No.6 [すめし]さんが作品にコメントしました - 2012/10/10 09:52:10
>df.Meryさん プレイとコメント、ありがとうございます。 シューティングゲームとしての作り込みの余地がまだまだあるということですよね・・・。参考にします。
スマートフォンでの動作、との話が出てきたので、追記するかどうか迷っていた話を書かせていただきます。
本作はスマートフォン、特にiphone上での動作を目標に作ってきたのですが、HSPとiOSの間でのタイマー管理の仕様の違いを私が理解できていませんでした。そのため、MACのXCODE上で動作させると更にもったりとしたスピードで動作します。
具体的には、ゲーム部分でのループで1ループ毎のウェイトを「await 1」としてしまっているため、1秒間に数百回(理論上は1000回?)の描画を行ってしまっています。 これがXCODEではFPS60などの設定に従った速度に変更されるため、もったりします。 1000/60=16.6666・・・なので、await17程度にすることで、HSP上での速度とXCODE上での速度FPS60が同程度になるようです。
ただ本作に関しては描画速度が弾幕の生成部分に深く関わってしまっているので、この調整を行う場合は全く新規の弾幕設計をすることになりますので、この作品はここで一区切りにしようと考えています・・・。
長文失礼いたしました。 ありがとうございます。
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No.5 [df.Mery]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2012/10/08 16:20:43
スマートフォンでの動作を意識してる作りになっているなと思いました。 ヘルプ等も親切で良く出来てると思います。 少し敵の攻撃や動きが単調だなと感じる部分があったり、敵の弾の色や自分の攻撃パターンが何種類かとかあれば良かったかなと思います。
ゆるいキャラの会話がゆるくて息抜きになって良かったです。 激は激でした・・・。未クリアです・・・。
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No.4 [すめし]さんが作品にコメントしました - 2012/09/24 23:31:31
>杉村 祐介様 コメントありがとうございます。 非公開で頂いているのでコメントの中身には触れないことにしますが、今後の参考にさせて頂きます。
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No.3 [杉村 祐介]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2012/09/23 23:35:01
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No.2 [すめし]さんが作品にコメントしました - 2012/09/23 18:05:54
>トリッキーさん コメントありがとうございます。
弾が遅めなのは個人的な好みによるものでしたが、なるほど飽きてしまいますか・・・。今後参考にさせて頂きます。
ボーナスは「ボスの中心と自機の距離」「残機数の二乗」「所持ボム数の二乗」に比例するようになっていますが、これもプレイする上でわかりにくいですね・・・。
弾幕シューティングはよく遊んでいたので軽い気持ちで作り始めたのですが、思うようには行かないのですね。 精進します。
ありがとうございました。
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No.1 [トリッキー]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2012/09/17 15:12:52
よくできていますが、敵のHPが多いのと敵の弾が遅いので 飽きてしまいます。この点を改善してみてはどうでしょう。 あとボーナスの基準がいまいちよくわからないのですが。
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