作品情報

ID#1892

しらんけど大実験

一般プログラム
作者: red


(ダウンロードの注意)

更新日:2020-10-19
バージョン:1.2 (完成度100%)

ユーザーの評価 (6)

プログラム技術2
完成度2
アイデア2

敵から攻撃が来ない、10ラウンド以内にこちらから攻撃をし、敵を撃破することを目的としたバトルシミュレーション(?)です。
右側のドット絵のキャラクターと、選択したキャラクターが連係攻撃を行い、時にはキャラ同士の好感度が上がり、時には謎の(本当に謎の)漫画のあおり演出が入り、時にはEXTRA ATTACKが入り、それらを駆使してHPを削ることを目的にしています。
あとは、その演出が入ることだけを祈ってください。

【更新内容】
2020/10/17 タイトル画面の処理落ちを修正しました。
2020/10/19 Read meの添付忘れを修正しました。

タグ:contest2020
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.10 [Rivarzal]さんが作品にコメントしました - 2020/10/19 14:02:19

    どういたしまして。
    一応今回は私も参加しているのですが、確認していて、
    「もし自分の方に漏れがあったら大変だなぁ…」と
    思ってきたので、ちょっと心配になってきました。
    (実際、投稿する前から心配ですが…)

No.9 [red]さんが作品にコメントしました - 2020/10/19 13:24:57

    >Rivarzalさんへ

    確認ありがとうございます。
    そしてRead meは完全に添付忘れでした。(どうやら開発用フォルダを間違えて圧縮してしまい、リードミーを書き換え忘れただけでなく添付ごと忘れたようでした)
    本当にご報告ありがとうございます!!

No.8 [Rivarzal]さんが作品にコメントしました - 2020/10/19 10:38:31

    更新されたので動作確認しました。
    タイトルでしばらく放置しても、等速でアニメーションしましたし、
    「実験開始」するとすぐに開始できるようになりました。
    ……そういえば、更新前に入っていた\"Read_me.txt\"がなくなってますね…。
    自明ならすみません。

No.7 [Rivarzal]さんが作品にコメントしました - 2020/10/18 00:29:41

    <redさん>
    いえいえ、大丈夫ですよ…。
    「さん」を付け忘れるくらいで怒ったりはしませんから。
    お気遣いありがとうございます。

No.6 [red]さんが作品にコメントしました - 2020/10/17 22:39:21

    Rivarzalさんをつけわすれましたすいません!!!!!!!!!!!!!本当にご無礼を失礼します!!!!本当にすいませんでした……

No.5 [red]さんが作品にコメントしました - 2020/10/17 22:36:15

    >Rivarzalへ
    コメントありがとうございます!
    ループ中にボタンがあるとマズいのは、以前作ったゲームで嫌というほど悩んでいたので、知ってた事象だったのですが、組み込まれていたのは完全に私の不注意でした。ご指摘ありがとうございます。(動いててエラーが出なかったので気付きませんでした)
    修正させていただきましたので、更新されたら多分治ってると思います。知らんけど。
    統計を取ることも一切考えてない、本当に自分でも「知らんけど……」な実験作品(実験なのかすらもしらんけど)なので、その発想もなかったです。
    ありがとうございます!

No.4 [red]さんが作品にコメントしました - 2020/10/17 22:31:52

    メルクルーフさん、Rivarzalさん、コメントありがとうございます!
    返信させていただきます。

    >メルクルーフさんへ
    作ってる本人も「しらんけど……」っていいながら作っているゲームなので、感想うれしいです!!
    あと実験的に作った物ではありますが、タイトルはある方に絵を見ていただいた時につけていただいた物なのでなんの実験なのかは私もしらんけどです。配布不要なファイルについてありがとうございます。以後気をつけようと思います。(ですがhsptmpは見られてもいいのでハァハァしますね)
    的は完全な誤変換です。ありがとうございます!!

No.3 [Rivarzal]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2020/10/17 15:59:53

    4人の攻撃回数をなるべく等しくすると間に合うのかどうか、というような、成功率(?)の考察をすることができるかもしれないですね。
    数回試行錯誤して、これがいいのか、というものを統計がとれそうですね。
    指摘のコメントが既にご存じの事象だったらすみません。

No.2 [Rivarzal]さんが作品にコメントしました - 2020/10/17 15:31:17

    メルクーフさんもコメントされているように、hsptmpはスクリプトが覗けてしまうので、それでスクリプトを拝見しました。
    タイトル(?)のループの中にbutton命令があるとまずいですよ。
    過去に実験してみたのですが、cls命令などでオブジェクトを一掃せずに、
    button命令などでオブジェクトを一定以上配置するとエラーになります。
    それに、処理速度が落ちて、タイトルのキャラ画像表示のアニメーション速度が遅くなっていました。その状態で「実験開始」すると、バトルの画面が出てくるまでにとても数秒以上かかります。
    button命令をループ外で1度だけ行うように工夫してみてください。
    紫蘭華土(しらんけど)

No.1 [メルクーフ]さんが作品にコメントしました - 2020/09/11 21:12:31

     表示が異常に早いのは私のPCでwaitがawaitのスピードと同じぐらいになるようになっていたからでした。故障かな?

No.0 [メルクーフ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2020/09/09 20:50:28

     何かしらんけどバトルゲームみたいです。
     アイデア点はどうしようか悩みましたが、実験ということで将来的なものもあるかと思い、入れてみました。しらんけど。
     しかし何の実験なのでしょうか。恋愛ゲームとシミュレーションゲームの融合の実験でしょうか。しらんけど。
     2人ずつペアにして戦わせたら今のところ負け知らず、誰か1人をハーレムにしたら勝ったり負けたり、常に1人で戦わせると負ける。どういう戦い方をすればどういう結果になりやすいかを調べる実験なのでしょうか。しらんけど。
     数手先まで誰が行動するかが分かっても上記のとおりだから、あんまり戦術面で考慮する必要は無いように思えますね。しらんけど。
     表示が消えるのが早過ぎる気がしますが、あるいはプレイヤーをやきもきさせる実験なのでしょうか。しらんけど。
     Read_me.txtの『的のHPバー』というのは『敵』の誤変換でしょうか、それとも『マト』と読めばいいのでしょうか。しらん毛ど。
     それから他の方にも書きましたが、hsptmp、obj、packfile、start.axは配布しなくても大丈夫なファイルで、特にhsptmpはスクリプトのコピーだそうですから、あんな所やそんな所までのぞかれてハァハァされる可能性もありますがよろしいのでしょうか。She Rank Aid.