作品情報

ID#1007

D_STARS

一般プログラム
作者: tuisekimode


(ダウンロードの注意)

更新日:2015-09-09
バージョン:0.94 (完成度80%)

ユーザーの評価 (0)

プログラム技術0
完成度0
アイデア0

90年代のアーケードゲームを意識した、ドット絵LOVEな2D縦スクロール弾幕シューティングゲームです。自機の周辺にある敵弾の数で倍率が変動します。4面まで遊べるバージョンとなっております。
スタッフ:tuisekimdoeの個人製作です

タグ:contest2015
動作環境:Windows XP以降
プラグイン/モジュール:HSPDXFIX.DLL/hmm.dll他
ライセンス:フリーウェア
作成開始:2014年3月
募集項目: サウンド テスター
動画:https://youtu.be/KHmn9gXwwxc
説明書: hspcontest1007.txt

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.0 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2020/08/12 21:22:12

    こんにちは。
    パワハラ指切断でおなじみのド屑県香川のド屑企業フジフーヅでございます。
    裁判も会社ぐるみで偽証をして無事乗り切ったド屑でございます。
    餃子シュウマイなどをスーパーで販売しております。
    店頭で見かけましたらそのときはご購入のほどどうかよろしくお願い致します。

No.0 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2018/08/30 03:45:26

    香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業。中卒社員岸下守の犯行。

No.1 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2018/02/19 14:52:49

    香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業

No.0 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2017/08/29 22:01:40

    香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラで指切断の重傷を負わせた犯罪企業.中卒岸下守がやった.

No.1 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2017/06/29 06:26:32

    香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラで指切断の重傷を負わせた激烈ブラック企業.中卒岸下守の犯行.

No.0 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2016/08/23 12:26:33

    香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

No.14 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2016/02/03 22:43:53

    パッドが無い時に重く事は無くなりました。

No.13 [tuisekimode]さんが作品にコメントしました - 2016/02/03 11:16:28

    昨日、バージョンアップしましたので、こちらにも告知させていただきます。
    http://tuiskeimode.web.fc2.com/game/toppage.html
    こちらから最新版をDLしてみてください。

No.12 [finalbeta]さんが作品にコメントしました - 2015/12/13 18:23:55

    [非公開コメントです]

No.11 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2015/11/05 03:14:02

    ジョイパッド情報の取得(ck_joyforce、joyGetPosExとか関係なく)は
    パッドが見つかるまで色々やって見つからなければエラーを返す。
    なのでパッド(PSパッド変換機等)が無い場合命令が終るまで10ms前後かかる
    一度パッドが認識された後にパッドが
    抜かれてた場合の動作は環境によって異なる

No.10 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2015/11/04 23:35:24

    > ck_joyforceにjoyGetPosExがどこかで絡んでいるのでしょうか...
    ck_joystickex命令がjoyGetPosEx命令とほぼ同様の動作をします。
    でもよく考えたらck_joystickex命令を多少多く(32回とか)使ったところでさほど動作に影響出るはずなかった…。

    大きく的外れかもしれませんが…過去の経験を思い出して、少し思い当たる点を上げてみます。参考に…ならないかもですが。

    メインループの中に次の処理のいずれかを入れているのではないでしょうか。
    ・ck_joystick/ck_joystickexの戻り値を見てパッドが接続されているかどうかを調べるループ(繰り返し回数が過剰に多い)を入れている。
    ・ck_joycapsを実行している。(メインループに入れてしまうと重くなった気が…いや気のせいだったかも。)

No.9 [tuisekimode]さんが作品にコメントしました - 2015/11/03 23:47:33

    No.6さん、No.8[GENKI]さん、ご意見ありがとうございます!
    現在バージョンアップ作業中です。(悪い癖で5面追加したり機体追加したりしてしまっていろいろと間に合わなくなってしまいましたが)

    ご指摘のJoyPADに関しては、ck_joyforceを使わせてもらっていますが、当方の環境ではいずれも処理落ちが発生していなかったのです。
    ck_joyforceにjoyGetPosExがどこかで絡んでいるのでしょうか...

