No.5 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2015/11/06 23:34:17
CODE_Aさん、評価とコメントありがとうございます。
ステージ6のボスですか。 一番手っ取り早いのは、ひたすらソードで攻撃し続ける! ヒントとしては、「あれ」の外側からでもソード(スイング)の攻撃は届くよってところで。
STG部分と背景の組み合わせですが、 ステージ開始から毎ターンずつ増えていくカウンターに合わせて、 敵を出現させたり視点の角度を変更したりといった動作をさせています。 もちろんタイミングが合うように調節しなければなりませんでしたが。
ゲームパッドの件、ご報告ありがとうございます。 一応、これなら大丈夫だろうという改良をしたものを、 私のサイトの掲示板からダウンロードできるように用意しておきましたので、 もしよろしければ試してみてください。
自機の移動速度ですが、当初は横方向を素早く2回押すと高速移動といった仕様を考えていましたが、 やってみたらあまり操作性が良くなかったので(作り方が悪かったのかもしれませんが)、 攻撃ボタンを押していないときは倍速で移動、という現在の仕様になりました。 敵の攻撃や配置を自機の移動速度に合わせた部分もあるので、これから変えるのは難しいですね。 倍速での移動をうまく使えば大体間に合うとは思います。
いただいたご意見は、ぜひ今後の参考にさせていただきます。
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No.4 [CODE_A]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2015/11/06 00:50:26
ステージ6のボスが倒せない♪
毎年楽しませていただいています。 ゲームのシステム面ももちろんですが(今年はこう来ましたか!)、 背景等の演出が見事だと感じています。 STGの部分の座標系と背景の演出面の座標系を上手に組み合わせる仕組みをぜひ知りたいものです。今年はSTG面が2Dであったこともあり、演出も含めレイストームのわくわく感を思い出しました。
以下、いくつか感じたことです。
・自分のゲームパッドでは上が入力しっぱなしになってしまい、 プレイできませんでした。(ELECOM JC-PS101USV PS2コンにて) 蛇足かもしれませんが、ゲームパッドによってスティックや十字キーの初期入力値が異なる場合があるため、ゲームの開始時にニュートラル状態のゲームパッド入力値を所得してキー判定に反映させると改善できるかもしれません。(joyGetPosEx使用時)自分も昨年出展時に指摘されました ^^;
・自機の移動速度がもう少し早いと個人的にはうれしいです。 特に円の中心に近いほど、もっと早く動ければ、と思ってしまいます。 ゲームバランスに直結する点なので改善は難しいとは思いますが…
以上です。今後の参考になれば幸いです。
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No.3 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2015/11/02 22:37:20
GENKIさん、評価とコメントありがとうございます。
操作方法はできるだけ複雑にならないように工夫してみました。 一度到達したステージはステージセレクトでそこから始められるので ぜひ先のステージを目指してみてください。
慣れないうちはショット攻撃メインで危なくなったらターンで弾消し、 といった感じが確実かもしれません。
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No.2 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2015/10/31 23:03:06
グラフィックすごいだけかなーと思いつつプレイしてみたら、操作方法も面白く、剣振り回すのが楽しいゲームでした。 全方位シューティングって自由に動けすぎて苦手なんですけど、ある程度動きが成約されているこれは簡単に感じました。(といってもEasyステージ2のクリアがまだなんですけど…)
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No.1 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2015/10/25 10:35:19
まるくんのパパさん、コメントありがとうございます。
確かに自機の移動方法は、少し変わっているので 慣れが必要かもしれませんね。
現在リプレイ機能を追加中。 締め切りまでに間に合わせようと急いでます。
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No.0 [まるくんのパパ]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2015/10/22 07:47:03
相変わらずプログラム技術はすごいです。(^o^) 昨年のシューティングも、かなりハマりました。
さて本作ですが、ため技はもちろんいいですが 剣で敵の弾をはじけるのはいいアイデアです。
2Dシューティングで円形移動は、なんとなく 違和感が、ありました。
でもグラフィックが綺麗で個性が強調されている いい作品だと思います。
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