作品情報

ID#147

6人のレジスタンス!

一般プログラム
作者: 杉村 祐介


(ダウンロードの注意)

更新日:2012-09-12
バージョン:v1.00 (完成度100%)

ユーザーの評価 (8)

プログラム技術2
完成度3
アイデア3

LVUP、スキル、アイテムなどRPGの要素を盛り込んだ新感覚STG!
大量の敵と攻撃を、スキルとアイテムを駆使して返り討ちだ!

LVやHPなどのRPG要素を
ショットにボムといったSTGの要素をベースに
少し変わったゲームを作りました。

今までSTGが苦手だった方にも楽しめるよう
コンティニューもセーブも可能としています。
逆に得意な方には低レベルクリアや
時間最短クリアなどのやりこみで
楽しんでもらえるかと思います。

スタッフ:【プログラム】
杉村 祐介

【素材提供:画像】
臼井の会 様 - http://usui.moo.jp/rpg_tukuru.html
ぴぽや 様 - http://piposozai.blog76.fc2.com/
Rド 様 - http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/3319/
シュガーポッド 様 - http://www1.icnet.ne.jp/sugarpot/
フリーフォントで簡単ロゴ作成 様 - http://lightbox.on.coocan.jp/html/fontImage.php

【素材提供:BGM・SE】
魔王魂 様 - http://maoudamashii.jokersounds.com/
ネオ・メモ 様 -http://neomemo.web.fc2.com/index.html
月人のスタジオ 様 - http://studiobytukito.web.fc2.com

タグ:contest2012
動作環境:Windows7 で確認
プラグイン/モジュール:hspogg.dll / GuruGuruSMF4.hpi / m_joystick.hsp
ライセンス:再配布時は事前にご連絡ください。
作成開始:2011年11月19日
募集項目:

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.8 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2012/12/01 17:11:00

    このたびは「ふりーむ!賞」を頂くことができ、
    まことにうれしく思います。
    皆さんプレイしてくださってありがとうございます(*´∀`)

    コンテストも終わってしまいましたが、
    ブログの方でバランス調整と二週目の要素を加えた
    v1.10を公開いたしましたので、よければプレイしてみてください。


    皆さん、本当にありがとうございます!

No.7 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2012/11/01 23:51:25

    お二方、コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってすみませんm(_ _;)m


    >>btさん
    詳細なクリア情報ありがとうございます。
    まさに言ってくださったとおりの事をイメージして作ったので
    よい点と評価していただけてうれしいです!

    確かに、飽きは永遠の課題ですね……。
    ステージ数ももう少し少なくてよかったかといまさらながら思いますw
    ただ、RPGまで行かなくとも簡単なストーリーを展開するには
    やっぱり今位の数が欲しかったので、今回は仕方ないとしました。

    >>karasawaさん
    最高峰だなんて、照れます(ノ´∀`*)
    オートショットでなおかつショット時の効果音が無いので
    着弾時の音と敵半透明化だけでも効果があってよかったです

    ヒロインは近づいて戦えると化けますw
    他のキャラも、それぞれ個性を付けてみたのですが
    上手く機能していたか少し不安でした。



    現在、アイテムのデータ(主に金額)や敵ATKの修正と
    少しイベント周りの修正を加えて、
    クリア後にエクストラモードを追加したv1.10を作成中です。
    完成しだいブログの方へアップしますので
    よければそちらもお楽しみくださいなヽ(´∀`*)ノ

No.6 [karasawa]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2012/11/01 02:58:57

    RPGのバトル画面風STGなのが新鮮でした。
    本コンテストのSTG作品類において最高峰の出来だと思います。
    敵への撃ち込み感が中々素晴らしいです。
    ヒロインは拡散攻撃なので道中向けかと思いましたが、接近魔法をボスで使うのも中々駆け引きがあって面白いです。

No.5 [bt]さんが作品にコメントしました - 2012/10/31 18:11:09

    プレイ時間は約4時間ほどで平均59LVです。
    STGが下手な人でも、RPG風にLVを上げればクリアできるようになっている点がいいですね。
    出撃→報酬→アイテム・装備補充→出撃
    という流れだと思いますが
    同じ流れが続くとどうしても途中であきがくるので
    そこを工夫するともっと面白くできるジャンル(?)ではないかと思いました。


No.4 [bt]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2012/10/28 22:18:42

    まさに新感覚STGですね。
    まだプレイ中ですが、面白いです!

No.3 [あつぎり]さんが作品にコメントしました - 2012/09/19 23:33:14

    クリア時間は1時間50分ぐらいでした。
    クリア時の平均レベルは47でしたが、パーティ内のレベル差が激しく、最大LVは79でした。

    巨大化する敵は、何回か戦ってもどうにも全滅してしまうため、
    序盤のステージでレベルを上げてからごり押ししましたが、
    それでも自分のすぐ近くで巨大化を始められて詰むことがあったので、どうしたものかと困っていました。
    その敵についての会話でスキルは使わないほうがよいと言われていたので、スキルは試せませんでしたね…。
    ただ、その敵に有効なショットがあったり、攻略法はちゃんとあるみたいですね。

No.2 [杉村 祐介]さんが作品にコメントしました - 2012/09/19 22:00:56

    プレイ&感想ありがとうございます(`・ω・´)
    狙い通り楽しんでもらえたようで何よりです。

    巨大化する敵については、他でも同じような報告を受けて
    ゲームバランスを変えようかどうか悩むところですが……
    その敵はイベント中でのセリフ同様、ある種の弾が効くのですが
    普通のショットだけでなくスキルも利用すれば
    簡単に倒せてしまうと思います。

    逆に言うと、攻略法を知っていると
    これ以上弱くしてしまうと歯ごたえが亡くなるという
    結果になってしまうのもあり、今回バランス変更は見送ります。


    プレイありがとうございました!
    良ければ(他の方々も含め)クリア時の平均LVと
    クリア時間の報告もしてもらえると嬉しいです(*´∀`)

No.1 [あつぎり]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2012/09/18 23:52:18

    シューティングにRPG要素があるのは新鮮で、面白かったです。
    序盤で出てきた硬い敵が、レベルを上げると倒せるようになったりするのが気持ちよかった。
    後半は攻撃がほとんど避けれず、高レベルキャラでごり押しゲーになってしまいましたが、アイテムを駆使して低レベルクリアにも挑戦してみたいです。
    ただ、当たり判定が巨大化する敵が、理不尽に強く感じました。
    対処法がよく分からない…