作品情報

ID#1351

Genecelln Arcade

一般プログラム
作者: kyle.l


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2019応募作品
更新日:2019-08-05
バージョン:1.4 (完成度100%)

ユーザーの評価 (5)

プログラム技術1
完成度2
アイデア2

Genecellnは隔絶された空間を舞台にしたシューティングゲームです。

キーボードのカーソルキーで移動、「z」キーで移動方向に弾を発射します。
(USBコントローラーにも対応しています)
※chokko氏の「CK JOYFORCE DLL ver.2.6」を使用させていただきました。
Copyright (C) 2001-2004 chokko

自機を操り、周りの四辺から発生する敵(Genecelln)を倒すことができます。

敵を倒すと輪郭(外殻)だけの状態でその場に残ることがあります。
それに接触(捕食)することによって、体力の回復や、その生命体が持っていた特質を受け継ぐことができます。

時折出現する黄色いオブジェクトはボーナスアイテムです。様々な効果や得点があります。

100万点を超えるとエンディングとなります。

基本的な内容は下記のprototypeと同様ですが、画面レイアウトの変更、パワーアップアイテムの追加、簡易スコアランキング機能など、より80年代前半のアーケードゲームを意識したものとなっています。
スタッフ:ゲームデザイン:kyle.l

タグ:contest2017 contest2019
動作環境:Windows XP以降
プラグイン/モジュール:
ライセンス:フリーウェア
作成開始:2017年6月
募集項目: グラフィック
動画:https://www.youtube.com/watch?v=TBwPnV7qMQ4
説明書: hspcontest1351.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.1 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2019/11/03 17:05:12

    シンプルなのはつい何度もやり直してしまいます。
    単純な画面なのに、画面を覆い尽くすような敵が出てきたときの絶望感…いいですね。

    ところで「CK JOYFORCE DLL」と聞いて振動対応かな?と思ったんですが、そんなことはなかったようですね。
    HSP3標準添付のmod_joystick.asが手軽でおすすめです。

No.0 [メルクーフ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2019/08/11 20:34:29

    全方位シューティングっぽいですが、弾は8方向にしか撃てず、しかも移動中にその方向にしか撃てないため、私には難易度高めでした。

    敵の残骸(外殻)を捕食することでパワーアップしたり、敵同士も攻撃・捕食し合ったり、自機や敵を成長させ過ぎてもゲームオーバーになるなどシステムは非常に斬新です。

    中心部から離れたところにいると何に当たっているのか分からないままどんどんLIFEだけ減ったり(多分、自然発生する敵キャラだと思うけど)、アイテム出現時に一時停止したり、形だけでは何のアイテムか分からない等が、私にとっては少々煩わしく感じられました。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.