作品情報

ID#634

R-sim

一般プログラム
作者: hashikemu


(ダウンロードの注意)

更新日:2015-07-04
バージョン:0.95 (完成度50%)

ユーザーの評価 (2)

プログラム技術2
完成度0
アイデア0

タイムアタック式のレースゲームです。3台の自動車が選択できます。挙動やゲーム性まで拘ることは出来ませんでしたが、グラフィック、HGIMG3とOBAQの連携には力を注いでいます。 こんな物も作れるのかといった程度に、ゆるりとご覧ください。

バージョンアップで擬似的なアンチエイリアスを試験的に導入しました。
スタッフ:プログラム:hashikemu
グラフィック:Aoitori

タグ:contest2013
動作環境:
プラグイン/モジュール:hgimg3.dll dsoundex.dll obaq.dll
ライセンス:
作成開始:2013年2月
募集項目:

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.4 [hashikemu]さんが作品にコメントしました - 2013/11/10 14:53:30

    ZAPさん評価ありがとうございます!

    >車のモデル
    車の作りこみは、見た目の美しさに一番影響すると考えたので、
    かなり頑張ってます。
    ちなみに、車両1台あたりのポリゴン数は10,000から20,000ポリゴン程度、
    それに加えてコースが25,000ポリゴン程度なので、全体でロードしてるポリゴン数は40,000ポリゴン程度です・・・。

    >処理の軽量化
    これだけたくさんのポリゴンを読んでると、描画の負荷が上がってきますし、
    古いパソコンではゲームのスピードが遅くなってしまいますが、それを解決するために

    1ループに掛かった処理の時間を調べて、
    1ループで移動する速度=秒間の速度×1ループに掛かった時間(単位:秒)

    で速度を調整しています。ソースコードを添付してるので、見ていただければ具体的にどうしてるか分かると思います。
    ちなみに速度の表示が荒ぶってるのはこれが原因です・・・。今後直します・・・。

No.3 [hashikemu]さんが作品にコメントしました - 2013/11/10 14:29:21

    FunnyMakerさん評価ありがとうございます!

    >セレクト画面
    セレクト画面はモデルの表示順序によっておかしくなってしまうので、調整には結構こだわってます。床面の反射とか雰囲気はグランツーリスモ5を参考にしてますが、車表面の反射が出来ないのが、HGIMG3の弱点です・・・

    >完成度
    まだレースモードの実装がしたいとか、他にも車の動きとか、まだまだやらなくてはいけない事がありまして・・・ 頑張って改良していきますのでよろしくお願いします!



No.2 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2013/11/09 21:27:56

    車のモデルがどれも作り込まれてますね〜

    今回自分も初めてSTGで3Dモデルを扱いましたが、処理の軽量化のためにポリゴンを削りまくった身としては
    この車のモデルにどれくらいの枚数のポリゴンが使われているのか気になるところです。

No.1 [FunnyMaker]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2013/11/09 12:29:18

    きれいですね。
    セレクト画面がかっこいいですし、車が美しい。
    黄色いレーシングカーのリアウィングが動くんですね。

    完成度50%とのことですが、完成が楽しみです。