No.9 [Y+Y=M.H]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2020/10/28 15:45:51
まずアイデアが素晴らしいと思いました。 全く新しいパズルゲームとしてすごく可能性を感じました。
私はパズルは苦手なので上手にはできませんでしたが、黒ブタさんのコメントにクスリとしながら楽しくプレイできました。
効果音のタイミングや演出、それらを実現させた技術も完成度も高いと感嘆しました。
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No.8 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2020/10/17 23:01:11
プレイするほどに奥が深くなっていくゲームですね。頑張ったけどわずかに足りなかった時ほど反動が大きかったり、一見無意味なコインでもおつりにすれば種類をそろえて位置を移動できるなどの発見で戦略が増えて、有効活用はできないのについリトライして試したくなります。 ゲーム中うっかり上キーを入力してしまい窮地に陥ることが多々ありました、片手(方向キー)だけでも操作が完結するのは好いところなのですが。 個人的には、ピッタンコの快感よりも「現実のお支払いでも焦るほどミスを誘発する」を的確に再現している作品だと感じました。
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No.7 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2020/10/04 01:30:19
最初に3つの改善点を提案した者です。
「500円玉は最上段に3つ以上落ちないように設定してある」との 重要な情報を頂きましたので夜更かしを覚悟して、 確認のためにプレイしてみました。
しかし、フィールドの6列の各最上段に、 500円玉が合計で2枚有っても3枚目が落ちてきましたので、 「3つ以上」は間違いで、「4つ以上落ちない」が 正しいのではないでしょうか?
追記・プレイした感じでは、このルールを活用しようとしても 6列のうち3列が500円玉で蓋がされるので、 半分の3列でやりくりする事になります。 そのため、さすがに上手くいかず、 このルールを意識しないでプレイする方が 長く続けられるという結果になりました。
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No.6 [CODE_A]さんが作品にコメントしました - 2020/10/04 00:02:59
ゲストさん、コメントありがとうございます。 LV175ですか!Lv三ケタ到達は全くの想定外です。ちなみに作者はLv50に達する根気もありませんでした(笑)こんなに遊んでもらえるなんで嬉しい限りです。 なお、500円玉は最上段に3つ以上落ちないように設定してあるので、あえて最上段に500円玉を残してプレイすると500円玉の落下を防ぐことができます。 500円玉ちらつきなどを修正したverをあげたので、サイト更新までお待ちください。
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No.5 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2020/10/03 00:08:54
最初に3つの改善点を提案した者です。
修正版ver1.02では、絶妙なゲームバランスが成立しており、 高LVでも腰を据えてじっくりと挑めました。
修正版を高LVで遊び始めてすぐは、 500円玉の追加が一部の条件下以外では止まらず、 結局フィールドが500円で覆われてしまいました。 ver1.00と少ししか違わないのかと 一時落胆しましたが、「おつり無し」や「おつり1枚」で 消せた場合のせり上がりストップの ボーナスタイムが意外なほど有効に作用。 ver1.00では恐ろしくて多用できなかった、「500円で 積極的に支払って、多量のおつりでおつり無しを狙う」作戦も ボーナスタイムのおかげで余裕をもって行えるため、 自転車操業的ではあるが、ギリギリのプレイを続けられました。
結果として、LV150スタートでも、作戦ミスと 操作ミスを起こさなければ、LV175まで ゲームオーバーにならず進めました。 ver1.00の時のように突然殺されるという感じではなく、 自身のミスのたびに少しずつ追い詰められ、 その結果として、最終的に詰んでゲームオーバー。 理想的なゲームバランスだと感じました。
以上です。素晴らしいゲームをありがとう。
追記・落ちて来る500円玉が、ちらつくように 別の場所へ一瞬表示される事が、たまに有り、 判断ミスを誘発します。
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No.4 [CODE_A]さんが作品にコメントしました - 2020/09/30 00:22:43
m-ushiさん、GENKIさん、評価ありがとうございます! そうなんです、レジでうまいこと支払えた快感をゲームにしてみました。千円札はある意味爆弾かもしれません(笑)
指摘いただいた点を直してしてみました。修正版をあげたので、サイト更新までしばしお待ちください。
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No.3 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2020/09/27 19:58:39
レジで支払いする時、手元の小銭枚数が最小になるように計算して出したりしますが、上手くゲームに落とし込めていますね。 私は計算得意じゃないのですぐ諦めてしまうかと思ったのですが、楽しませていただきました。きれいに払えると気持ちいいですね。しかし切羽詰まったら溜まった小銭をじゃんじゃん放出してという現実のレジでは出来ないプレイで乗り切ったりしてしまいました。これはこれで楽しい。
とはいえ、やはり現実ではキャッシュレス最高。
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No.2 [m-ushi]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2020/09/27 15:50:49
アイデアが良く、楽しくプレイさせていただきました。
払い方とおつりの置き方に、かなり頭を使いました。 readmeを読むと千円札がボムみたいな存在と錯覚したんですが、 実際使うと面喰らいました。そりゃそうですよね…。
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No.1 [CODE_A]さんが作品にコメントしました - 2020/09/27 07:28:53
ゲストさん、コメントありがとうございます! 改善点の指摘すごくうれしいです。
Lv50以上!の記載がありびっくりしました! そもそも作者自身がLv20台までしか到達できていないので、そんな高Lvでのテストプレイをしていませんでした。
@これはすぐ直せそうです。 A確かに高Lvでは手詰まりになりがちですね。最大500円玉数に制限を付けたり、500円以上の商品を追加したり、指摘のように500円玉の増え方変えたり削除ボーナスつけたり、色々工夫できそうです。 B反比例で制限時間150Frに近づくように設定しているので高Lvでは変化幅が小さくなります。タイマー一時停止ボーナスとかがありかもですね。
色々直した修正verをだそうと思います。
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No.0 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2020/09/27 02:12:57
アイデアは非常に良く、ゲームに慣れ切るまでは低LV帯で楽しめた。だが高LVになるとゲームバランスが破綻する。 以下に思いつく修正点を記す。
@LV選択に時間がかかる。 ◎LV0から左キー押下で、選択可能な最高LVまで移動すれば良いと思う。
A高LVでの500円玉追加が理不尽。 500円以上の商品が無いのに、1つ買うごとに500円が追加されるため、500円を減らせず状況改善の手段が無い。 500円を使い大量のおつりを甘んじて受け入れても、消した500円が戻ってくるだけ。 おつり無しで買えた場合、最下層1段が消えるが500円は上から降るので、ほぼ利用不可。 高LVでプレイを続ける楽しみが無く、運が良くても3LVほど進んで終わり。 ◎500円を消し易くするために、上からではなく、下からせり上がるようにすれば、最下層1段消しを有効活用できるのではないか。 ◎または、おつり無しで買えた場合は最下層1段消しより各列の500円を1枚まで優先的に消してくれるようになれば。
B高LV(特にLV50以上)での、せり上がりタイマーの速さが理不尽。 おつり無しで買えた場合と、おつりが1枚の場合はタイマーが0に戻るが、それだけでは不十分に感じる。 ◎その他の消し方でも、LVの高さに比例する感じで数秒はタイマーが止まるか戻るようにすればどうだろうか。
以上です。ただ、Aが解決すれば、Bは変えなくても良いかもしれない。
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