No.3 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2022/11/07 00:02:17
ze-naさん
いろいろ情報ありがとうございます!
あと、確かにDishの制約っぽいものにも悩みました。
毎フレーム全画面再描画するのは勿体ないなぁとか 裏バッファ使いたいなぁ…などと思いながら 作ってましたね。。。
ブラウザにのせるとループ処理でスピードが低下 してしまうのでそこも苦しみました。
フィールドデータの保持方法を見直せば解決できそうな 気がしつつも気が付いた時にはタイムリミットが近づいており 今回は泣く泣く諦めました。
一から作り直したいのはそのあたりが一番の理由ですね。。
時間はかかると思いますが、完成版作りたいと思います!
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No.2 [ze-na]さんが作品にコメントしました - 2022/11/06 19:08:58
>ポケジェネ@I.G.G.C. さん
フォントはだいぶ雰囲気が出ていると思います。 AppleIIパレットはブラウン管の色味でまちまちなのですが、 Wikipediaに掲載されている16色モードか8色モードのパレットを 使えば良いと思います。 (赤を使わない、滲みぽく配色すると雰囲気が出るかと) https://en.wikipedia.org/wiki/Apple_II_graphics
私もフォントやアイコン、音楽や効果音など素材の 作り込みで時間を使いすぎて、テストなしバグだらけとか 本体が十分に仕上がらないってことがよくありますよ。
試作Verと記載しているのに色々と言ってすみません。 構想の仕様の通りだと左のマップは活用されますね。
Dishは裏バッファなしでのスクリプト制約が大きいので セルで切り盛りするとかしたりどうやってるのかなって 思える処理があったりして勉強になりました。
完成版、期待させて頂きます。
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No.1 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2022/11/05 20:27:30
ze-naさん
そうなんですよねー
AppleIIのUltimaの雰囲気を出したくて… ただ公式なパレットやフォント情報が見つからず Youtubeの動画などから肉眼で色情報やフォントを取得しました。
なので完璧では無いとは思いますが、 特にフォントを見て頂けて嬉しいです!
そんな作業に時間を使いすぎてゲーム本体は理想とは程遠く 御指摘内容、全て「ですよねー」って感じです。
当初は各ステージ開始時に パペット12種類から6種類(同種類の選択可)を自由にデッキに組み込め SPスキルも6種類から1種類選択 異なる敵が配置されたステージ5種類 という仕様で作り始めたのですが、全然間に合わなくて挫折。
横スクロールありの探索要素もつけて(そのための縮小マップ) …とかイメージは膨らんでたのですが。
あと操作性も改善したかったんですよね(汗
もう一度最初からプログラムをやり直し、完成版を作りたいですね! 今度はPC98テイストかな、っと思っています。
プレイ&御感想頂きありがとうございます☆
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No.0 [ze-na]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2022/11/05 11:03:25
ブラウザ+マウスにてプレイさせて頂きました(数回クリア済)
グラフィック、パレット配色など AppleIIの雰囲気が出ており レトロPCゲームな感じが自分的には好みです。 ゲーム画面、フォント、ドット画なども Ultimaシリーズを 彷彿させます。
ユニットごとの個別操作が出来ない、マップが引き返せないなど ジャンルとしては縦スクロールアクションRPGな気がします。
ユニットに3すくみや特殊能力があり、この敵にはこのキャラを この地形にはこのキャラをと考える必要があるのが楽しいです。
オープニング、エンディングも制作されているので導入部分の 完成度が高いです。ただ全て英語なので日本語版があれば 良いかなと思いました。 マニュアルは多いのでページ選択と中断があると良い気がします。
パペットの行動AIが貧弱でした。画面端でウロウロしたり設置直後に 水に突入など無駄に消費してゲームが積むことが度々ありました。
一部の戦闘では大量の敵弾回避にアクションゲーム並みの操作が 必要ですが自機がマウスカーソル周りをうろついたり壁の数ドットに 引っかかり動けなくなるなど改善して欲しいと感じました。
左側マップは雰囲気は良いのですが、操作も敵位置など戦略的な 表示もないので、その分ゲーム画面を広くしたほうが良い気がします。
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