作品情報

ID#322

魔導神器

一般プログラム
作者: Arue


(ダウンロードの注意)

更新日:2021-11-11
バージョン:1.21 (完成度100%)

ユーザーの評価 (36)

プログラム技術13
完成度13
アイデア10

Crystal light stageは今年、2012年の2月に10周年を迎えました。
それを記念して何か大きなタイトルを作ろうと思い、本作の開発に着手しました。
本作は地下100階で構成された広大な魔導遺跡を冒険するアクションRPGです。
舞台となる“魔導遺跡”はhgimg3の表現力で実現された広大で精細な3Dダンジョンで描かれます。
アージュの町を拠点に、地下100階に及ぶ大冒険を繰り広げます。

BGM、効果音共に全てステレオ収録、視覚情報だけでなく音で敵の位置を察知することもできます。
是非ステレオヘッドフォンでお楽しみください。アナログゲームパッドにも完全対応しています。
入るたびに形の変わるダンジョン、魔導ロッドでの近距離戦闘、魔法を使っての遠隔攻撃、
沢山の魔法石を組み合わせての魔法強化や成長システムが様々な戦略を生み出します。
今回はイベントよりもゲーム部分が濃くなるよう調整し、気軽に始められじっくり遊べる
硬派なゲームを目指しました。低スペック向けの動作モードもご用意しております。
個人製作ゆえ至らぬ部分もあるかと思いますが、心をこめて作りましたので是非お楽しみください。

タグ:contest2012
動作環境:Windows XP以降
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.24 [kuhudon]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2012/11/18 20:22:44

    いや〜!面白かったです。
    最初はサクサク進めると思いきや、いきなり敵が鬼畜なほど強くなるけどレベル上げたら倒せるというゲームバランスが本当に絶妙で、飽き症の私でも家にいる間は1週間飽きずにずっとプレイして、やっとクリアさせていただきました!
    Ctrlとスペースの押し過ぎで左手が痛くなりましたが・・(笑

    ダンジョンも完全ランダムなのかとおもいきや、各階で広さや敵の数など、うまいこと調整してあって凝ってるなぁ〜と思いました。

    目立ったバグもないし、グラフィックも綺麗だし、音楽も世界観に合っていて良いし、喋るし、操作もわかりやすいし、敵を倒すのが爽快だし、最高でした!!!!!!

    新しい要素も増えたみたいなので、これからまたプレイさせて頂きます〜〜!!

No.23 [あつぎり]さんが作品にコメントしました - 2012/11/18 19:31:32

    ようやくクリアしました。
    前に書き込んだ時は正直クリアは無理だと思っていたのですが、
    レベル上げと根気次第でなんとかなるのですね。
    レベル上げしている時も時々レアアイテムが手に入ったりするのが良かったです。
    とても面白かったです。長く楽しく遊べるゲームでした。

No.22 [組長X]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2012/11/16 05:43:58

    毎度、インターフェイスが本当に丁寧に作られていますね。
    100Fとかなり大作のようですが、自動セーブが良いですね。
    演出面はもう全てレベルが高く、かえってコメントに困りますね(笑)
    とにかく凄い!

No.21 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2012/11/16 00:13:35

    修正ありがとうございました。いずれのモードでも問題なく表示されることを確認しました。


No.20 [Arue]さんが作品にコメントしました - 2012/11/15 21:26:37

    作者です。皆様遊んでくださって有難うございます。

    やや大型アップデートとなるVer.1.12をVectorにて公開しました。
    魔導神器で検索いただくか、私のホームページから最新版を入手可能です。
    ツイッターやメールなどでも予想を超える量のご意見やご感想をいただき、
    魔法石の効果倍増、クリア後イベントの追加、オンボードPC上でのグラフィック向上等、
    数々の改善が施されております。セーブデータは完全互換していますので、
    datasフォルダのdatファイルの全コピーでデータの移行ができます。
    アップデートに関する詳細な情報は公式サイトにてご確認いただけます。

