No.10 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2013/11/22 20:55:45
いただいたコメント等を参考に、改良を加えた Ver 1.10 を作成しました。
○ゲームバランスを調整 ・難易度を少し下げました ・レベルによって敵の攻撃の強さ(当たり判定の大きさなど)が変化する様にしました ・避けにくい障害物、わかりにくい地形を修正しました
○新ゲームモード “ストレートモード” を追加 ・ステージの構成を単純にする事によって、難易度を下げたモードです
○スペシャルモードで選択できる機体に性能の違いをつけました
○移動範囲内の自機の位置と移動先が分かるガイドを用意しました ・障害物の位置も分かりやすくなります
○グラフィックを一部改良しました ・メニュー画面も一新
○バグの修正
コンテストのページが更新されるまでは、こちらのページからダウンロードできます。 http://www.geocities.jp/room_makoto/main/ff2v110dl.html
追記 軽微なバグ修正を行った Ver 1.11 に更新しました。 Ver 1.10 をダウンロードされた方は、恐れ入りますが再ダウンロードをお願いします。
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No.8 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2013/11/05 19:37:14
>ZAP さん 感想ありがとうございます。
私も完成させるのが最優先で、バランス調整の時間があまりなかったのが難しい一因ですね。 何度もテストしているうちに慣れてしまって、難しさに気が付かなくなってしまうんですよね。
何回もプレイすればコツは分かってくると思うのですが、そこまでやり込めというのも勝手な話で・・・。 一応簡単な攻略法みたいなものを、私のサイトのブログに載せてあるのでよろしかったらのぞいてみてください。
移動範囲についてですが、3Dゆえの問題もあるかもしれませんね。 一定範囲でしか動けないゲームの場合ですが、 2Dならば自機が画面の端まで行けば、それ以上そちらには進めないのはすぐ分かります。 しかし、3Dだと自機が画面の端まで行っても斜め前が見えるのでそちらに移動したくなることがあるかもしれません。 壁などで視覚的にも進めないことがわかるようすることもできますが、そうすると表現できるシーンが限られてくる。 意外と難しい問題かもしれませんね。
>これは、「3Dだからワールド内を自由に動ける」という自分の先入観によるものだとは思うのですが、 そういえば、初代スターフォックス(スーパーファミコン版)が発売された当時の雑誌のレビューに 同様な意見があったような覚えがあります。
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No.7 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2013/11/05 00:36:17
新しく搭載された撃墜機能がゲームの自由度を高めていますね。
ゲーム世界の美しさは文句なしです。 あと、高速移動時の視界が狭くなる処理がカッコイイですね。
ゲームとしてはかなり難しいなあという印象です。 GENKIさんのコメントにもありますが、 こっちでよければ・・・あれっ、そっちに曲がるの?ドカーン、 みたいなシーンが多かったです。 これは、「3Dだからワールド内を自由に動ける」という自分の先入観によるものだとは思うのですが、 実際には「死んでルートを覚えるレースゲーム」といった趣が強く、ここで遊ぶ人を選ぶなあと感じました。
しかし非常に完成度の高い作品であることは間違いないと思います。
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No.6 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2013/11/04 19:50:06
>bnllea さん 感想ありがとうございます。 ぜひ楽しんでください。
>GENKI さん おかげさまで、動きが滑らかに見えるようになりました。 位置の移動方法は変わらず、向きを変えるようにしただけなのですが、不思議なものですね。
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No.5 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2013/11/04 14:39:06
対応有難うございます。 縫うように飛んでる感じが増したような気がします。いいですね。
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No.4 [bnllea]さんが作品にコメントしました - 2013/10/30 23:06:59
久しぶりです YSFSのほうで先日お世話になりましたBNLLEAです 早速DLさせていただきました 楽しいですね
僕の意味不明なソフトとは大違いww
これからもがんばってください
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No.3 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2013/10/30 20:43:19
GENKI さんのコメントを参考に、移動時に機体の向きを移動方向に向けるように改良しました。 貴重な御意見ありがとうございました。
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No.2 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2013/10/30 14:10:13
>GENKI さん 感想ありがとうございます。
移動範囲については、最初のうちはわかりにくいかもしれませんね。 移動範囲を示すガイドラインを表示する機能を追加したので、 ファイルが更新されたら試してみてください。
移動範囲が狭いということですが、 大概の障害物は、移動範囲の端まで移動すれば避けられるようになっています。 障害物は、移動範囲の右側左側真ん中辺り、といった感じでだいぶ大雑把に配置されています。 ですから、精密にちょこちょこ避けるというよりも、移動範囲を目一杯ぶんぶん動き回って避けてください。
>もう少し右に行ってここを通り抜ければ…移動できないっ?!ドカンッ。 それは避ける方向が逆です、左に避ければぶつかりません。 その障害物がコースの右端にあるということですから。 まあ、移動ルートがカーブしていて壁などがなくて、 どっちに避ければ良いかわかりにくい、という配置のものも中にはありますが。
>機首の向きと移動方向も逆なのも少し気になりました。 申し訳ありませんが、この意味がよくわかりません。 自機は、常に進行方向にまっすぐ向いており、移動しても向きは変わりません。 視点の移動で機体の見える向きが変わっていくのをそのように感じられたのでしょうか。
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No.1 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2013/10/29 23:08:15
敵の撃墜機能がついて爽快感が増した印象です。いいですね。
ただやはり操作が難しいです。 もう少し右に行ってここを通り抜ければ…移動できないっ?!ドカンッ。 というのがよくありました。映像の見た目ほどは動けないギャップが爽快感を削っていました。
機首の向きと移動方向も逆なのも少し気になりました。普通のゲームはみんなこんな感じなんでしょうか。
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