作品情報

ID#2141

メタネーションテトリス

一般プログラム
作者: gluck


(ダウンロードの注意)

更新日:2021-10-31
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (0)

プログラム技術0
完成度0
アイデア0

【概要】
二酸化炭素を水素によるメタネーションにより、
メタンと水を作るテトリス。

【背景】
昨今、二酸化炭素排出低減が叫ばれる中、産業界において低減に日夜取組まれているものの、二酸化炭素排出が不可避な分野があり、二酸化炭素排出を完全に0にできないという現実がある。
そのような中で、着目されているのがメタネーションであり、排出された二酸化炭素を回収して、水素と反応させることで、メタンなどのエネルギーに変換しようという試みであるが、実は大きな落とし穴があることはあまり知られていない。

それは水素を生成する過程における二酸化炭素の取り扱いである。
完全に二酸化炭素を排出しない再生可能エネルギーで作られたものはグリーン水素、二酸化炭素を排出するもののちゃんと回収されるものはブルー水素、二酸化炭素を排出して作られ、さらに回収もされないのはグレー水素と呼ばれる。
すなわち、グレー水素のように折角メタネーションのための水素にもかかわらず、別のところで二酸化炭素を排出していては、本末転倒である。
本作はそういった課題をもとに作られたSDGs的作品である。

タグ:contest2021
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:
説明書: hspcontest2141.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

コメントの投稿はまだありません



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(1000文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.