作品情報

ID#2191

たまねウイング

一般プログラム
作者: roco7


(ダウンロードの注意)

更新日:2022-09-18
バージョン:1.032 (完成度82%)

ユーザーの評価 (8)

プログラム技術3
完成度4
アイデア1

どんどん敵がやってくる
目標は1000匹倒すこと

先に行った者が300秒で倒した情報が入った。
記録をぬきましょう。

敵を倒し続けるとアイテムが出ます。

アイテムを取ると弾レベルが上がります


ヒント
なかなか倒せない敵も倒せば.


■操作方法
スペースキー: スタート、連弾を撃つ
Aキー:連弾のオート

矢印キー: 自機の移動

Xキー: タイトルに戻る
ESCキー: ゲーム終了

1.032
背景に変化をで雲を表示。
終盤に向かい雲いっぱいになる感じです。
アイテム取りの目安として"next"を表示

タグ:contest2022
動作環境:win10 確認
プラグイン/モジュール:珠音(たまね)ドットフレームワーク
ライセンス:
作成開始:2022年8月
募集項目:

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.7 [roco7]さんが作品にコメントしました - 2022/11/18 20:46:04

    GENKIさん

    楽しんで頂けたのなら幸いです。


    _DATARTS_さん

    プレイとコメントまでありがとうございます

    ウインドウの位置ですが、現時点ではムリかと。
    標準命令でも無視されてしまうので
    極力画面の初期化を使わないようにしています。


    ze-naさん

    プレイとコメントまでありがとうございます

    タイトルの文字などですが、簡単に消す方法は
    わかっていますが多用するとウインドウのXボタンが反応なくなり
    最新β4で試したところ、改善されたようです。
    がっしかし表示のしかたは気に入っているので悩みどころです。

    dotfw.asと自分のソースを交互に見ながらの制作でした。
    動かないところはスプライト系をと...ですが
    出来るだけdotfw よりを考えてでした。

    オリジナル...
    たしかにヘルプに書かれていた\"シューティング\"の文字を
    いったん忘れてよく嚙み砕いて飲み込んだら変わったのかも
    今年は取り掛かりが遅すぎました。


No.6 [ze-na]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2022/11/10 01:25:03

    弾レベルを上げずにいれば敵弾が出ないので
    記録は出ませんが、楽にクリアできます。
    しかし1000匹倒しが単調となり苦行感がありました。
    敵弾は間近でも撃つので回避不可ですね。。

    退治せよ表示中のGAMEOVER表示は被らないほうが良いです。

    珠音ドットフレームワークβ(TDFW)付属の bfontの数字は
    6と8がほとんど一緒なのでスコアなどに使わないほうが
    良いと感じました。好みは afontでしょうか。

    TDFWの機能(df_系命令)とスプライト命令を駆使して
    作られていることがわかります。

    TDFW何度か触りましたが、微調整だけでシューティングが
    仕上がりますが、カスタマイズがほぼ出来ないため
    ちょっとした機能追加だけでバグ取り解析のような作業に
    突入するはずです。

    結局 es_系命令と内部変数の解析が必要となります。

    背景が上スクロールしない不具合も直してますし、
    雲や奥行き感など機能追加されたのかなと思います。

    拡大ヒゲなど一部の表示不具合もTDFWやHSPの既存不具合の
    ようですね。
    自機のショットが左に微妙に流れるのは方向パラメータが
    129?とかかも知れません。

    しかしまだTDFWの範囲内で収まっている感じがあるので
    もっとオリジナルな感じがあればよいのかなと思いました。

No.5 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2022/11/03 12:57:13

    シューティングゲームとして基礎的な作りができており、武器のパワーアップによる敵の強化といった、ランク調整的な要素があるのが好印象なゲームです。
    ただ、ゲームスタートした時に実画面を描画しなおしているのか、ウィンドウの位置が変にずれてしまうのは少し遊びづらいなと感じました。
    こちらが対処できるのであれば、より遊びやすくなると思います。

No.4 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2022/09/19 01:45:58

    下手すぎて毎回アイテムとった瞬間に撃墜されています。どうして同じ過ちを何度も何度も…。
    操作感が気持ちいい作品です。

No.3 [roco7]さんが作品にコメントしました - 2022/09/18 17:29:17

    あつぎりさん
    プレイとコメントありがとうございます

    楽しんでいただけたようでよかったです
    一応 sfc風を選んでいます。

    プレイヤーがミスした時の
    小悪魔的な、ちびキャラがふわふわしているのが
    ニヤリとはまっていたりします

No.2 [あつぎり]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2022/09/16 19:07:20

    シンプルながらやり応えがあって楽しかったです。
    同じ見た目でもたまに硬い敵がいるのが、独特な緊張感があって面白いと思いました。
    最高記録は121秒でした。

No.1 [roco7]さんが作品にコメントしました - 2022/09/10 19:25:00

    メルクーフさん
    プレイとコメントありがとうございます


    スタート直後タイトルが残っているのはわざとです。
    タイトルが残ったままスタートしたゲームもあったことを
    思い出しまして、10秒間邪魔する意味もあったりします。
    それとは別に
    簡単に消す命令が無く?設定の初期化の状態を多用すると
    ウインドウのXボタンが押せなくなる不具合あり困って。

    もう少し
    珠音(たまね)ドットフレームワークを使ってみないとですね。


No.0 [メルクーフ]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2022/09/06 19:47:36

    最初説明文読んだ時にACTかな、と思いましたがSTGでした。1回あたっただけでアウトな上に当たり判定もデカいからきつかったです。でも何とかクリアしました。タイムは154秒(スクショ:https://twitter.com/mellkuch/status/1567101493769310210)。先に行った者の半分近いタイムですけど・・・出現調整の結果?

    気になった点はスタート直後の文章がキャラ上表示なのでちょっと邪魔だったこと、敵弾が見えにくいこと、タイトルに戻るのが何故かゲーム中には使わないXキー、最初の弾では倒せない画面端に出現する敵、微妙に左にそれる自機弾、あと大したことじゃないけどスタートすると画面端が黒線になることですね。

    それからコイン(?)でパワーアップというのは説明書に書いておいた方がいいんじゃないかと。敵だと思ってずっとよけてました。