No.5 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/11/28 22:55:30
サガ2のシステムに3のMPが加わった作品。 アイテムの使用回数、能力上昇など、製作者様のサガ2への憧れが存分に発揮されています。
難易度はレトロなRPGらしく高め。 新しい場所での全滅は当たりまえ、乗り物のでる中盤では、地図を片手にシラミ潰しに世界をめぐるなど、 ゲームの進行には根性が必要です。
少し気になった点は、モンスターとアンドロイドの能力が宿屋で回復しない点です。 このため、魔法を使うモンスターでない場合、高LVの種族を維持しにくい。 戦闘で成長しないアンドロイドの武器消耗がキツイので、 雑魚との戦闘で”なにもしない”を選択しがちになってしまいました。
グラフィック、音楽もGBに合わせた作りになっています。 特に、モンスターは強さに応じて姿が変わるなど、進行を飽きさせないもので、 懐かしいとともに、楽しくプレイさせて頂きました。
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No.4 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/20 12:36:20
「やまのどうくつ」攻略完了、現在「きたのとう」潜入中! レトロなRPGいいですねー♪
敵を倒しまくって少しずつレベルアップしていく感じが懐かしいですし、 使用回数や保持数(枠)に制限がある武器やアイテムのリソース管理も 面白く、これぞRPGって感じです。
まだ序盤ですが、続きが気になる感じです。
SAVEが難しいですがブラウザ環境、もしくはスマホ環境で 遊びたいですね。
あと、戦闘バランスなどはこのままで良いと思いますが 「敵のHPの見える化」や「戦闘中にアイテムを装備できる」などの 機能を実装したビギナー向けのモードがあると現在(イマ)の子供でも 遊びやすくなるのかなぁと思いました。
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No.3 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2021/11/15 19:29:39
サガ2ではよく遊んだので、懐かしい感じがしました。
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No.2 [高畑ラボ(Y_repeat)]さんが作品にコメントしました - 2021/11/13 15:00:20
>Y+Y=M.H の作品はワクワクしますね 敬称してませんでした。Y+Y=M.Hさんごめんなさい
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No.1 [高畑ラボ(Y_repeat)]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/13 14:59:02
ちょっとやってみました Y+Y=M.H の作品はワクワクしますね ぬるゲーしかクリア出来ない自分には 難易度が高い作品が多くて怖いんですがw ストーリーが途中で終わっていいので イージーモードとか欲しいすね
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No.0 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/10/13 22:24:38
自作ツールによる制作ということですが、非常によくまとっていると思います。
自分自身RPGはあまりやらず、経験値稼ぎなどの作業もあまり好きではないので序盤で止まってしまっていますが、そのあたりも含めて90年代ごろのRPGの王道を踏襲しており、好きな人なら十分に楽しめると思います。
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