動かしていてなかなか出来なかったんですが、コツがわかってくると段々解けるようになりちゃんと1つ完成するまでプレイ出来ました。 ひっくり返すという動作が面白いです。
クリックできる場所はマウスオーバー時に何らかのリアクション(色が変わったり枠で囲まれたり)があると直感的な操作がしやすくなります。
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No.4 [伊豆 千穂]さんが作品にコメントしました - 2014/09/12 22:44:39
ちほ(作者)です。 [mirage17]さん、[も]さん、 [衣日和]さん、コメントありがとうございました。
パズル、難しかったですか?
作者としては、1.93 から最初の画面とした「ばぶるそーと」が 動画パズルとしては丁度良い難度かなぁと思っていますが。 あとは、「SeaSaw」あたりがおすすめです。
>マウスクリックでの入力もいまいち上手くいかない感があります
1.99 でパズル外の操作領域の操作感を向上させました。 ...というより、悪かったのが普通になっただけですが。 (指摘されないと直さないという姿勢はいただけませんね)
>縦に長い画像を選択した時は画面がふたつの画像で埋まってしまってパズル以外の操作ができなく…
縦に長い... 画像... だと? (そんなものがあったのか...)
このパズル、作り始めの頃は1画面でした。 その時にはちゃんと縦長の画像も考慮していたんです。 (Enter を押して1画面にするとちゃんと表示されるでしょ?) でも、2画面にすることを思いついた時点で、もうすっかり縦長のことなど忘れて...。 orz
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No.3 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2014/09/10 23:12:45
動画をふたつ再生するのだって大変なハズなのに、再生しながら切り分けて回したりひっくり返したり移動させたりといった技術が盛られていてスゴイです! パズルの種類もたくさん用意されていてジックリ遊べそうです。手順は画面に書いてあるし、練習モードもあるので見慣れないパズルでもすぐに挑戦できますね。 また、ピースの数やヒント有無もユーザーで選べるので自分に合った難易度でプレイできます。
デザインも必要最小限にまとめられていてカッコイイ感じなのですが、「どこをクリックしたら何が起こるか」というのが最初戸惑います。特に全画面で起動するためReadme参照できなくなるので…(アプリタイトル部のクリックを見落としました)。 あと試せないけどタッチパネル合わせなのかマウスクリックでの入力もいまいち上手くいかない感があります、特にパズル外の操作領域で。 さらに縦に長い画像を選択した時は画面がふたつの画像で埋まってしまってパズル以外の操作ができなく…
パズルは難しいモノも多いですね。いっぱいピースがまとまって動いたり後一手のところで2ピースを入れかえられなかったりして、結局クリアできずにムキーっ!てなる(笑) でも、クリアした時のエフェクトにまでこだわった面白いパズルゲーム集です。
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No.1 [mirage17]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2014/08/16 19:26:21
動画でパズルできる事って、すごいことですね。 驚きました。1つの動画が分割されたパズルを 解くのは、楽しかったです。 いろんな種類のパズルにも対応していて、 作者は、パズル名人なのではと思ってしまいました。 テストプレーだけでは遊びきれない無限の楽しさ がありました。すばらしい作品でした。
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