    GENKIさんにご報告いただいた不具合もこのバージョンで改善が確認できるかと思います。
    同じようなトラブルに見舞われていた方も是非お試しいただければ幸いです。

No.19 [Arue]さんが作品にコメントしました - 2012/11/15 01:13:47

    >GENKIさん

    ご報告大変感謝いたします。
    驚きました。画面隅1ドットのライン程度のものと思っていたのですが、これはひどいですね。
    了解いたしました。ティアリング抑止では垂直同期をディスプレイに従うため全てそれに委ねる形を取っていましたが、
    解像度はハードウェア優先ではなく、ソフトウェア優先に変更してみたいと思います。
    近日公開される最新版で改善されるかご確認いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

No.18 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2012/11/15 00:39:33

    先ほど確認してみたところティアリング抑止でのみ症状出ることを確認しました。
    スクリーンショットはこちらを参照下さい。→http://mclab.uunyan.com/tmp/index.htm
    実行環境は、Vista(32bit) / GeForce GT 640 。グラボのドライバもどうやら最新の状態っぽいです。グラボの不具合ですかなら仕方ない。(´・ω・`)

    理由も分かりましたし、このままでも特に支障があるわけではないので気にしないことにします。

No.17 [Arue]さんが作品にコメントしました - 2012/11/12 21:20:42

    皆様ご感想や評価有難うございます。

    >GENKIさん
    画面のご報告有難うございます。
    その問題はティアリング抑止をしないただのフルスクリーンでも発生するでしょうか?
    ティアリング抑止でのみ発生するのであれば、グラフィックボード側の問題かと思われます。
    もし同一の症状を確認されている方がいらっしゃいましたら動作環境と合わせて
    ご連絡いただければ幸いです。こちらでは3機のPCで動作確認を行いましたが、
    同じような症状は確認できませんでした。

    こちらでグラフィックボード側の不具合を無視して強制的に解像度を指定して
    描画することも可能ですが、内部的には異常な解像度の情報を受けたまま動作することになるので、
    それであればグラフィックボードの不具合を目で確認出来たほうが健全にも思えます。
    修正は可能ですが、いかがでしょうか。

No.16 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2012/11/10 21:31:39

    Ver.1.03プレイしました。
    スティック調整ありがとうございました。勝手に動くことがなくなったことでかなりストレス軽減されました。

    OPの画面や場面切り替わりなどの時に画面全体を黒等で塗りつぶす場面がありますが、フルスクリーンモード時では右端と下端が残ってしまっています。ウィンドウモードは問題ありません。
    プレイには支障ないのですが、ちょっと気になりました。
    縦横比が横長なのでディスプレイサイズっぽいです。

No.15 [あつぎり]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2012/11/10 03:03:40

    すごく細かいところまで作り込まれていて、かなり完成度の高いゲームになっていると思います。
    操作方法やシステムの説明も親切で、すんなりとゲームに入り込むことができました。
    ダンジョンの奥にはどんな敵がいるのだろうとワクワクしてきて、どんどん先に進みたくなりますね。

    ただ、かなり難しいですね…
    ようやく30Fまで来ましたが、ゴーレムが強い…
    気長にレベル上げと挑戦をして、行ける所まで行ってみたいと思います。

No.14 [Arue]さんが作品にコメントしました - 2012/11/09 01:56:04

    作者です。皆様プレイと評価有難うございます。
    プレイヤーの皆様からいただいたご意見や不具合を
    修正したバージョン(Ver.1.03)をVectorにて公開中です。
    私のホームページか魔導神器で検索いただければ最新版のページへアクセスできます。

    アナログゲームパッドの改善や一部の敵ステータスの再調整、
    ミニマップの出入り口が見やすくなるなど、
    ゲームが遊びやすくなる改善が施されておりますので、
    まだ攻略中の方は是非ご利用いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

No.13 [シュガークラウド]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2012/11/07 23:48:50

    とても良くできていると思います!

