No.14 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2016/11/17 01:08:12
>アヒルさん
プレイと評価、ありがとうございます! 腕前に応じた遊び方でそれぞれに楽しんでもらうのがねらいなので、 前に出たくなったらガンガン前に出てください(笑)
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No.13 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2016/11/15 22:10:49
正面の弾を相殺できることで、ポジティブな攻めが可能になり楽しいです! 始めは最下段で逃げながら撃ってましたが、ランク上昇を目指して前に出て行くと、後ろにいたときとは別の駆け引きが見えてきて面白いです。
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No.12 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2016/11/11 23:04:16
評価とコメント、ありがとうございます!
>AROさん 背景のスクロールは疾走感を出したくて、時間経過で徐々に 速くなって、そこからまた徐々に遅くなるようにしているのですが、 5分モードでは一番高速になったあたりで終わるんですよね(^^; もうちょっと最大速度を下げてもいいのかもしれませんね。
>tuisekimodeさん 楽しんでいただいて何よりです! オンラインランキングは最初、間に合わせられないかと思っていましたが、 締め切り間際になんとかもぐりこませられました。 やっぱ入れておいてよかったです。
ここで皆様からいただいたコメントを元に若干改良したものを ふりーむ!様とフリーゲーム夢現さまにて公開しております。 説明文にURL載せておきましたので宜しければ手にとってやってください。
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No.11 [tuisekimode]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2016/11/10 16:42:18
絶妙な区切りのタイムアタックモードで、シンプルなルールですが何度も繰り返し遊んでしまう中毒性もあり、楽しかったです。
オンラインランキングや、リプレイなど、技術的にも工夫がありました。
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No.10 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2016/11/08 20:52:46
高い爽快感のあるシューティングゲームでした。 敵と敵弾の量が多いですが、敵弾が破壊可能なことと、 自機の素早さ、火力の高さのおかげでサクサクとプレイできました。
短い時間の中に、様々な攻撃パターンを持つ敵が出現するのも テンポの良さを感じます。
気になったところは、格子状の背景が高速スクロールしている点です。 敵弾の色と重なることもあり、5分間ゲームは割と目に応えました。
回避ではなく、攻撃に集中できる弾幕シューティングとして、 楽しくプレイさせて頂きました。
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No.9 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2016/11/08 09:52:00
プレイとコメント、ありがとうございます。
>衣日和さん こちらの狙い通りのコメント、ありがとうございます! 普段STGをしない人にどう楽しんでもらえるか、と考えてデザインした今回のコンセプトが間違っていなかったのだとちょっと自信になりました。
>GENKIさん ユーザー名登録画面のインターフェイスについては、締め切りぎりぎりで慌てて作って、やっつけ仕様なのは自覚してました。 入り口でネガティブイメージを持たれるのも勿体ないので、バージョンアップで対応したいと思います。
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No.8 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2016/11/07 23:12:40
最初のユーザー名入力の操作がやりにくかった以外はすごく快適でした。テンポよく気持ちよく遊べました。ゲームパッドもちゃんと動作しました。
ただユーザー名入力画面は、インターネットランキング登録に使用する名前であることを明記してほしかったです。入力操作の負担があまりに大きすぎたので「A」にしてしまいました。ゲーム内だけのランキングに使うのかな程度にしか考えてなかったのもあって、あとで変更できるだろうと思ってました。変更できない…まあいいか。 長押ししても早く動かないし、左端から右端にジャンプもしない。操作説明は2行に詰め込まれてて読みにくい。ゲーム本体は快適なだけに操作しにくさが目立ってしまいました。 ゲーム本編の方は、背景の格子が敵や自機、攻撃などを見にくくしてしまっていて邪魔だなーとも思いましたが、格子のお陰でスピード感がましているのかなとも思いました。
リプレイで自分の下手なプレイを反省できるのっていい機能ですね。
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No.7 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2016/11/07 22:25:00
短時間でサクッと遊ばせてもらいました……テンポが良くついリトライを繰り返して短時間では済まない程の時間を費やしていました。
シュー下手な私が、画面上に敵や弾や星があふれてカラフルな状況になっても割と生存できるので、とても楽しくプレイさせてもらいました。 初めから多方位ショットだし敵弾すら破壊するしゲージも増えていくし無限残機だしで快適でしたし、時々見かける広すぎヒット判定や短すぎ無敵時間といった不満を感じるようなことが無いのはさすがのゲーム設計です。
やっぱり5分は私にとっては遠いですが、いつか到達できるようになりたいと感じる面白いシューティングでした。
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No.6 [まるくんのパパ]さんが作品にコメントしました - 2016/11/03 15:50:25
ZAPさん情報ありがとう。 MagicaVoxelなかなかおもしろいツールですね(^o^) インストールなしで扱えるね。
実はZAPさんと同じく過去に メタセコイアという3Dツールで2D出力(png) それでシューティングを作りました。
いわゆる擬似3Dです。(^o^) 同じ考えでびっくりしました。
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No.5 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2016/11/03 15:00:37
>まるくんのパパさん
プレイと評価、ありがとうございます! 爽快感を感じていただいて何よりです。
本作は、MagicaVoxelというドット絵風の3Dモデリングツールに出会って惚れ込んでしまったのがきっかけで生まれました。
文字、爆風、背景の星、パーティクル以外のキャラはすべてそのソフトでモデリングし、3Dキャラまたは2D絵に出力したものを使っています。 自分は決して絵心のあるほうではないのですが、多少なりとも見栄えのするグラフィックにできたのもこうしたツールがあったからです(^^ ソフト自体は英語ですが、日本語の解説サイトも結構あるので、多くの人にその存在を知って使ってもらいたいですね。
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No.4 [まるくんのパパ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2016/11/03 10:55:23
操作性・爽快感抜群のシューティングですね。 懐かしいなーって何回もプレイしたくなります。 自機・敵機・ボス共にグラフィックの作り込みが 素晴らしく高評価致します(^o^)
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No.3 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2016/11/02 22:29:39
>Makotoさん
プレイと感想、ありがとうございます!
おっしゃるとおり、敵弾を消せる正面ショットを活かして 強気でガンガン攻めまくって気持ちよくなってもらいたいと いうのが狙いだったりします(^^
敵弾の視認性については他所でもコメントをいただいたので バージョンアップで対処したいと思います。
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No.2 [Makoto]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2016/11/01 21:27:28
敵弾が破壊できるので、 敵の正面でガンガン撃っていけるのが気持ちいいですね。 (むしろ、正面の方が安全?) 短時間で遊べるので、何度も挑戦したくなります。 ちょっと敵弾が見難いのが気になりました。
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No.1 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2016/10/31 20:45:34
>mirage17さん
評価&コメントありがとうございます!
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No.0 [mirage17]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2016/10/31 19:04:34
1990年代のゲームセンターに、置いてあれば、人気がでていたと思うような、デザインのシューティングゲームでした。ゲームがうまい人も、へたな人も、楽しめる設計になっており、ゲーム終了後に、ネットワークランキングで、順位がわかるゲームでした。縦シューの王道のような作りに、好感が持てます。良い感じでした。
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