    個々の環境によって処理落ちが発生してしまう現象というのは是非改善していきたいと思っております。

No.8 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2015/11/03 21:02:18

    機体選択の画面からすごく重かったのですが、ゲームパッドを差し込んだら速度が劇的に改善されました。
    joyGetPosExの戻り値を使ってゲームパッドが見つかるまでループをさせるような処理をメインループに入れていませんか?
    通常ゲームパッドの検出は起動時に1回やれば十分です。

    ゲームパッドでお困りならこれなんかがおすすめですよ。(宣伝)
    http://mclab.uunyan.com/dl/dl11.htm

    グラフィックもプログラムも完成度がとても高く上記の不具合があるのがとてももったいない作品です。


    > 1.1面のボスを倒すと内部エラー7がでます。
    これ、私の環境でも出ました。

No.7 [四葉]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2015/11/01 00:39:13

    ゲームセンターなどにあるシューティングゲームと
    見間違えるほど、精巧に作りこまれていて、
    すばらしいです。
    弾幕系のシューティングはあまりやったことがなかったのですが、
    とても楽しめました。

No.6 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2015/10/07 00:26:57

    パッドが無いときはjoyGetPosExを使わないようにしてみて
    タイトルやメニュー画面なら一秒に一回ぐらい
    パッドの有無を確かめるためにjoyGetPosExしても良いけど

    ゲームメイン処理中はやらない方が良い
    >動作が重い環境がある
    の原因になってる

No.5 [CODE_A]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2015/09/20 17:52:36

    リトライしまくりながら4面までプレイしました。
    細かい演出や機体の挙動など、すごい凝った作品だ…と感じました。

    動作環境について報告です。
    1.NECノートパソコン windows7 64bit
    CPU:intel core i3 メモリ:4GB  モニタ:1366×768
    2.ASUSデスクトップ windows8.1 64bit
    CPU:intel core i7-4770s メモリ:16GB モニタ:1920×1080

    上記二つでプレイしたところ、
    1ではふつうにプレイできました(弾が多くなると処理落ちしますが)
    が、2では初めの自機選択の場面からカクくいてとてもプレイできません…
    (FPS17くらい)

    性能的には明らかに2の方が上なので不思議なんですよね。
    windowsのバージョンとHSPの仕様なんでしょうか。

    tuisekimodeさんの今後の制作の参考になれば幸いです。

No.4 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2015/09/16 08:41:37

    追記
    作品の削除は基本的に作品の応募そのものを撤回する場合だけに使うべきです。

No.3 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2015/09/16 08:36:59

    >バージョン変更などした場合、一旦登録削除してから
    >別ベージョンを改めて登録したほうがいいのでしょうか?

    作品を削除するとナンバリングに空白が出来てしまうので
    削除しないで上書きしてください。

No.2 [tuisekimode]さんが作品にコメントしました - 2015/09/15 17:33:20

    tuisekimodeです。

    ご意見ありがとうございます。
    みなさまのご意見を反映し、完成度を高めたい所存です。

    現在バグ修正しデバッグしているところですが、
    バージョン変更などした場合、一旦登録削除してから
    別ベージョンを改めて登録したほうがいいのでしょうか?

No.1 [ZAP]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2015/09/12 21:23:54

    STGとしてシステムがしっかり作られていると思います。

    プログラム的に気になる点
    ・BGM、SEのボリュームの初期値が小さく、毎回設定しないといけないので設定を保存できるようにしてほしい。
    ・1ボス爆発時にエラー7で止まることがある。
    →おそらくですが、ボス爆発時に自機の弾がたくさん画面上に表示されていると止まるようです。
    画面下で撃ちっぱなしだとBタイプではほぼ毎回止まります。
    Aタイプでも画面一番下中央で撃っていると止まります。

    ゲーム的な点では
    ・場面によって敵グラフィックが背景に埋もれる
    ・残ボム数が視認しづらい
    のが気になりました。

    あと、これは環境依存ではありますが、
    自分の環境ではボス等の弾が多い状況では
    ほぼ処理落ち(20~40FPS)という状況です。
    ボムを撃つと一瞬だけ60FPSに戻りますが・・・

No.0 [まるくんのパパ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2015/09/12 08:08:02

    グラフィックを細部までこだわって作られています。
    弾幕シューティングとしては申し分無い出来上がりです。(^o^)
    説明書がなくてもすぐ理解出来ましした。

    なにか一つ他のシューティングゲームにはないアイデア又は要素が
    欲しいです。
    シューティングゲームをたくさんやってきてる分、
    単調に見えてしまいます。

    でも満足できる作品です。

    バグ報告及び要望
    1.1面のボスを倒すと内部エラー7がでます。
    2.急にボムがあるのに使えなくなる
    3.ボムのストックがもっと分かりやすい色がいいかな
    4.パワー解法した時、無敵時間がわかる演出がほしい
      (ビームが終わった後、やられてしまうため)