No.12 [zzz]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2012/11/06 01:43:10

     ダントツの仕上がり具合だと思います。群を抜いています。

No.11 [Harb]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2012/11/04 19:22:44

    商用ゲームとして十分通じる作品だと思う。
    複雑な操作は必要無く、年齢問わず誰もが気軽に遊べる工夫がされている。

No.10 [五軒町]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2012/11/04 18:30:46

    これは……
    大賞はほぼ決まったようなものか……?

No.9 [Arue]さんが作品にコメントしました - 2012/11/03 18:00:40

    作者です。皆さんコメント有難うございます。

    GENKIさんのスティック感度について確認しましたところ、
    スティックの無効範囲は設定されていたものの、
    かなり小さな値が設定されていたことに気付きました。
    ろーくんさんご指摘の誤字についても確認しました。
    双方の不具合はすぐに修正したいと思います。
    ご報告感謝いたします。

    ゲーム規模の都合上、一周のプレイに相当な時間がかかるため、
    他にも私の気づかない所で不具合があるかもしれません。
    おかしい部分に気付きましたらご連絡いただけると助かります。
    また遊んでくださった皆様、評価とコメント有難うございます。
    全て読ませていただきました、とても励みになります。
    これからもよろしくお願いいたします。

No.8 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2012/11/03 16:30:16

    作りこみも完成度も素晴らしいですね。
    セーブが自動なので手間がかからず快適に遊べるのもありがたいです。

    ただ、ひとつ気になった点がありました。
    アナログスティックの動作しきい値が厳しすぎるのか、触っていなくても勝手に移動したりすることがあります。
    アナログスティックは手を離しても必ずゼロ点(中心点)ピッタリに戻るものではありませんので、もう少ししきい値を広げておいて欲しかったと思いました。

No.7 [bt]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2012/11/03 16:28:14

    モデル、システム等作り込まれていて、バランスもよくサクサクプレイすることができます。
    操作やアイテムの説明もゲーム中でなされており、プレイヤーの立場にたった配慮がなされていて好印象でした。
    ストレスなく遊べるように丁寧に作られている点が素晴らしいです。
    今作はシステムが特に面白いと思いました。

No.6 [四葉]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2012/11/03 00:40:21

    町やキャラクター・ダンジョンなどのモデリングが
    とても丁寧で、かつ、ゲームデザインもしっかり
    練りこまれていて、本当にすごいです。

    声優さんも作品の雰囲気にとても合っていたと
    思います。


No.5 [mirage17]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2012/11/01 20:16:23

    これはすごいゲームですね。最初に、町があって、
    アイテムなどを売っている店があり、地下100階
    に及ぶ魔導遺跡を冒険する、アクションRPG、さすが
    です。2010年の時と同じくHGIMG3で、制作
    しているとの事。Arueさんはゲーム作りの名人ですね。
    攻撃や魔法攻撃、アイテムの装備など、ひととおりのコマンド
    もあり、ダンジョン深くを目指して進むゲームは、とても
    おもしろかったです。これからも、すばらしいゲームを、
    私たちに、見せてください。このゲームはお勧めです。

No.4 [maumau]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2012/11/01 10:56:48

    すごいですね。
    単体で動作するっていうのが、何より驚きです。

    細かい所では、マルチアイコンにしてある。バージョン情報も付けてある。

    ゲームは、あまり興味が無いのですが評価させていただきました。

No.1 [ろーくん]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2012/11/01 02:00:04

    タイトルデザインが、コンパイルの魔導物語を思い出させてくれ、
    懐かしくなってついダウンロードしてしまいました。

    おおむね良いのですが、強いてあげるなら
    キーの配置、Ctrlでキャンセルというのに少し戸惑ったのと、
    readme.txtの記述で誤述があったことくらいかな?
     【WSCキー: タイトルに戻る・ゲーム終了】
      ↑これESCキーのことですよね?w