作品情報

ID#1430

シッポスピア 始まりの獣たち

一般部門
作者: アヒル


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2017応募作品
更新日:2017-10-23
バージョン:0.25 (完成度100%)

ユーザーの評価 (18)

プログラム技術5
完成度6
アイデア7

マウス操作によるアクションゲームです。
敵を倒しながら次のステージへ進んでください。

[操作]
移動: 左クリック
攻撃: 右クリック
メニュー: Escキー

・メニューから、タイトルに戻る、ゲーム終了、全画面化などが出来ます。

[10/23更新]
・データベースに画像を追加
・効果音の変更など軽微な修正
・HSP3.5正式版の機能でアイコン付きで作成

タグ:contest2017
動作環境:
プラグイン/モジュール:dsoundex.hpi GuruGuruSMF4.hpi d3module
ライセンス:
作成開始:2017/8/22
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.12 [アヒル]さんが作品にコメントしました - 2017/11/04 20:43:58

    >ポッチさん
    コメントありがとうございます!
    敵のパターンが増えれば攻略の楽しみが増えるのではと思ったので作った甲斐がありました!

No.11 [ポッチ]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2017/11/03 23:47:21

    マウス操作でしっぽをのばして攻撃するという所が斬新だと思いました。敵の動きもバリエーションがあって、ゲーム性の高い作品だと思います。

No.10 [アヒル]さんが作品にコメントしました - 2017/11/01 21:40:14

    >ZAPさん
    コメントありがとうございます!
    発見がある戦いは楽しいですよね。
    ゲームをテンポ良く遊べて頂けたようで嬉しいです!

No.9 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/11/01 01:05:11

    これはいいですね。

    遊びながら自分で攻略方法を見つけていく楽しみがあります!

    ちょっとずつ語られるストーリーもプレイの邪魔にならず、
    押し付けがましくなくていいです。

No.8 [アヒル]さんが作品にコメントしました - 2017/10/30 18:06:45

    >AROさん
    コメントありがとうございます!
    様々なしっぽ戦略を使いこなしておられますね…!
    操作を楽しむことを重要視しているので、楽しんでいただけて嬉しいです!

    >りんごふろ~ずんさん
    コメントありがとうございます!
    緊迫感あるバトルを楽しんで頂けて何よりです!
    プレイヤーの気付きによって攻略できるような調整を目指してみました。
    ボリュームはどの程度必要か悩ましいところなのでご報告頂いてありがたいです。

No.7 [りんごふろ~ずん]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/10/29 21:22:18

    敵から逃げながらしっぽの攻撃方向を調整し、ピッタリ敵を向いたら右クリックを連打!!
    迫ってくる巨大な敵から逃げながらドキドキハラハラな体験でした!
    一見するとどう攻めればいいか分からない敵も、少し工夫すると余裕になるようなゲームバランスも素晴らしいです!!
    EDまでの長さもちょうどよく、大変楽しめました

No.6 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/10/29 20:33:49

    タイトル通りでしっぽが攻守の要のゲームです。
    しっぽが長くなれば、敵を囲ってしまったり、敵と壁の間に滑り込ませたりと
    様々な戦略をとることができます。
    逆に、ダメージを受けるとしっぽが短くなるため、一気にやられる危険性があります。

    独特な操作感で慣れが必要に思いますが、マウス一つでしっぽを振り回したり、飛ばしたりと
    その操作が面白いゲームでした。

No.5 [アヒル]さんが作品にコメントしました - 2017/10/26 21:54:07

    >しまくろねこさん
    コメントありがとうございます!。
    楽しんでいただけてうれしいです。
    赤いボスはラスボス(3形態ありますが)で、特に難度が上がり過ぎている部分なので実質クリアしたようなものだと思います。

No.4 [しまくろねこ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/10/26 20:38:45

    変わった操作方法で面白いですね。
    シッポをうまく使えると色々な戦法ができそうですね。
    赤いボスまで行ったのですが、ゲームオーバーになってしまいました。
    すごく面白かったです。

No.3 [アヒル]さんが作品にコメントしました - 2017/10/26 00:55:13

    >GENKIさん
    コメントありがとうございます!
    ボス系は難度が高い上に(作った本人がわりと倒される)、攻めて勝つというよりも、守って削り抜く調整になってしまった感がありますね…。しっぽは盾のようにも使えるので、射出し過ぎずに自機を守れる位置を維持すると勝ちやすくなるかも。

No.2 [GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2017/10/26 00:05:32

    攻撃方法がとてもユニークで面白いと思いました。
    ボス戦直前までは簡単なんですが、ボスになると急に難易度が高くなってなかなか倒せません。(´・ω・`)
    頑張って倒しますッ!

No.1 [アヒル]さんが作品にコメントしました - 2017/10/25 00:43:14

    >猫の手さん
    コメントありがとうございます!
    最後までプレイして頂けたのですね。
    しっぽのいろいろな使い方に気づいて貰えて嬉しいです!

No.0 [猫の手]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/10/22 09:39:43

    新しいタイプのアクションゲームで、エンディングまで到達しました。
    しっぽをふりまわして敵にぶつける攻撃以外に、しっぽの一部を敵の内部に絡めてダメージを与えたりなど、とてもユニークなプレイが楽しめました。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.