作品情報

ID#535

AUCC2013 2班 スペクトラル

一般プログラム
作者: AUCC2013


(ダウンロードの注意)

更新日:2013-10-10
バージョン:1.0 (完成度100%)

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完成度0
アイデア0

 今回、私たちはシューティングゲームに作りました。この作品の名前は、実在する戦闘機であるF-4 Phantom?のPhantom(幽霊)をフランス語訳したものです。物語は、宇宙から襲来してきたHELと呼ばれるものたちに立ち向かうため、特殊戦術戦闘機Spectreに乗り込み、敵の活動拠点となっているマザーシップを破壊する、というものです。襲来する敵機を迎撃しつつ、マザーシップを撃破して、エンディングを目指しましょう!
 初めてプログラミングで作った作品です。コメント・アドバイスの記入をお願いします。

タグ:contest2013
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:2013年8月
募集項目:

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

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No.1 []さんが作品にコメントしました - 2013/11/19 00:25:35

    もし僕がテストプレイを頼まれたら、こんなレポートを出すかなあ という感じに書いてみます。ちょいと辛口になってしまった。

    ・インタフェイスに統一性がない。
    ゲームスタートはEnterキー、攻撃はスペースと、煩雑になっている。ゲームスタートも攻撃もスペースキーで統一すれば、もっと操作は楽なるはず。また、操作説明の画面から次の画面進ませるためのキーが分からない。(スペースもEnterも効かない)

    ・インタフェイスに統一性がない。その2
    ゲームスタートは画面中の操作なのに、ゲームオーバー時にはダイアログがでる。

    ・攻撃を受けるたびにゲームの流れが止まる。
    攻撃を受けると自機がプルプルと震えるですが、このとき画面が止まるので、ゲーム全体の流れがぎこちなくなってしまう。

    ・ファイルのボリュームが、ゲームのボリュームに見合っていない。
    この内容なら、2〜3Mbyteくらいに収まると思うのです。BGMをMIDIにする。絵を8bitのPNGにする等の工夫で、ファイルサイズは小さくなると思います。

    ・縦スクロールのゲームに、正方形の画面はどうなのだろう?
    縦に長いほうが、遊びやすいと思うのです。(デザイン的に正方形というのも、アリといえばありなのですが)